2019年10月 6日 (日)

秋風

  雨上がり  風は涼しく  ポカポカの

         日が差し込めば  秋の入り口

 昨日は暑さが残る中での花火鑑賞でしたが、今日は一転して肌寒い1日になりました。

 といっても、花火帰りでTくんも急遽お泊りになったので、ある意味では暖かい夜になったのかもしれませんが(/ω\)

 ただ、物理的にはやはり肌寒く、今朝もトイレに行こうと思って起き上がったら、意外な寒さに軽く身震いをしてしまいました(笑)。

 ま、ずっと暑かったので、身震いしながらも笑顔になってたんですけどね。
 え、怖いって?(笑)

 トイレから戻ってもTくんがまだ寝てたので「おじゃましま~す」と小声で言って、彼の懐にスポッと収まりました(*´∇`*)エヘヘ

 その後、朝食も食べ終えて、雨が上がってから軽くお散歩に出かけました。
 よく見ると、雲が切れ始めたところから日が差し込んできて、風は涼しいんですけどポカポカとした日差しに、秋らしさが出てきたなと思いました。

 10月になっても続く暑さに、このまま年を越すのかと思いましたが、さすがにそれはないですね(笑)。

2019年10月 5日 (土)

ドドーン!

  移行した  秋の花火も  乙なもの

         暑さだけなら  夏と変わらず

 今夜は花火を見に行ってきました。
 もちろんTくんと一緒です♡

 昨年くらいから、8月の開催でゲリラ雷雨になる確率が高くなってることもあり、10月開催へ移行しました。

 初めは夏の風物詩として長く親しまれてきただけに、秋の開催はどうなんだろうと思いましたけど、昨年も今年も変わらず見に来る人は多く、昔から見てる者としては安心です。

 で、夏とは違うので浴衣を着ることなく、2人とも普通の服装で向かいましたが、すでに駅で待ち合わせをしてる時点で華やかさが目につき、私も着て行けばよかったと思いました(笑)。

 会場に着くといつもどおりの賑わいで、今日は昼間から暑かったこともあり、8月開催ほどではないにしても、いい雰囲気を出してました。

 やっぱりまだ、暑いときに見てた記憶が残ってるので、しっくりくるんでしょうね。

 早めに行ったので無事にシートも敷いて、ゆっくり見ることはできました。
 ただ、時折吹く風が10月を思わせるもので、花火とは別に涼しい風にも喜んでいたこねこでした(笑)。

2019年9月16日 (月)

着せ替え人形

  あいにくの  天気も味方  つけるなら

          2人の世界で  モデルのこねこ

 昨日から始まったTくんのお泊り。
 涼しくなったことで、一緒に寝ててもくっつくことができるのがいいですね(*´∇`*)エヘヘ

 しかし、そのかわりに天気はあいにくで、外に出て遊ぶこともできず、それならと軽い衣替えも兼ねて、私をモデルにした着せ替え人形ならぬ、ファッションショー的なことをしました♪

 Tくんは本職なので、次から次へと服を手に取り、私に当てては取り換えたりして、モデル役になった私はただ立ってるだけでした(笑)。

 え、ポーズも何もないの?
 一応、ネコの手のようなポーズは取りましたけど(* ´艸`)

 空模様が怪しくても遊べることってありますね。
 ベッドでイチャイチャ(えっちぃ意味ではなく)するのもいいですが、たまには・・・ね(笑)。

2019年8月18日 (日)

充電完了

  夏休み  終わり迎える  2人でも

         甘くて熱い  パワー充電

 (*´Д`)はぁ・・・今日で夏休みも終わってしまいます。

 今年は8連休でしたが、Tくんと一緒にいたのは6日間だったので、短く感じてしまいました。

 その分、中身は濃いものになった・・・と勝手に思ってますけど(照笑)。

 今日も暑かったのと、最終日ということでまったりしてました。
 軽くお散歩に出ましたが、30分ほどで帰宅。

 その後はアイスを食べ、お昼寝をし、明日からのお仕事に向けて十分すぎるほどのパワーを充電できました。

 そろそろ暑さという登山もピークを迎えそうですが、そちらのパワーも充電したので、あとは下山まで気を抜かないようにしたいですね。

 特に今シーズンは、登山の途中で風邪を引くという大失態を演じてしまいましたから(笑)。

 ちなみに、Tくんが帰るとき車のワイパーの根元あたりで、またも死んだフリのセミがいたようですが、乗りこんでワイパーを動かすとジジジジジ!!と飛び去っていきました。

 初め、私は外でその様子を見ていようと思ったんですが「中にいたほうが、ねこ的には安全じゃない?」ということで、まだエアコンも効いてない暑い車内でしたが、私としてもそれで正解でした。

