2022年10月10日 (月)

替えどき

  最終日  衣と気持ち  切り替えで

               濃くて楽しい  ひととき終わる

 普通の3連休でしたが、何か長期連休以上の長さを感じました。

 言うまでもないですが、今回のお姉さまたちの訪問によるお食事会兼お誕生日会が初日にあったことで、その後の2日間も余韻がありましたし、残ったおかずを見れば思い出しましたし、いつも以上にあっという間の連休が終わりました。

 で、最終日の今日は例年と同じですが、ウチの衣替えを手伝ってもらいました。

 服飾関係のお仕事をしてるTくんが手伝ってくれるんですから、こんなに心強いことはありません(笑)。

 いつもそうですが、毎日ウチのタンスを管理してる?っていうくらい、その場で見てパッと衣替えを始めるのはすごいなと思います。

 作業自体が夏物から秋冬物へと替えるだけなので、そこまで難しいことでもないんですけど、それにしても早いのが特徴で無駄もありません。

 そのため、こちらが想定してる時間の半分くらいで済んでしまい、残った時間で部屋のお掃除までやってくれました。

 あ、一応言っときますけど私や母は何も指示してませんからね。Tくんの自発的行動です。

 これで連休も終わりましたが、ホントに中身の濃いものでした。
 でも、明日からは普通にお仕事なので気持ちを切り替えないといけませんね。

 ・・・ま、明日のお昼休みの雑談では、再び蒸し返されるのが見えてますが(笑)。

2022年10月 9日 (日)

バタバタマッタリ②

  賑やかさ  過ぎても余韻  残るなら

                 あえて浸れば  次も楽しみ

 嵐のような1日が過ぎ、翌日となった今日も余韻を残していました。

 お食事会兼お誕生日会は、Tくんはもちろんのことお姉さまたちも楽しんでいただけたようで、ホントにやって良かったと思ってます。

 詳細は昨日書いたので割愛しますが、おかずの持ち寄りだったこともあって、全部食べられるわけではなく、残ったもので今日一日の献立を楽に作れました(笑)。

 というか、お姉さまたちもそこまで計算して、あえて多く作ってきたのかなと思ってます。

 Tくんがお泊りすることを想定してたのか分かりませんが、仮にそうだったとしても3人分ですし、それにしてはの量だったので。

 それでも、お姉さまたち各ご家庭の味が楽しめて、これはこれで食事の用意が助かっただけではなく、食欲の秋の一部と捉えました♪

 ちなみにTくんも「次もあったら呼んでね」と言ってたように、お姉さまたちとの交流も楽しかったようです(*´∇`*)

2022年10月 8日 (土)

バタバタマッタリ

  バタバタと  過ぎる時間も  楽しくて

                 夜は二人の  マッタリタイム

 いやぁ・・・お仕事でも、これほど時間が過ぎるのを早いと感じたことはありません。

 あ、何のことかって?
 今日のお食事会兼お誕生日会のことです。

 昨夜遅くに来たTくんはそのままお泊り開始になりましたが、昨日も言ったようにお姉さまたちが訪れるため、一度荷物などを隠したうえでお姉さまたちとの待ち合わせ場所まで向かってもらうこと。

 もうそこからバタバタです(笑)。
 普段のお泊りなら朝もゆっくりできますし、なんなら起きる前に少しイチャイチャタイムまであるくらいですから。

 なので、起きたらすぐ朝食を済ませ、そのあとにベッドを直したり荷物を隠したりして、お昼前の待ち合わせ時間に私が先に向かい、あとからTくんが初めて来たみたいな顔で登場してもらいました(笑)。

 お姉さまたちは久しぶりに会うTくんに大興奮だったので、少し前まで一緒にいたことも感づかれずに済みました。

 また、それぞれがおかずを一品持ち寄ったことで、ウチで作る分の負担を少なくしてくれたのもありがたかったです。そういうところは主婦がそろってるお姉さまたちならではの配慮ですね。作るだけじゃなく、片付けも大変になりますし。

 で、お食事会は上がるテンションを抑えつつ、Tくんにア~ン♪をしてあげるこねこの姿を見たいと言って、私もそのくらいならとリクエストに応えたり、そのうち抑えられなくなったお姉さまたちが「これ食べる?」とTくんに迫ったり(笑)。

 そんなこんなであっという間に時は過ぎ、夕方前には帰っていきました。
 ちなみにTくんも含めて駅までお姉さまたちを送っていきましたが、あとは二人でちょっとお出かけするからということで別れました。

 そのまま改札を抜けてしまうと、Tくんまで帰ってしまいそうな勢いだったので(笑)。

 今はもう嵐が過ぎ去った後のように静かになってますが、まだどこか賑やかな空気が残ってる気がします。これが余韻っていうんでしょうね(*´∇`*)

2022年9月19日 (月)

不快適指数

  涼しさと  同居するのか  蒸し暑さ

                 交互訪れ  気持ちも揺れる

 しばらく熱帯夜から解放されてましたが、昨夜は微妙な気温になりました。

 あ、Tくんと一緒だったから熱帯夜になったわけじゃないですよ(照笑)。

 昨夜だけは特殊で、ボーダーラインとなる25℃を超えたり超えなかったりで、寝てる私たちも過ごしやすいのか寝苦しいのか、途中で分からなくなってきました。

 これも季節の分かれ目ならではなのかもしれませんが、体感としてはどっちかにしてほしいですね。

 まぁ、どっちかなんて答えは決まってるんですけど(笑)。

2022年9月18日 (日)

