2019年5月 5日 (日)

ヒョウ変

  お昼寝の  前に空気が  変化して

         ヒョウや雷  嵐の午後に

 昨日の続きです。
 藤のお花見を終えて帰宅し、午後にお昼寝を決めていました。

 そして、いよいよ寝始めたとき、少しだけ開けていたリビングの窓のほうからヒンヤリとした空気が流れ込んできました。

 私の寝室まで届くということは、かなり急激な気温の低下が予想され、窓を閉めに行こうとしたら雷ドーン!!

 普通、前兆としてゴロゴロと聞こえてから落雷の音が鳴るものですが、いきなりドーン!!だったので、窓に手をかけようとしてビクっとしてしまいました(笑)。

 ちなみに私は雷が好きなほうで、雪ほどじゃないにしてもテンションが上がるヘンな子です(∀`*ゞ)エヘ☆

 しかし、このときはお昼寝を決めてましたし、窓を閉めてる間もTくんは先に寝てましたから、ベッドに戻って隣で丸くなって寝ました。

 あとでニュースを見たら、東京の西部や神奈川の郊外部でもヒョウが降ったそうで、5月あるあるですね。

 過去にも、道路が真っ白になるほどのヒョウやアラレが降ったこともありますが、それはだいたい5月が多かったです。7月ごろにもありますけど。

 ただ、そんな中でもお昼寝の2人はぬくぬくでした。
 物理的な暖かさもありますが、それだけじゃないものも・・・ね(/ω\)

2019年5月 4日 (土)

もう1つのお花見

  青空と  緑の中で  咲く藤を

     見上げながらも  静かな花見

 桜が散って久しいですが、春のお花見はもう1つあります。

 個人的に好きななので勝手にお花見にしちゃってますが、その花とは・・・藤です。

 花の形状も独特ですが、あの薄紫の色合いが好きですね。
 祖母が好きだったこともあり、自然と私も好きな花になってました♪

 で、まだまだ続くGWなのでTくんと一緒でしたが、いつも見に行く県立公園まで自転車で行きました。

 連休中のどこかで、2人で自転車にも乗りたかったのでちょうど良かったです(笑)。

 この公園は、街中にあるちょっとした公園とは違って、さまざまな植物や木々があるので、年間を通して何かしら見どころがあります。

 小川や池などもあり、鴨などもよく見られます。
 また、芝生の広場もあり、たまにその一角で野良ネコが日向ぼっこしてるときもありますけど(笑)。

 で、藤の花は高台になってるところにあるため、階段を使って上がっていくと、だんだんと姿が見えてきました。

 藤棚に巻きつくようにして花を咲かせるため、太陽ではなく地面に顔を向ける形になります。

 分かりやすい対比の花としては、ヒマワリになるでしょうか。
 だからといって藤の花が日陰を好むとか、暗いイメージがあるわけではないので誤解しないでくださいね(笑)。

 藤のお花見といっても、桜のときと違ってお弁当を持参してゆっくり・・・ということもないので、少し見てから公園内を散策しました。

 その後、お昼をどこで食べるか、午後はどうするか話し合った結果、お出かけが続いてたのでゆっくりしようと帰宅を決断。

 そして昼食を終えて、予定してたお昼寝をし始めると・・・明日に続く(笑)。

 

2019年5月 3日 (金)

ねこづくし♪

  大ファンの  イベントあれば  嬉しくて

          終始笑顔で  ニヤつくこねこ

 今日はGW中にどうしても行きたかったところへ向かいました。
 6月30日までやってるので、1人でも行こうと思えば行けますが、Tくんも好きなものなので2人で行けるときがベストだと思いました。

 ちなみに、向かったのがこのイベントです。
 → https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/15637/

 NHKのBSでしかほとんど放送しないので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、動物写真家の岩合光昭さんが日本を含めた世界各地のネコを撮影した写真の展覧会のイベントがあったので、Tくんもネコは好きですし、2人で行くことにしました。

 しかも、ウチの隣の区で開催されてたこともあり、あっという間に着きました(笑)。

 私はBSで放送してるときはよく見てますし、動物を取り上げるほかの番組と違って、ネコ中心に撮影してるため、気ままな様子も人懐っこい様子もそのまま映像になっています。