 飛び去るセミに逃げ惑うねこ・・・という構図が容易に想像できましたからね(笑)。

2019年8月17日 (土)

支え合う

  吹きつける  強い風にも  2人なら

          互いに支え  安心できる

 これは昨日のことです。

 ネコのイベントを見に行ってきた話をしましたが、展示を見終わってから久しぶりに渋谷の街を歩くことにしました。

 しかし、ご存知のように昨日までは風が強くて、歩いてても風に煽られてしまいました。

 転倒することはなかったですけど、バランスを崩すほどの強風から救ってくれたのは・・・Tくんの手でした。

 すでに風が強いのは体感で分かってたのか、私が煽られることも想定してたようで、私の腕をつかんで支えてくれました。

 その後、今度は気をつけてたTくんが煽られて、私が服をつかんで事なきを得ました。

 と、そこで「ベルトの腰あたりをつかむと安定するらしいよ」とTくんが言いましたが、それって何か悪いことした人が護送されるみたいだと言うと「・・・確かに」と笑ってました。

 この日は強風から互いを支え合いましたが、人生においても支え合える関係を続けていければ・・・なんて帰りの電車の中でチラッと思ってしまいました(*´∇`*)エヘ

2019年8月16日 (金)

ねこだらけ

  囲まれる  ネコの世界に  2人とも

          満足すれば  自然な笑顔

 昨夜から台風の影響か、とても風が強くて窓がガタガタと音を立ててました。

 幸い直撃もしなければ、少し風が強いくらいだったので大丈夫でした。

 と、一夜明けた今日は、とあるイベントがあって、それを見に行きました。

 → https://nekogakawaii.com/ (ねこがかわいいだけ展)

 まさに私が行かなくてどうする!というイベントで(笑)もちろんTくんと一緒に行ってきました。

 一番近い開催場所が渋谷で、ウチからは電車一本20分程度で行けますし、何より私にとっては定期で行けるのがメリットです(笑)。

 で、行ってみると当たり前ですけど、そこにはネコの世界が広がっていて、見る前からテンションが上がりました♪

 そしていざ展示スペースへ向かうと・・・2人ともネコ好きなため、自然と笑顔になってしまいます(*´∇`*)

 Tくんは生前のマルコと会ったことがあるので、ネコの可愛さもよく知ってます。

 人見知りなマルコが、Tくんには自然と寄り添って足元で寝てたこともありますから。

 可愛いのから面白いのまで、いろんなネコちゃんを見て2人とも大満足でした☆

2019年8月15日 (木)

見方変えれば

  お腹出し  寝てる姿と  置き換えて

         見方変えれば  可愛くなるか

 お腹を出して寝てる姿・・・私のことではありません(笑)。

 今日も天気は不安定で、布団を干したかったところですが、断念せざるを得ませんでした。

 と、雨はどうなのかと朝起きてすぐ、ベランダの窓を開けようとしたときでした。
 ガラス越しに見えてしまい、窓にかけていた手をとめてしまいました。

 そこにいたのは、言うまでもなく・・・セミです。
 またも死んだフリで、お腹を向けた状態でひっくり返っていました。

 あとからTくんも窓のところに来ましたが、私が一時停止してるのを見てすぐに察したようです。

 で「見方を変えればいいんだよ」と言い出し、なんのことかな?と思ってると「ああやってお腹を出して力尽きてるのは、セミも暑さでダウンしてるんだよ」と言いました。

 つまり、見た目はセミだとしても、お腹を出して寝てるんだ・・・と思えば可愛いものだ、ということだそうです。

 ・・・とてもそうは思えません!(笑)

2019年8月13日 (火)

さぁ来い!

