« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

探偵こねこ

  見つけたら  適度な距離を  保ちつつ

             あとをつけてく  怪しいこねこ

 なんだか、怪しくて物騒なタイトルですが、確かに今日は尾行しました。

 探偵に転職か?と思われますが、全然違います(笑)。

 いつものお散歩で、地域で飼われてると思われるネコちゃんを発見し、向こうが気づかなかったのでしばらくあとをつけてみることにしたんです。

 ま、相手が人じゃないからって、この行動もどうかと思いますが(;^_^A

 ちなみに尾行はけっこううまくいきました。
 というより、ネコちゃんのほうがかなりのんびりした性格なのかもしれませんが、ある程度距離を取ってるとはいえ、多少の気配を感じて後方を気にするものですよね。

 でも、全く気にするそぶりもなく道路の端っこをゆっくりと歩いていたので、私も人が歩くにしてははしっこすぎるくらいのところを歩いてました(笑)。

 その後、どこかのお宅の塀に上って、向こう側へと降りてしまったため、ネコとこねこの不思議なひとときは終わりましたが、通報されなくて良かったです(* ´艸`)

 

2021年2月27日 (土)

速乾

  寒くても  洗濯すれば  北風に

           吹かれてすぐに  乾き切るかな

 今日は寒かったですねぇ。
 って、少し前はポカポカしてましたねぇ・・・なんて言ってたような(笑)。

 でも、今日はホントに風も冷たく、さらには強く吹いてる時間もあったので、洗濯物があっという間に乾きました。

 終わり。ジャンジャン♪

 ・・・なわけないですよね(笑)。

 普通なら、朝に干して午後くらいに取り込むものですが、お散歩に出る前に乾き具合をチェックしたら、すでに取り込んでも大丈夫なくらいになってました。

 早っ!と思いながらも、特にこのあと雨が降るとも言われてないし、追加で干すものもなかったので、お散歩から帰ってから取り込むことにしました。

 この時期、寒暖は入れ替わるものの湿度の低さはあまり変わらないので、雨が降らない限り安心して干せますね☆

2021年2月26日 (金)

優しい世界③

  混み合うも  一人一人の  手助けに

            乗り込む母子  笑顔も見られ

 今日は金曜ですが、隔週の出勤日でした。

 と、その帰りのことです。
 緊急事態宣言中とはいえ、平日の帰りの時間も電車はそれなりに混み合います。

 朝のラッシュが10だとすれば、7~8くらいの混雑具合でしょうか。

 私が乗ってる車両も混んでましたが、次の渋谷に着いてからはさらに混み合うことに。

 これもいつものことなので慣れてますが、そんな中で幼い子供を抱っこした女性が乗ろうとしていました。

 時間帯も考えてベビーカーを使わずに移動してたのかな?と勝手に思ってると、私の周りの人たちが動きを見せました。

 私が乗ってたところがちょうど優先席の近くだったため、そこへ座ってもらおうとおじさんたちが「こっちこっち」と誘導してたようです。

 まさかそんな連係プレイが生まれてるとは知らず、私はただその様子を見るだけでした(笑)。

 でも、無事に優先席へたどり着いたようで、子供の笑顔も人のすき間からチラッと見ることができました☆

 コロナ禍、そして混雑する電車という、ともすれば殺伐とした雰囲気になりそうですが、こういう全くの他人同士でも一つの目的のために連携するっていいですね。私も誘導したかった!(笑)

2021年2月25日 (木)

見逃さない

  リモートで  説明するねこ  手をぶつけ

               痛がる様子  見られいじられ

 毎週、火曜と木曜は出勤日です。
 もちろん月曜も水曜(金曜は隔週)も在宅でお仕事はしてます。

 で、1日の中で1回はリモートでお姉さまたちと顔を合わせるんですが、とある作業のことを説明しようと手を伸ばしたとき、ガツンとデスクにある何かに手を当ててしまいました。