 過剰な演出もないので見やすいですし、今言ったようにネコ中心なので、まるで自分もその場所にいて接してるような気持ちになります。

 で、写真展は文字通り写真なので動かないんですが、1つ1つの写真が生きてるような感じがして、今にも動き出しそうな感じもしました。

 ちなみに、ウチのPCでネコの動画を見てるとき、自然と笑顔になってしまいますが、写真展でもニヤついてしまう自分がいました(笑)。

 でも、訪れてた他の人たちも笑顔になってましたし、ネコには人を笑顔にする力がありそうですね♪

2019年5月 2日 (木)

使いどころ

  行ないの  話になれば  ピンと来て

         例のフレーズ  今こそ使う

 今日は、午後から雷雨になるという予報もあり、洗濯物は明日にしようと思ってた矢先、それが正解であることが証明されました。

 いつもなら干してる時間に、予報よりもかなり早くお昼前から雨が降り始め、黒くて重い雲が空を覆っていました。

 激しく鳴ったり光ることはありませんでしたが、少し雷の気配もありました。

 と、そのあと午後になると今度は予報と反対に、急に晴れ渡ったことで、もともと食材の買い出しもあったことから「誰かさんの行いがいいから晴れたかな?」とTくんが言ったので「そうそう。普段の行ないがいいからね」とドヤ顔で返しました。

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、完全に先日のお姉さまのセリフをパクりました(*´∇`*)エヘヘ

 すぐにワケを説明すると、あの人らしいねと笑っていました。
 この前のお花見のときにも会ってるので、すぐに顔が浮かんだと言ってました(笑)。

 ちなみに、私のドヤ顔を見ると笑ってしまうそうですが、そのワケを聞くと・・・あまりそういうことを言いそうにないから、だそうです。

 私も自分で似合わないだろうなと思いながら言ってたので、それも顔に出ちゃったんでしょうね(笑)。

2019年5月 1日 (水)

い~い湯~だ~な♪

  少しでも  景色が見えて  湯に浸かる

          次は泊りで  ゆっくり旅に

 今日は、神奈川県内のとある温泉に行ってきました。
 これはGW前から決まってたことで、Tくんが日帰りでも行けるところを探してくれました。

 というか泊まりも込みだと、有名どころはかなり満杯だったため・・・というのもあったんですが(笑)。

 でも、今までとは違う外出で、しかも温泉ですからテンションは上がりました☆

 残念だったのは混浴じゃなかったことですが、柵を隔てて入ることはできたので、向こうとこちらで声をかけながらお湯に浸かっていました。

 地元の方か、私たちと同じ旅行客なのか分かりませんが、Tくんと私が新婚旅行できたのか?と尋ねてきました。

 私は素直に答えましたが、それなら次は泊りでまた来なさいなと言われました。
 そのとき、まだ覚えてたら歓迎の証として、サービスするから・・・と言ってたので、地元の人で何かお店でもやってるのかなと思いました。

 サービスはともかく、そういうやり取りが嬉しくて、Tくんも向こう側でしっかりと聞こえてたそうです。

 上がってからそのことを話すと、また来たいねと言ってました。
 それって新婚旅行で?・・・と聞こうとしましたが、あえて言葉にしませんでした。

 お互いの気持ちは決まってますし、それを言葉にするのはTくんの役目だとも理解してるので、また訪れる日を楽しみにしたいと思います(*´∇`*)

2019年4月30日 (火)

旅支度

  新元号  お構いなしに  旅に出る

        備えも楽しい  前夜の二人

 今日で平成も終わりになり、明日からは新元号である令和になりますが、Tくんとこねこは前々から決めていた旅に出ることになります。

 といっても日帰りなので、遠足くらいの気持ちでしょうか(笑)。

 どこへ行くかは明日のお楽しみということで、今日はその旅の支度をしてました。
 なんでもそうですが、本番よりもその前の準備が楽しいってことがありますよね。

 今までのお泊りでおでかけすることはあっても、旅という感じではなかったので、今回はとても新鮮です♪

 カバンに詰め込んでるときも、お互い自然と笑顔になっていました(*´∇`*)

 ここまで書いといて、何しに行くのか言わないのはもどかしいと思いますが、明日までお待ちくださいませ(笑)。

2019年4月29日 (月)

