2020年5月 4日 (月)

恋のぼり

  そよ風に  揺れる鯉でも  Tくんと

          こねこの恋は  のぼり続けて

 例年なら、GWともなればTくんとどこか遊びに行くものですが、今年はそういう状況でもないので、せいぜいお買い物のついでにお散歩くらいにとどめてます。

 で、今日は怪しい空模様が続いたので、合間を見てちょっとでも運動はしておきたいということで、やはりお散歩に出てました。

 お互いマスクをしてるので、どこか味気ないのは仕方ないですが、私にとっては2人でいられるだけでも幸せです(*´∇`*)エヘヘ

 と、その途中で少し風が吹いて目についたものがありました。
 それは・・・鯉のぼりです。

 さすがに鯉のぼりそのものにコロナの影響はないので自粛する必要もないんですが、気のせいかもしれませんけど、どこかその数も例年に比べると少ないような気がしました。

 こういうときこそ全家庭で出して、街全体を活気づけるくらいのことをしてもいいですよね。
 もちろん皆さんが鯉のぼりを持ってるわけでも、設置できる環境にない家庭もありますけど。

 ちなみにウチは鯉のぼりの代わりに、明日はあるもので部屋の中が明るくなるようなことをする予定です♪

2020年5月 2日 (土)

夏はじめました☆④

  真夏日も  記録しそうな  暑い日で

            黄金週間  幕を開ければ

 あぢぃ・・・。

 昨日から5月。
 本来であれば爽やかな五月晴れが期待できるところでしたが、まさかの27℃。

 爽やかを通り越して、夏日も超えてしまいました(苦笑)。

 でも、暑い日は熱さにもつながるわけで、今日からTくんのお泊りも始まります♪

 Tくんは車で来ますし、ウチに入る前に消毒してもらうので、迎える準備は万端でした(笑)。

 ま、どちらにしても、人混みのあるところへは遊びに行かないと思うので、2人だけで部屋で過ごすのも悪くないですね。

 あ、母もいますけど(笑)。

 しかも、自宅にいて楽しめることと言えば食べることですよね。
 そのための企画なども進めてるので、その日が来るのも楽しみです♪

2020年3月22日 (日)

弥生の夏

  まだ春も  夏日寸前  この暑さ

         逆手に取れば  代謝良くする

 まだ3月ですよね。
 と聞きたくなるくらい、今日は気温が上がりました。

 しかし今シーズンは、冬のイメージがないくらいの暖冬になり、なんか冬と春の境目をあまり感じないまま今に至ってますね。

 それでも今日は夏日寸前まで暖かくなり・・・というより暑くなりました(笑)。

 というのも、Tくんと多摩川の土手をサイクリングしてきたので、お散歩より暑く感じました。

 ただ、帰ってきてからシャワーを浴び、冷たいお蕎麦をちゅるりんこして・・・完全に夏じゃないか!(笑)

 このまま夏になったらと思いますが、意外とこういう年って夏がそれほど暑くなかったり・・・というのはあまり期待しないようにしましょう(* ´艸`)

2020年3月21日 (土)

プチ花見

  2人なら  心配なしで  お出かけの

           先で見かける  小さな花見

 昨日のお墓参り同様、Tくんがお泊りに来てても特にどこへ出かける場所もなく、少し長めのお散歩に行きました。

 ただ、昨日もそうでしたが今日も暖かく、桜があちこちで開花、または増え始めてるのを見て、ガッツリとしたお花見はできないものの、これはこれでプチお花見ということでいいかなと思いました。

 まだ満開までは日があるので、今どのくらい咲き出してるのかを歩きながら1つ1つ見ていくというのもいいですよね。

 あ、見つけたからって何かポイントをゲットできるわけじゃないですけど(笑)。

 でも、人が密集してるわけでもなく、2人だけで換気のいい状態でのお花見ですから、このくらいならいいですよね♪

2020年3月20日 (金)

超えられるもの

  中華街  ためらうならば  自宅にて

          本場の味も  超えてやろうと

 今日から3連休で、先週に引き続きTくんも夜にお泊りに来ましたが、いつもならお彼岸は母と横浜へお墓参りに行ってました。

 しかし今年は例のウイルスのこともあり、人の往来が多い場所を通ることもありますし、今回は取りやめることにしました。

 となれば、お墓参りのあとのお楽しみでもある、中華街ランチにも行けないことになるため、本場の麻婆豆腐も食べられないことになります。

 だったらウチで作ればいいじゃん!ということで、Tくんも来ることですし、こねこ家の麻婆豆腐を作ることにしました☆

 といっても、さすがに中華街のものにはかなわないので、市販の素に香辛料を少し加えて完成させました。

 感想は・・・Tくんとこねこの笑顔に集約されてます(笑)。

2020年3月15日 (日)