 私からするとカツン・・・程度で、痛みを忘れようと軽く手を振ったくらいだったんですが、リモートでは違うように聞こえてたようで「大丈夫!?」という声が続々と聞かれました。

 私は何が大丈夫?と思ってると、画面に映るお姉さまたちが自分の手を指差していたので、さっきのぶつけたやつかな?と思いました。

 私は作業のことで説明したいんですが、手の心配をするお姉さまたち。
 でも、だんだん心配がいじりに変化してるのも私は感じ取ってました(笑)。

 その後、適度にいじりにつき合い、説明もしてリモートを終えましたが、お姉さまたちはどこにいても同じだなぁと思いました。

 逆に言えば、それが今までと変わらない雰囲気を作ってくれてるので、物理的には離れてても安心しますね♪

2021年2月24日 (水)

カンカンそうそう②

  北風の  威力強すぎ  部屋の中

            低い湿度で  喉も乾くか

 今日は在宅でお仕事の日でしたが、とにかく水を飲みました。

 肉体労働ではないのになぜそんなに飲んだのか。
 飲みたかったから・・・というのは冗談で、とても空気が乾いていたからです。

 昨日の記事でも書いてるように、舞い込んできた北風によってすっかり空気の質も変わってしまい、部屋の中の湿度計を見ると40%を切ろうとしていました。

 外は風もあったりして湿度が低くなるのは分かりますが、部屋の中は人がいるだけで湿度は高くなりますし、風が通らなければ低くなる要素は減りますからね。

 それでも40%を切るというのはかなり乾いてる証拠ですし、実際今日の最小湿度は東京で20%ほどだったそうで、そりゃあ部屋の中でも乾くよなと思いました。

 そのため、運動したわけでもなく暑かったわけでもないのに水を飲んだというわけですね。

 また、ニュースでもやってましたが、ちょっとした火が大規模な火事になってしまったそうで、皆さんも火の元には十分ご用心くださいませ。

2021年2月23日 (火)

戻りも早い

  北からの  風で冬へと  逆戻り

           変わる季節と  慣れも早めに

 これが春への道のりなんですね。

 三寒四温とはよく言ったもので、昨日まで数日続いてた暖かさも、今日の北風によってどこかへ吹き飛んでしまいました。

 昨日も風はほどよく涼しかったですけど、それ以上に気温が高かったので暖かく感じました。

 しかし今日は朝から完全に北風に変わっていて、寝起きで窓を開けて・・・すぐ閉めました(笑)。

 もちろん花粉のこともあるので、すぐ閉める予定だったんですが、それよりも寒さが勝ったということですね。

 このあとの予報を見ると、今日の北風を期に冬へと逆戻りしそうですね。

 おとといも言いましたが、1日の気温差と同時に数日の気温の推移もしっかりと見ておかないといけません。

2021年2月22日 (月)

やっぱりあの日♪

  2が並ぶ  この日はやはり  あの話題

              気温までもが  ネタを提供

 やってきましたねぇ。
 一年に一度のネコの日です(笑)。

 個人的には、この日だけ猫カフェを無料開放してくれないかな・・・なんてことを考えたりします(* ´艸`)

 ちなみにネコの日とは関係ないですが、今日も暖かく22℃まで上がりました。

 なんとなく分かりますよね。
 2月22日でネコの日を紹介してるときに、タイミングよく気温まで話題を提供してくれるんですから☆

 分かってますよ。
 それはこじつけすぎだろってことは(笑)。

 そういえば今度から天皇誕生日が2月23日になったので、前日の22日はネコちゃんの動画でも見て夜ふかしできますね(*´∇`*)

 って、私は毎日のように見てますけど♪

2021年2月21日 (日)