やらかす朝

  連休と  理解しながら  起きるねこ

      引き止められて  ようやく気づく

 またやってしまいました。
 異例の長期連休がそうさせるのか、単に私がおかしいのか。

 おそらく・・・後者でしょうね(笑)。

 普通の土日でも先日ありましたが、今日は月曜日ということで、いつもとほぼ同じ時間にガバっと起きてしまいました。隣にTくんがいるというのに・・・です。

 当然ですけど驚いたTくんでしたが、ワケを悟ったのか「どこへ行こうというのかね?」と、某ジブリ映画の中に出てくるセリフを真似してました(笑)。

 私は「ト、トイレだよ・・・」とごまかしましたが、全てお見通しのようでした。
 実際にトイレに行ってきたんですが、戻ってから寝ぼけたことをいじられました(/ω\)

2019年4月28日 (日)

爽朝の目覚め

  寄り添えば  ほどよい温もり  気持ちよく

          二度寝のこねこ  彼も受け止め

 長い連休と分かっていながら、どこかで3連休くらいの気持ちもあったため、今日は普通に起きてお出かけでもしたいなと思ってました。

 しかし、明け方に目が覚めたとき、そういえば10連休だっけ・・・と思い、それならゆっくりしようと、二度寝を決めました(笑)。

 私が目を覚ましたときガサゴソとしたので、彼も目を覚ましましたが、二度寝することを告げると懐を空けてくれたので、そこへすっぽりとハマるこねこ(笑)。

 先日は夏日になったり、梅雨のような蒸し暑さもありましたが、昨日から肌寒さに包まれてましたし、昨夜からは特に空気も乾いてたことで、とてもさわやかな朝になっていました。

 そんな中での二度寝・・・最高です♪
 しかも、Tくんのぬくもりを感じながらですから(照笑)。

 ふと思ったんですが、マルコもこんな感じだったのだろうかと。
 私の懐で寝るのがいつものことで、目を褒めて眠る顔を見てると、こちらも幸せな気持ちになりましたから(*´∇`*)

2019年2月12日 (火)

雪の合戦

  積雪が  物足りなくて  とある場所

        とある合戦  盛り上がるかな

 これはおとといのことです。
 その前の日にこちらでも雪が降り、車や家の屋根をうっすらと白く染めました。

 しかし、大雪とまで言われてたわりに少ない雪だったので、とある場所で合戦をすることにしました。

 そういえばタイトルでは雪の合戦と書いてますが、雪合戦じゃないことはこのあと分かります。

 で、とある場所というのは・・・カラオケボックスでした。
 超久しぶりだったので、歌う前に発声練習をする2人(笑)。

 また、今回は雪をテーマとした歌合戦というルールを決めていたので、雪の合戦という意味もここで分かると思います。

 ちなみにいろいろ歌いましたが、お互いにもう一度歌い直したのはこの2曲です。

 粉雪のほうがTくんで、雪の華のほうがこねこです。

 どちらも高音部分で納得がいかなかったので、歌い直してしまいました。

 というか、2曲とも簡単なものではないので、選曲ミスと言えなくもないんですが(笑)。

 雪が降る前はいろいろ妄想してましたが、まさかこういう形での雪合戦ができるとは思ってませんでした♪

2019年2月11日 (月)

作り合い贈り合い

  チョコ作り  2人で始め  ラッピング

        リボンもつけて  贈り合うかな

 今年はカレンダーの関係で、たまたま3連休になったことでバレンタインお泊りになりましたが、その最終日にチョコ作りをしました。

 仕事場に持っていくのはまた別の日にしますが、今回はTくんと2人で作り、ラッピングもしてお互いに贈り合うというのをしてみたかったので♪

 で、自宅でじっくり作れることもあり、仕事場に持っていくのは形が崩れても大丈夫な、いつものブラウニーにしますけど、今回はショコラケーキにしました☆

 だから、ラッピングをすると言いましたけど、実際にはそっと被せてリボンをつける程度でした。どうせ、その場ですぐ食べてしまいますし(笑)。

 ちなみに味は一緒です。
 それでも、2人で作ったのを食べたかったので。

 で、いざ食べると・・・(*´∇`*)
 お互いにおいしいねぇ~という笑顔が生まれました。

 今までは、私が事前に作ったのを渡すことが多かったですが、こうして作り合って贈り合うのもいいですねヽ(´▽`)/

より以前の記事一覧