  玄関で  迎えるこねこ  手を広げ

          受け入れ態勢  整う姿

 今日から夏休みです。
 え、すでに休みに入ってたはずでは?

 Tくんのお泊りが今日から始まることで、ようやく本格的な夏休み感が出てきました(笑)。

 お昼前に着くということで、私はウチでお昼ご飯の支度をしてました。
 そこへちょうど彼が来たので、玄関まで迎えに行き、両手を広げて「さぁ来い!」と構えました。

 一瞬ポカンとしたTくんでしたが、荷物を置くと歩を進めてジャンプで抱きついた・・・のは私のほうでした(照笑)。

 ま、普通に考えて20cm近くも大きいTくんが抱きついてくるのは、無理がありますよね。

 そして、私がジャンプして抱きつくほうがしっくりきます(笑)。

 なので、受け入れ態勢ができてたのはTくんのほうとも言えますね(*´∇`*)エヘヘ

2019年7月15日 (月)

いろいろ複雑

  絡みつき  フリフリすれば  可愛げも

         よくよく見ると  気持ち複雑

 今日は3連休、そしてTくんのお泊り最終日。
 外出してランチを食べることにしました。

 中華料理屋さんかファミレスの選択肢で、ジャンケンによって決めることにし、勝ったTくんが私の行きたいほうについていくという結果に(笑)。

 ま、それはともかく、中華料理屋さんで食べ終えてから、その商店街の中を歩いてると、一軒のクリーニング屋さんの前にワンちゃんがいました。

 リードをつなぐところがあるみたいで、飼い主さんは中にいるみたいでした。
 Tくんも私もワンちゃんは好きで、向こうも私たちに気づくとしっぽをフリフリして嬉しそうな雰囲気に。

 と、近づいたTくんの足にしがみつくくらい喜んでて、かなり人懐っこいワンちゃんなんだなと思ってると「あ・・・」と反応するTくん。

 何だろうと思ったそのとき、Tくんが自分の足を指差して複雑そうな顔をしてました。
 もしかして、おしっこでもかけられちゃったのかな?と思って私も見てみたら・・・フリフリしてたのはしっぽだけではなく、腰も振っていました。

 つまり・・・そういうことです(笑)。

 ワンちゃんのそういう事情はよく分かりませんが、おそらくオスのワンちゃんだと思います。

 となれば、すぐそばにメス(こねこ)がいるのにTくんの足に発情したというのは、どう受け止めればいいのでしょうか(笑)。

 ちなみに、そのあと中から飼い主さんが出てきましたが、現場を見て、すぐにワンちゃんを引きはがしてました。

 そして謝ってくるとTくんも笑顔で対応してましたが、飼い主さんも事が事だけに何とも言えない複雑な表情でしたし、Tくんも笑顔がどこかいつも違いましたし、こねこも・・・いろいろ複雑でした(笑)。

2019年7月14日 (日)

ご褒美バースデー

  いつもなら  暑くて熱い  誕生日

        梅雨寒ならば  距離も縮まる

 どんどん言いたくない歳に差し掛かってますが、誕生日を迎えてしまいました(笑)。

 昨日からTくんのお泊りもあり、寝起きも一緒に迎えました。

 振り返れば毎年この時期は暑くて、寄り添って寝ることは厳しいんですが、このところの長引く梅雨寒により、寝起きでくっついても大丈夫でした。

 というか、このあと夏が控えてて、こういうことでもないとくっつけないので、積極的に身を寄せた・・・というほうが正しいでしょうか(照笑)。

 ちなみに、梅雨明けがいつ頃なのか、そしてそのあと気温がどうなるのかの予報を見たんですが、梅雨明けが今月下旬、気温は明けてすぐに30℃以上が連日続く・・・というのを見てしまってたので、なおさら身を寄せることに積極的でした(/ω\)

 毎年こんな誕生日の朝を迎えられたらいいですが、たまにあるからご褒美のように思えるんでしょうね。

より以前の記事一覧