5月

  冬の朝  昼は5月で  1日の

           中で季節は  うつろいやすく

 今日はまだ2月です。
 でも・・・5月です。

 あ、とんちじゃないですよ(笑)。

 少し前からの天気予報で20℃を超える日があると知っていましたが、昨夜の最新の予報では5月上旬並みの気温と聞いて、今回のタイトルはそのときに決定しました。

 実際、予報通り20℃を超え、とても2月の陽気とは思えない日中になりました。

 ずっと寒い日が続いてたので、そろそろ暖かくなってもと思ってましたが、20℃を超えるとさすがに暖かいだけでは済まなくなりますね(笑)。

 それと、今朝もそうでしたが朝はまだまだ冬の寒さがあるので、昼間との気温差で体調を崩さないことですね。

 コロナのこともあり、安心して医療を受けられないかもしれないので、皆さんもお気をつけくださいませ。

2021年2月20日 (土)

暖寒交代

  次は春  出番とばかり  ポカポカと

            花粉散らして  らしくなるかな

 今週半ば、真冬のような寒さが戻ってきたかと思えば、今日は一転して春がこんにちは♪

 先日は寒暖が交代でしたが、今回は暖寒が交代です。
 え、同じようなことじゃないのって?確かにどちらでも意味が通じれば同じですね(笑)。

 ただ、あえて暖と寒を逆にしたのは、交代したものが逆だったからです。

 ま、これもどちらが逆なの?と突っ込まれたら何も言えませんが(笑)。

 それはともかく、先日の真冬の寒さを体が覚えてるだけに、今日の日中は少し動けば暑く感じるくらいでした。

 明日から2~3日20℃を超えるそうで、寒さが苦手な人、そろそろ暖かな日を・・・と思ってた人にはちょうどいいのかもしれませんが、私にとっては暖かくなることはいいとしても、花粉が大量に飛ぶんだろうなぁと思ってしまいます(苦笑)。

 関係ないですが、鼻炎薬のCMで花粉が飛散してる画を差し込んでくるのはどうにかならないでしょうか。

 あれを見るだけで鼻がムズっとくるのは私だけじゃないと思います(笑)。

2021年2月19日 (金)

富士の顔

  夕方に  逆光受ける  富士の山

             昼間の顔と  違う魅力に

 テレワークが始まってしばらく経ちますが、未だに調子が出ません(苦笑)。

 といっても、いざ時間になれば頭の中ではお仕事のことでいっぱいになるので、未だに慣れない母をしり目に黙々とお仕事をこなしていました。

 で、残業はほとんどなしの定時で終えるようにしてるので、夕方には終わりますが、いつもならまだ電車に乗ってる時間を有効利用し、夕食前の軽いお散歩に出かけました。

 やっぱり急に体を動かす時間が減ると、健康面で支障が出ますからね。

 と、その歩いてる途中でふと空を見上げると、綺麗な夕空になっていて、とある角を曲がったときには富士山も見えました。

 しかし、いつも見られる雪化粧が綺麗な顔が、夕方になり逆光を受けて富士山のシルエットだけが見えました。

 あまりこの時間帯で見ることがないだけに、新鮮な気分になったと同時に、富士山の新たな魅力を発見できました♪

2021年2月18日 (木)

寒暖交代②

  玄関を  開けて一歩目  固まれば

           冷たい風が  身にしみるかな

 今日は出勤日だったので、今までのように朝早く起きて支度をし、ウチを出ました。

 と、その一歩目で思わず足を止めるこねこ。
 季節的にセミではないことは確かですが(笑)足が止まったのは、予想以上の寒さのせいでした。

 一応、昨日の記事でも冷え込んできたことを書きましたが、今朝になるとそれがさらに増してたようで、玄関のドアを開けてすぐに実感しました。

 あ、止めた足は一瞬で、部屋に戻ってからだと遅くなると思い、そのあとは気合いで駅まで自転車で向かいました。

 もちろん気合いだけではどうにもならないことはあるもので、自転車に乗ってる時間は短かったですが、その間は体の芯まで冷えそうなくらいの寒さが襲いました(笑)。

 早く駅に着いてしまいたいと思い、いつもより少し早めに漕いでたのが幸いしたのか、着いた頃には逆に少しポカポカしてました。

 明日までは冬みたいな寒さが続くそうですが、そのあとは20℃にもなる日があるみたいですし、三寒四温が本領を発揮しそうです。

2021年2月17日 (水)