雷鳴と腹鳴

  ゴロゴロと  轟く雷鳴  そのあとに

                お腹も鳴れば  笑い生まれる

 今日は朝から雨が強めで、雷が轟く時間もありました。

 せっかくのTくんのお泊りもあいにくの天気ですが、そんな中でも笑いは生まれます♪

 雷が鳴っていたのは朝食を終えたころからでしたが、ピカピカするというよりゴロゴロと響く音がメインでした。

 二人で窓の外を覗き、音が凄いね・・・なんて言ってると、再びゴロゴロゴロと聞こえました。

 しかし、なぜか部屋の中で聞こえたため、Tくんがキョロキョロしました。

 ・・・ハイ、私です。ついでに言うと、私のお腹が鳴りました(笑)。

 小さく手を上げ自白すると、Tくんも小さく指差し、二人で笑い合ってしまいました(*´∇`*)

2022年9月17日 (土)

食欲の残暑

  秋になる  少し手前の  連休で

                二人そろえば  食欲も増す

 私の秋の定義は、お彼岸を過ぎたかどうかです。

 いきなりどうした!?と思われますが、単純に私感をお伝えしました(笑)。

 で、お彼岸までは日がありますが、そのときの連休は母とのお墓参りなど、ほかの予定が入ってるため今回の連休でのTくんのお泊りになりました。

 今日は再び蒸し暑くなったんですけど、Tくんが来たら急に爽やかな空気になったと・・・母が言ってました(笑)。

 そして私は、私感によればまだ夏なので食欲も完全には戻っていません。

 それでも母と同じようなことを思うのは親子ならではかもしれませんが、Tくんと一緒に食事をすると分かってると食欲が戻ってきてるのを実感しました。

 かといって食べすぎもどうかと思うので、結局は普通の食事の8割くらいになりました。

 あ、これでも夏の4割に比べれば倍なので、だいぶ戻ってきてるんですけどね。

 あとは一緒にお風呂、一緒にねんねすれば明日は9割になってるのでしょうか(照笑)。

2022年8月16日 (火)

ひがさんぽ

  晴れてても  日差し遮る  傘ふたり

                 防ぐ暑さも  中は熱々

 今日で夏休みも終わりました。
 楽しいときって早く過ぎてしまいますね(笑)。

 昨日、アイスを買うために軽くお散歩をしたと言いましたけど、そのときのことです。

 普段、雨以外で傘を差すことはないんですが、日傘による暑さの軽減をニュースで聞いたので試してみることに。

 といっても、雨のときと違って日差しを防ぐのが目的なので、残念ながら相合傘はできず、一人一傘状態で歩くことになりました。

 で、実際にさして歩いてみると、確かに少し暑さは軽減されてる気がしました。

 まぁ、照り返しが凄いので、ある意味傘の中も暑いんですけど(笑)。

 なので軽いお散歩に終わったんですが、日傘もなかなかいいものですね。
 Tくんは男性がさすのは勇気が要ると言ってましたが、二人なら大丈夫かも・・・とも言ってたので、これは次のデートで暑い日だったら、また二人でさしてもということかもしれませんね(*´∇`*)

2022年8月14日 (日)

お礼ランチ

  出迎えの  お礼のランチ  お任せで

                 彼が作れば  倍のおいしさ

 おとといの夜、台風のことを考えて予定を早めてのお泊りに、私のほうもある程度想定しての容易に感謝されました。

 で、そのお礼とばかりに今日のお昼ご飯をTくんが作ると言いました。

 過去のお泊りでも何度か作ってもらったことはありますが、久しぶりだったので食べる前からテンションが上がりました☆

 ちなみに作ってもらったのは料理名は分かりませんが、フライドポテトより太めにカットしたジャガイモに、タマネギとベーコンを混ぜて炒めたものでした。

 味つけは塩コショウというシンプルなものでしたが、素材の味を活かしてるのでおいしくいただきました。

 母はお昼にお出かけしてたので、夕食のおかずに出してあげようと思いますが、Tくんが作ったことを内緒にして出してみようかなと思ってます(* ´艸`)

2022年8月13日 (土)

バタバタスタート

  遅くでも  食事お風呂と  歓迎の

                ムード高めて  お泊り始め

 昨日の記事を書いたあと、夜も遅くになってTくんがお泊りに来ました。

 もともと連絡が来たのも、遅くなることを分かってて私も受け入れたわけで、例え夜中になろうともOKしてたと思います。

 で、遅くなるので食事は済ませてくると言ってましたが、そんなこと気にせず早く来なさいと言っておきました(笑)。

 その間に食事とお風呂の用意をして、少し待ってると来ました。

 食事もお風呂も自分で用意することなく、スムーズに事が運ぶので「ありがとう」といって頭をポンポンしてくれました。

 正直言って、このポンポンをモチベーションにして準備をしたと言っても過言ではありません(*´∇`*)エヘ

2022年8月12日 (金)

早まる日

  迫りくる  前に来るのも  想定内

                備え早めて  現実になる

 昨日の記事がフリのようになってしまいましたが、Tくんのお泊りが早まることになりました。

 一日も早く来たかった・・・という理由ならうれしいですが、台風の心配があるために早く来ると連絡してきました。

 素直に早く会いたいからって言えばいいのにと思いましたが、実際に台風の影響で来られなくなるかもしれないので、Tくんの素直な気持ちをそのまま言ったんでしょうね(笑)。

 昨日、お泊りの準備をしてるとき、何かあって早く来てもいいようにと言いましたが、まさかこんな形で現実になるとは思いませんでした。

 しかし、そういうのも全て込みで準備を終わらせていたので、功を奏した感じですね。オマケにTくんとも1日多く一緒にいられるわけですから(*´∇`*)エヘヘ

より以前の記事一覧