☆お客さま☆

2018年10月14日 (日)

連温

  花火にて  冷えた体も  その夜は

       共に寝るなら  ポカポカの秋

 昨日は、初めての秋開催の花火大会に行ってきましたが、Tくんはそのままウチで一泊することになりました。

 先週のお泊りと合わせて2週連続なので、こねこのテンションは花火が終わってからも下がることはありませんでした(照笑)。

 帰りの電車はかなり混み合うのは分かってるので、いつものように歩いて帰りました。

 多摩川からだと1時間くらいかかりますが、その時間でさえ、Tくんとの夜散歩くらいに感じてました♪

 もちろん、川沿いは同じように歩いて帰る人が多いので、最初のうちは離れ離れにならないように気をつけてました。いつでも連絡が取れるとはいえ、この歳で迷子になったら恥ずかしいですし(笑)。

 その後、無事に帰宅して軽い夕食をとり、一緒にお風呂に入り、一緒に寝ましたが・・・昨日から一段と秋になってきたこともあり、今朝の寝起きもぬくぬくのままでした☆

 あの地獄のような暑さがまだ記憶に残ってますが、それを思えばやっと秋になったんだなと実感できますね。

2018年10月13日 (土)

秋花火

  肌寒い  夜を花火で  熱くして

        秋の楽しみ  増える喜び

 昨年、多摩川の花火大会は荒れに荒れました。
 といっても、花火が暴発したとか、そういうことではありません(笑)。

 ちなみに昨年の様子 ↓

 これでもし花火を打ち上げてたら、ギネスに載ってたかもしれません(笑)。

 で、こんなこともありましたし、例年でもいつもお盆を過ぎたころにやってくる、夕立のような天気とにらめっこになるので、開催時期を秋にしたようです。

 今までなら夏の開催だったので浴衣を着て行ってましたが、今回は特に肌寒い1日だったこともあり、普通の服で行くことにしました。

 昨年は雨に打たれてクシャミをしましたが、今年は同じクシャミでも風邪になりそうだったので・・・。

 朝からずっと曇り空で、雨が降っても不思議じゃないくらいの天気でしたが、今回は無事に開催されました♪

 秋の花火は初めてになりますが、実際に見てると河川敷だからというのもありますけど、やっぱり羽織るものを持っていって正解でした。とにかく寒い!(笑)

 ただ、暑いときと比べて虫の心配もそこまでしなくていいですし、何よりもTくんに寄り添いながら見られるのが大きいですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 今のところ、来年以降も秋開催のようですが、夏ではほかの開催と重なることもありますし、こうして時期をズラすことはいいのかもしれません。

2018年10月 8日 (月)

頼もしい

  最終日  先を見据えた  衣替え

    プロの手さばき  ついつい見とれ

 3連休最後の今日は、こねこ家の衣替えをしました。

 母と私の分だけなので、そんなに多いわけでもなく、全部を替えるわけでもないんですが、Tくんというプロがいるだけで捗ります(笑)。

 というか、以前より手さばきが早くなった気がして、思わず見とれてしまいました。

 Tくん曰く「ほぼ毎日扱ってるから、慣れじゃないの?」だそうですが、付け加えて「連休前に少し忙しくて、普段より早く捌いてたから、それが出ちゃってるのかも・・・」と言ってました。

 素人の私からすれば、通常モードでも早いのに、さらに早くされたら出番がなくなります。

 ま、全部やってくれたら楽ができるんですが( ´艸`)ムフフ

 母は今日、朝から外出する用事があり、お昼には帰ってきましたが、午後3時くらいまでかかるだろうと思ってたら、お昼ご飯を食べ終わってからほどなく終了したのを見て、洗濯物をたたむときだけ来てくれても・・・なんて冗談を言ってました(笑)。

 さらに、ただ綺麗にたたむだけではなく、これからの気温なども考慮し、薄手から厚手までを揃えたうえで、このあたりを組み合わせればうまく気温に対応できるというアドバイスまで言ってくれて、毎シーズンしてくれるとはいえ、ホントにありがたいです(*^-^)

2018年10月 7日 (日)

人間だった

  飛ぶ鳥と  共に飛んでる  映像に

        ねこも真似して  人を感じる

 今朝、某番組でチラッと紹介されてた場面を見て、私も鳥になりたいと思ってしまいました。

 人間は道具を使い、いろいろなものを生み出してきて空を飛ぶことができるようになりましたが、こうして自然な形で飛ぶ鳥を見ると、自分も鳥になって一緒に飛んでみたいと思ってしまいます。

 かといって、高いところから飛んだら悲惨なことになるので、Tくんにお願いして、昔、組体操でやった「サボテン」の形で、私が上になって腕を広げ、鳥の気分になりました(笑)。

 サボテンが分からない方のために、こんな感じです ↓

「組体操 サボテ...」の画像検索結果

 で、Tくんが「羽ばたいてみたら?」と言うので、腕を上下させるとバランスを崩して落ちてしまいました。

 もちろんケガはしてませんが「大丈夫?」と聞いてきたTくんに「・・・やっぱり人間だったわ」と答えて、朝から笑いが生まれましたとさ(◎´∀`)ノ

2018年10月 6日 (土)

確信犯

  お泊りの  たびに暑さが  訪れて

           2人の熱も  確信的に

 なんでしょうね。
 人間が天を支配するなんて無理な話なのは分かってます。

 しかし、Tくんがお泊りに来るたびに気温も上がるというのは、確信的とも言えます(照笑)。

 もちろん偶然なのは分かってますが、これだけ続くとね・・・。

 ちなみに、午後になって訪れたTくんは、またもアイスを買ってきてくれたのを見て、なんだかまだ夏が続いてる気持ちになりました。

 台風一過のせいだと思いたいですし、実際そうなんだろうと思いますが、できることなら秋の空気で迎えたかったところです。

 なぜかって?
 言うまでもないですが、添い寝したときにぬくもりを感じるからですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2018年9月16日 (日)

ダッシュでGO!