寒暖交代

  ポカポカの  陽気は風で  流されて

              冬へと戻る  模様替えかな

 昨日まで、このまま1週間も経てば本格的な春になるんじゃないかと思うほど暖かくなってきました。

 特に朝晩の冷え込みが少し和らいだことで、春の感覚が増してきます。

 ところが今日、そうはいかないよと自然からのイタズラ(?)と思ってしまうほど、夕方になればなるほど冷えてきました。

 春へのムードが、1日にして再び突き落とされる感じですね(笑)。

 とはいえ、個人的には花粉症もあったりするので、まだしばらくは冬でもいいかなと思ったりします。

 あ、母が言うにはもう冬はいいから、春を飛ばして夏になってくれないか・・・だそうです(笑)。

2021年2月16日 (火)

甘さ控えめ

  サンクスは  チョコがなくとも  成り立つと

               言われるだけで  書き甲斐あるか

 バレンタインデーは日曜日で、しかも今はコロナシフトの勤務体制になってるため、全員にチョコを渡すことも困難になってます。

 でも、そのかわりと言っては何ですが、毎年チョコと一緒にサンクスカードを添えてるので、今年はそのカードだけ贈ることにしました(これは昨日のことです)。

 ただ私は月・水が在宅勤務のため、金曜日に社長さんに月曜出勤組の分のカードを渡してありました。

 あ、社長さんは金曜日だけは毎週出てくるので、こういうときは助かります(笑)。

 1日遅れのバレンタインデーになりましたが、会議でもないのにリモートで話があると聞いてつないでみると・・・(´;ω;`)ブワッ

 月曜出勤組の皆さんがカードを手に「見たよ~」「ありがとう」と言ってくださってて、社長さんも「チョコがなくても立派なバレンタインだよ!」と付け加えてきて、私の涙腺は崩壊・・・。

 当たり前にあったことがなくなるのを受け入れるのは、簡単なようで難しいですよね。

 こういう時のためにサンクスカードを書いてたわけじゃないですが、結果的には良かったですね。書いた甲斐があります♪

2021年2月15日 (月)

スイートサンデー

  会えるだけ  渡すだけでも  満足と

             言い聞かせても  ハグは特別

 今年のバレンタインデーは日曜日でしたが、例年と違ってTくんのお泊りはナシです。

 だからといって何もないのは寂しいので、土曜日に作ったものを渡すだけということで、ウチのマンション内の駐車場で会うことにしました。

 どこかの駅などでも良かったんですが、お互いに不要な外出になってしまいますからね。

 で、車で来て降りずに渡すだけというのもさすがに寂しすぎるので、お互いにマスクをしたままハグだけして短時間の接触にとどめました。

 以前より会えない期間も長く、今回もTくんの車が出ていくのを見送ってるときも涙が出そうでしたが、電話ならいつでもできますし、距離を気にせず話せますから、彼が帰宅したであろう時間を見計らってすぐに電話しちゃいました。先ほどのハグのぬくもりを思い出しながら・・・(*´∇`*)エヘヘ

2021年2月14日 (日)