見回る

  雪明けで  桜とマスク  探す旅

        二人で行けば  楽しいものに

 ホワイトデーお泊りも今日で終わりですが、Tくんにはマスク探しの旅も手伝ってもらおうと思ってました。

 車で来てるので、私より行動範囲が広がるでしょうし、いろいろなところへ回れるメリットがあります。

 ちなみに、そのついでに昨日開花発表があった桜をどこかでチラッと見られたら・・・というのもありました(笑)。

 で、見つかったのかと言われると・・・NOです。
 トイレットペーパーやティッシュと違って、不足してるところがあってそちらに優先的に回すので、仕方ない部分はあります。

 それは想定済みで回ってたので、半分はドライブデートでしたね。
 こんな社会情勢ですから、こういう時間も必要ですね。

2020年2月23日 (日)

気温?体温?

  暖かい  朝は気温か  体温か

         薄着で寝ても  寒さ感じず

 お泊り2日目。
 昨日の暖かさを引きずっていたのか、今朝もそこまで寒くなかったです。

 でも、寝起きでふと思ったのは、これは気温が高いのか、それとも2人のぬくもなのか・・・と。

 ま、皆さんもそう思うかもしれませんが、後者の可能性が高いですね(照笑)。

 ちなみに昨夜、なぜかトイレでもないのに夜中に目が覚めてしまい、今朝もまだ眠かったので再びTくんの懐のお世話になりました(*´∇`*)

 普段できない二度寝って、なんでこんなに気持ちがいいんでしょうね。
 さらに言えば、Tくんの横で寝てることでさらに幸せ度もアップするわけで♪

 あ、二度寝からの寝起きは、派手なクシャミ一発から始まったので、今の季節を物語ってますね(笑)。

2020年2月16日 (日)

スイートモーニング②

  冷える朝  甘えるねこを  包み込む

         ぬくもり感じて  とろけそうかな

 このところずっと寒くない朝が続き、そのまま日中も比涼しいくらいで済む日々でした。

 しかし昨夜、Tくんがお泊りに来てるというのに冷え始める夜。
 でも、これが今朝になって功を奏することに。

 寒いということは、2人で寝ればお互いのぬくもりによって暖まりますし、それがTくんと一緒であればなおさらですよね(照笑)。

 昨夜、寝つくまでは2人で中に入ってても寒気がするかなと思ってましたが、今朝になって目が覚めると電気毛布をつけてるみたいに、ぬっくぬく♪

 さすがに、昨日に続いて甘いものを朝から食べるのはやめましたが、寝起きのぬくもりだけで十分でした(*´∇`*)エヘ

2020年1月13日 (月)

どっちがどっち?

  ネコ見かけ  喜ぶこねこ  見比べて

          どちらが人か  分からなくなる

 3連休最後の今日、天気も良かったことでお散歩に出かけました。

 と、その途中で野良猫を見かけた私はテンションUP♪

 ネコを見かけると仲良くしたくなる私は、どうにかして気を引こうとします。
 その仕草がTくんには、私のほうがネコらしく映ったようで、あとで「どっちがネコなのか分からなかった」と言われました(笑)。

 でも、マルコがいたときに一緒に遊んでたので、ネコを見かけるとついつい同じ目線になってしまうんですよね。

 それが見慣れない人にとっては、どちらがネコなのか・・・と思ってしまったんでしょうね。

 そこまで見られるなら、耳やしっぽをつけて野良猫の中に混ざりこんでみようかな(*´∇`*)エヘ

2020年1月12日 (日)

これでも大人だもん

  くるくると  回るお皿に  幸せが

           乗るなら食べる  人も満足

 今年初の3連休で、寒い中でも外に出てお散歩でも・・・と考えてましたが、天気予報では雨ということで、あるものがくるくると回る場所へ行くことに。

 その場所は、行けばみんなが幸せになれるところで、お腹も満たされます。
 って、なんだか怪しい響きですが、ご存知のように回転寿司です(笑)。

 しばらく行ってなかったので、お店に入った瞬間のおいしそうな匂いに、興奮気味のこねこ。

 でも食べる前にテンションが上がり切ったらもったいないと思い、席に着いてからは冷静でした(子供かっ!:笑)。

 私は脂っこいネタ(特にトロ)が苦手なので、同じマグロでも赤身とか、ほかの魚でもさっぱり系のものを頼むんですが、普段あまり食べることのない貝類などに手を伸ばしました。

 ちなみに、あとから入ってきた家族の中に、5歳くらいの男の子がいたんですが、回転寿司が初めてのようで(両親の会話が聞こえた)興奮していました。

 先ほど席に着いてからは冷静にと言いましたが、入店で興奮してた自分を振り返り、やっぱり私は子供?と思ってると「さっきのねこみたいじゃん」と、Tくんから的確なツッコミ。

 やっぱり私は5歳児・・・?(笑)

より以前の記事一覧