  肌寒い  夜にあの声  聞こえたら

         迷うことなく  足が動いて

 昨夜は母の甘酒でポカポカしてましたが、実はそのあと、もう1つポカポカすることがありました。

 ポカポカというより、ホクホクでしょうか(*^-^)

 甘酒を飲んだあと、しばらく2人でテレビを見てると、もうその声が聞こえてきたの!?と思いました。

 それは「や~きぃ~も~♪(焼き芋)」です。

 確かに急に肌寒くなってきたので、売る側としても「今だ!」と思ったのかもしれませんね。

 で、2人はどうしたかというと、アイコンタクトで「GO!」となり、私が財布を持ってダッシュしました(笑)。

 別に慌てなくても、焼き芋屋さんのトラックはゆっくり動いてるので、Tくんが位置を確認すると、先に3人分お願いしてもらってました。

 3人分・・・?
 もちろん母の分も含めてです♪

 私が追いついてから支払いを済ませると、同じように買いに来た人がいて、軽く会釈をしてすれ違いました。

 帰宅すると、突然出て行ったのを心配した母が「どうしたの?」と言うので、2人で焼き芋を差し出しました(笑)。

 なるほどという顔をした母とともに、リビングにて3人で食べましたとさ(*´∇`*)

2018年9月15日 (土)

残暑は戻るか

  お泊りに  来れば再び  夏なのか

         戻る残暑は  二人次第に

 今日も涼しかったですねぇ。
 こんな日のこねこは(*´∇`*)です。

 しかし、今日からTくんのお泊りがあるので、(*´ェ`*) ←こっちのほうが正しいですね(照笑)。

 ちなみに天気予報では、明日から再び少し暑くなるようです。
 Tくんが来ると暑さが戻るっていうこの流れは、いつも同じですね(笑)。

 でも今夜は肌寒いみたいで、Tくんにも風邪をひいてほしくないので、豚の生姜焼きと具だくさんの味噌汁を夕食に作りました♪

 いつものお泊りに比べると地味なメニューですが、結婚したらこういうのが普通になるはずなので・・・ね(照)。

 ショウガが少し余ったということで、食後に母が甘酒を作ってくれて、そこへ余ったショウガの擦りおろし汁も入れたので、ポカポカしてきました。

 私と同じくらいお酒が飲めない彼でも、さすがに甘酒は大丈夫でした(笑)。

 あまりこの時期に甘酒って飲まないですが、残暑に備える意味でもいいですね。

2018年8月15日 (水)

天空城

  積もる雲  さらに積もれば  天空城

            強い風にも  動じぬ姿

 今日、Tくんとちょっとした外出をしていましたが、その電車内から、この時期ならではの景色を見ました。

「雲の城」の画像検索結果

 私が撮った写真ではありませんが、まさにこんな感じの雲の集まりでした。

 高く積み重なるだけじゃなく、前後左右にも厚みがありそうな感じで、私の好きなジブリ映画の1つ「天空の城ラピュタ」をこの中に見る思いでした。

 今日はわりと強い風が吹いていて、雲なんかすぐに流されそうでしたが、この雲の集まりは全く形を変えることはなかったです。

 もしかしたら、ホントにラピュタがこの中に・・・?(笑)

2018年8月14日 (火)

横浜で会いましょう♪

  延期した  横浜デートで  偶然の

        出会いで暑さ  風に流され

 いやぁ、偶然って怖いですねぇ。
 夏休み前から打ち合わせてたわけじゃないのに、出会ってしまったんですから。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日は昨日延期した横浜へのデートに行ってきました。

 みなとみらい地区にある「赤レンガ倉庫」に行きましたが、なんとそこで仕事場のお姉さまの1人に出会いました!(笑)

 向こうも家族連れだったんですが、私は全く気づかなかったところを「ねこちゃんじゃない!?」と呼び止められました。

 これはもう、休み明けのネタはできちゃいましたね(笑)。

 別にTくんと秘密のデートをしてたわけじゃないですし、バッタリ出会っても問題はないんですけど、以前にもお食事会でお世話になった旦那さまにTくんを紹介するとき「こちらがねこちゃんの旦那さま」と言い出し「いえ、これからです」と真面目に訂正するこねこ。

 お姉さまがわざと言ってるのを分かってて、私もわざと真面目に答えてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

 ま、なんと答えようといじりは決定ですが、それはそれで楽しかったので良かったです♪

 お仕事の日は顔を合わせてますが、こういう場所で偶然出会うとなぜか盛り上がっちゃいますね(笑)。

2018年8月12日 (日)

暑くて熱い

  蒸し暑さ  引きずる陽気で  彼迎え

       二人が食べる  アイスで涼む

 夏休み2日目。
 今日からTくんのお泊りもスタートです♪

 母と2人の生活も、Tくんが来るだけで雰囲気が変わります。
 って、当たり前ですね(照笑)。

 そんな今日も、昨日の蒸し暑さを引きずってて、気温こそ猛暑から比べればいいんですけど、湿度が高いほうがイヤですよね。

 しかし、Tくんが来るときに買ってきてくれたアイスによって、爽やかな気分になりました☆

 ちなみに、そのアイスが「爽」だったので、文字からも爽やかさをいただいたわけで(笑)。

 外出してた母が帰宅して、私たちと同じアイスを食べると言ったとき、Tくんがアイスを出し、私はスプーンを出してあげて、座った母の前に2人で差し出しました。

 母は「アイスも嬉しいけど、こっちのほうが嬉しいわ」と言ってました♪

より以前の記事一覧