10年前の記憶

  年月が  経てもあの日を  思い出す

              暗い部屋での  不安な時を

 昨夜、福島県沖でM7.3という大きな地震がありました。

 東北地方の広いエリアで震度6強になったそうで、震源が深かったこともありそのほかの広範な地域でも比較的強い揺れを観測しました。

 ウチのほうでも震度4で、母も私もケガはなく部屋の中の被害もなかったんですが、体感では限りなく震度5弱に近い4の揺れだったような気もします。

 ちなみにテレビで緊急地震速報が出た瞬間、いつものように避難グッズを用意してると、部屋の全ての電気が消えました。

 停電かぁ・・・と思いながら、ふと10年前のあの日を思い出しました。そう、2011年3月11日です。

 あのときは会社での被災から、母の心配があって暗闇の街中を徒歩で数時間かけて帰宅しました。

 そのときも自宅の中は暗く、さらには帰宅した時間が夜だったため、母と暗い中で白いご飯とみそ汁だけの夕食を一緒に食べたのも覚えてます。

 昨夜は夜遅くで、あとは寝るだけだったので何もありませんでしたが、しばらく1つの灯りのもとで母と一緒にいました。また大きな余震がすぐにあるかもしれないと思いましたし。

 でも、そのあと30分後には2人とも寝てましたけどね。
 しかも、停電した状態のまま寝たので、2時ごろに復旧したとき部屋の灯りもテレビも点き始めて、ビックリして起きてしまいました(笑)。

2021年2月13日 (土)

眠気日和

  ポカポカの  度合高まり  誘うもの

             食べることより  眠気が勝る

 一般的に、食欲と言えば秋と思う人が多いと思いますが、私にとっては秋から冬の2シーズンがそれに当たります(笑)。

 だからといって欲のままに食べてしまうと大変なので、食べる量はもちろん、中身にも気をつけてます。

 とここまで食べることについて話してますが、今回のメインテーマは眠気です(笑)。

 今日は昨日より気温が上がったことで、朝の冷え込みも和らいでましたし、日中もポカポカとしてました。

 そうなると食欲より眠気の出番です。

 私は基本的に、よほど疲れてなければ三食きちんと取りますが、それでも昼食をパスしてでも寝たいと思うほどの眠気に襲われました。

 でも、同時にお腹も空いてたので、軽く食べてから長めのお昼寝をすることに。

 少し前まではお昼寝でも完全防寒でしたが、今日は掛布団の上にかけてる毛布を使わなくても大丈夫なくらいでした。

 あ、一応説明しますが、私は起きてるときは寒さに強いですが、寝るときはしっかり防寒しないと目が覚めてしまうので、毛布・掛布団・毛布という三層構造にしてます。関東に住んでいてこれですから、雪国に住みたいと言っても説得力がないですよね(笑)。

 ただ、やっぱりポカポカの中のお昼寝はいいですね。
 寒さの中でもしっかり暖かくすれば寝られますが、自然の暖かさのほうが自然な睡眠・・・なのかもしれません。

2021年2月12日 (金)

増減報告

  雑談で  なぜか重さの  話題出て

             報告すれば  質問攻めに

 二度目の緊急事態宣言、さらには延長にもなって1か月以上が経ちました。

 元から1~2か月で収まるとも思ってなかったので、しばらくは今の勤務体制も続くのかなと思ってます。

 と、いつものことながらリモートでもお昼休みは雑談が続きます♪

 そして、その中でなぜか重さの話になりました。
 ん?重さってなんだ?・・・体重のことです(笑)。

 毎日ずっと在宅勤務でもないので、そこまで急激な変化はないと私は思ってました。

 しかしお姉さまたちはそうでもないようで、何キロも増えたわけではないですけど、ほとんどのお姉さまたちで体重増の報告を聞きました。

 そんな中でこねこだけはほぼ増減なし・・・と報告したとたん、なんで?どうして?若いから?と、増えていないことやどうやって維持したのかの質問攻めに(笑)。

 私は基本的には太りやすい体質なんですが、分かってるからこそ気をつけてますし、在宅勤務の日は通勤の時間がないことでお散歩などにも出かけてますから、それがいい感じにカロリー消費になってたのかなと思ってます。

 それをそのまま伝えると、お散歩はいいとしても食事で気をつけるのが難しいのよ~という声が続出。

 確かに私もそこは難しいと思ってますが、Tくんとのことも伝えるとお姉さまたち全員納得。

 そりゃあ体型を維持しておかなくちゃね・・・ということで収まりました(照笑)。

2021年2月11日 (木)

カンカンそうそう

  潤いが  すぐになくなる  肌を見て

              老いと乾燥  どちらか悩む

 このところ、東京では乾燥注意報が続いていて、確かに乾いてるなと感じています。

 何日も続くと慣れてしまいますし、個人的に湿度があるほうが苦手(気温に関係なく)なので、このくらいでちょうどいいと思ってしまいますが、ふと自分の手を見たとき思うことがあります。

 洗い物や手洗いなどで、拭き取っても手には多少の潤いが残るものです。
 しかし極度に乾燥した日が続くと、その潤いもあっという間になくなってしまいます。

 前からこんなんだったかな・・・と思うと、これが乾燥してるからなのか、老いから来るものなのか悩んでしまいました。

 見た目はお子ちゃまでも、年齢だけはしっかり重ねてますからね(笑)。

 ちなみに母に話すと、まだまだピチピチのお肌よ!と笑いながら手をピシャっと叩かれました。

 叩かれたことより、ピチピチという言葉を久々に聞いて笑ってしまいました(笑)。

2021年2月10日 (水)

お山スイーツ

  粉砂糖  かかるお山を  見るこねこ

             遠い景色に  まだ見ぬ甘味

 今日のお昼のことです。
 休み時間になったのを見て、部屋の窓を開けて外の空気を吸うことにしました。

 相変わらず在宅勤務のリズムに慣れないですが、冷たい空気で頭を冷やすだけでも一息入れる感覚になります。

 と、外を見てるとき遠くにおいしそうなスイーツを発見♪

 白いお砂糖がかかったお山のような形で・・・って、それは富士山なんですけどね(笑)。

 遠くから見ると、雪化粧がお砂糖がかかったように見えて、おいしそうに感じてしまいました。

 お昼休みの時間に入ってすぐのことだったので、空腹が見せた架空のスイーツ・・・と思うようにしましょうか(笑)。

2021年2月 9日 (火)

境目

  リモートで  部屋が映ると  お仕事と

             プライベートの  薄い境目 

 リモートを経験してる方は共感できるかなと思いますが、お仕事中でもそれぞれの自宅が映ると、今何の時間だっけ?と思いませんか?(笑)

 私は切り替えてるつもりですが、それでもどこかまだ慣れてないせいか、お姉さまたちの自宅が映ってるのを見るとプライベートとの境目が薄く感じてしまいます。

 だからといって、仕事モードまで薄れるかというとそこまでではないので安心してください(笑)。

 今まではみんな一緒の場にいて、お昼休みなどの雑談を除けばお仕事の時間という感覚しかなかったですけど、コロナが終息してもこれからはこういうことも増えていくと思ってたほうがいいんでしょうね。

2021年2月 8日 (月)

弓月

  弓なりに  光り輝く  三日月で

            ほんのり照らす  如月の夜

 今朝、いつもより早く目が覚めました。
 単純にトイレに行きたくて起きただけなんですけど(笑)。

 今日は在宅の日で、いつもよりは寝られると思い、まだ明け方だったこともありトイレから戻ってもう一度寝ようと思いました。

 とその前に、ふと空を見たくなって窓を開けると、そこには見事な三日月が。

 まだ夜空に近いので、そこに浮かぶ月はほんのりとした明るさがありますね。
 しかも、三日月でも少し細めのものだったので、まるで弓のような形にも見えました。

 だから何?って感じですが(笑)そこから放たれる矢が流れ星になったら・・・なんて、ロマンチックなことを考えてしまいました(*´∇`*)エヘヘ

 あ、そのあとはしっかりと二度寝したので、ロマンチックな雰囲気はあっという間に終わりです(笑)。

2021年2月 7日 (日)

そよそよ

  目を細め  ポカポカ陽気  涼し気な

           風を受けたら  そよそよ揺れる

 今日は昨日以上にポカポカした感じがしました。

 この時期、そろそろ春の気配もかすかに感じ始めるころで、冬の空気と入り混じったりしますね。

 なので、今日は日差し暖か、空気は涼しくという感じでした。

 と、食材の買い出しも兼ねてお散歩もしてましたが、その道中で久しぶりに野良ネコちゃんに遭遇。

 いきなり近づくと逃げてしまうと思い、遠目から様子を伺い、あわよくば近づいて触れ合いたいと思ってると、なぜか向こうは動かず。

 気づいてないのかなと思いましたが、よ~く見てみると顔を少し上に向け、目を細めて日向ぼっこをしてるように見えました。

 しかも、程よく風も吹いてるため、ヒゲがそよそよと揺らいでいて、それがさらに気持ちよさげな表情になってました。

 ウチもマルコを抱っこしてベランダに連れていくと、同じように目を細めて風を受け、ヒゲがそよそよとなってましたから、ネコ共通の状況なんでしょうね。

 ちなみに、ある程度まで近づけましたが、( ゚Д゚)ハッ!となって逃げられてしまいました(苦笑)。

2021年2月 6日 (土)

止まるけど流れるもの

  河川敷  流れる川に  止まるねこ

            それでも風景  常に流れる

 なんだか、なぞなぞみたいなタイトルになってますが、今日の出来事はとてもシンプルです。

 私が多摩川の河川敷へ行き、流れる川や対岸での草野球の様子などを、腰かけながらただ眺めてただけです(笑)。

 元々は、テレワークによる運動不足のために、いつものお散歩の距離を長くしようと思い、それなら多摩川まで行くべ!と思って歩いていきました。

 で、もし川まで歩いて疲れたら、帰りは定期もあることだし電車で戻ってくればいいや・・・と思ってました(笑)。

 実際には当初の目的を果たすべく往復をしっかり歩きましたが、多摩川では自分だけが止まってても、川は誰に言われるでもなく歩みを止めず流れていくんだな・・・なんて、ちょっと哲学チックなことを思ったり。

 でも、対岸の河川敷では楽しそうに草野球してるのを見て、私も飛び入りで参加できるかな?なんて思ったりも。

 あ、野球が得意なわけではないですよ。
 ボール遊びが好きなだけです。

 そう、ねこだけに・・・(* ´艸`)

2021年2月 5日 (金)

社長も参加

  社長まで  リモート参加も  泣く場面

             出ればねこまで  もらい泣きかな

 前回のリモート雑談、そして母親参観まで発展しましたが、今日はなんと社長さんまで参加でした(笑)。

 理由は私の母が参加してたと聞き、画面越しではあるものの挨拶をしたいということでした。

 で、今日は隔週の在宅勤務の日だったので、またも母に知らせて一緒に参加することに。

 私が在宅のときは基本的に社長さんが出勤になってるので、画面の向こうとこちらで母が対面することになりました。

 最初はお姉さまたちも遠慮して、ただ眺めてるだけでしたが、挨拶も終わって私の普段の様子を社長さんが説明してるとき、前回同様またも私のいいところばかり話す社長さんの言葉に、隣にいた母がぐすんとし始めました。

 え?と思ってると、画面に映るお姉さまたちの何人かもぐすぐすし始め、完全にもらい泣きになりました。

 母としては上司からの言葉は嬉しかったんでしょうね。
 通信簿の先生の評価と同じようなものですから。

 ちなみに、母の涙もろさはしっかりと遺伝してるため、もらい泣きしてるお姉さまたちにもらい泣きしてしまい、その様子に気づいた社長さんが「なんでみんな鳴いてんの!?」と笑うと全員が泣き笑い(笑)。

 負の部分が多いコロナですが、こういうことがあると悪いことばかりではないなと思いました(*´∇`*)

2021年2月 4日 (木)

リモート参観

  懐かしの  母親参観  実現で

          照れるこねこに  見守る笑顔

 テレワークが始まった頃、昨年の緊急事態宣言下での特別シフトを思い出し、私に会えなくなる時間が増えると嘆いていたお姉さまたちですが、リモートが使えるようになってから状況が一変しました。

 というか、これじゃ物理的には離れてるけど、今までとほとんど変わらない感じがします(笑)。

 で、そんなリモートも使いようによっては楽しさもあるもので、昨日のことですけど、お姉さまたちとの雑談でウチの母も参加しました。

 え?そんなことあるの?と思うかもしれませんが、昼休みの時間だからと母が部屋に入ってきてしまったので仕方ありません(笑)。

 年代的には私より近いですから、いきなり入ってきてもそこまで支障はないんですが、まるで小学校の授業参観みたいなのが恥ずかしいやら照れくさいやら・・・。

 またそこでお姉さまたちがここぞとばかりに私のことを褒めちぎるので、聞いてる母は大満足ですが、隣にいるこねこは早くこの時間が過ぎてくれと思ってました(笑)。

2021年2月 3日 (水)

どっちやねん!

  暖かな  朝も昼前  冷え込んで

            再度上がるも  夜は北風

 昨日のことですが、ヘンな天気じゃなかったですか?
 
 異常なほどの暖かい朝を迎えたかと思えば、お昼前には一度気温が下がり始めました。

 あれ?今日は4月並みに暖かくなるんじゃなかったっけ?と思ってたら、お昼ごろにはその通りになりました。

 朝の気温のまま暖かくなったら、きっと20℃を超えてたと思いますが、一度下がったことで予報通りの気温に落ち着いたようです。

 しかし、夕方からその暖かさは北風によってどこかへ飛ばされてしまいました(笑)。

 ポカポカしてたところへ冷たく鋭い北風が吹きこんできて、夜にはすっかり冬の様相へ。

 気温が上がったとき軽装にしてたので、夕方になって軽くぶるっとしてしまいました(笑)。

2021年2月 2日 (火)

まきごっこ

  節分も  画面通した  豆まきで

          雰囲気だけでも  楽しめるかな

 今年は2月2日の今日が節分だそうですね。
 なぜそうなのかは調べてません(笑)。

 先日からテレワークになり、お昼休みでも活用してます。
 社長さんの許可を得て、今までのお昼休みの雑談をリモートで行なうことにしてます。

 と、そんな中で今日が節分であることを言ったお姉さまが、自宅にある豆をまくふりをしました。

 ちなみに、出勤組の私たちのほうでも、まくことはないものの食べるつもりでお豆を持ってきたお姉さまがいたので、お互いにまくふりのリモート豆まきになりました(笑)。

 こんな情勢ですが、楽しもうと思えばいくらでも方法はあるってことですね♪

2021年2月 1日 (月)

早めの備え

  そろそろと  気配近づく  あの季節

             別の意味でも  安心マスク

 今日から2月になりました。
 毎年同じですが、年始の1か月もあっという間に過ぎていきますよね。

 で、その2月ですが、そろそろあの声が聞こえてきそうです。

 ・・・・・・花粉症です。

 本格的なシーズンはもう少し先ですが、今のうちから鼻炎薬やマスクの準備をしています。

 でも、これも毎年同じですが、花粉症とインフルエンザや風邪のシーズンが微妙に重なるので、マスクは自然と準備万端になります。

 あとは鼻炎薬だけですが、今日ドラッグストアで念のために早めに買っておこうと思い、まだまだ普通に売られてることに安心しました。

 昨年、コロナが本格的になってマスク不足があったのを覚えていますでしょうか。
 鼻炎薬は幸い不足してませんでしたが、他のものも含めて今年は買いだめがないことを祈ります。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »