2019年8月17日 (土)

支え合う

  吹きつける  強い風にも  2人なら

          互いに支え  安心できる

 これは昨日のことです。

 ネコのイベントを見に行ってきた話をしましたが、展示を見終わってから久しぶりに渋谷の街を歩くことにしました。

 しかし、ご存知のように昨日までは風が強くて、歩いてても風に煽られてしまいました。

 転倒することはなかったですけど、バランスを崩すほどの強風から救ってくれたのは・・・Tくんの手でした。

 すでに風が強いのは体感で分かってたのか、私が煽られることも想定してたようで、私の腕をつかんで支えてくれました。

 その後、今度は気をつけてたTくんが煽られて、私が服をつかんで事なきを得ました。

 と、そこで「ベルトの腰あたりをつかむと安定するらしいよ」とTくんが言いましたが、それって何か悪いことした人が護送されるみたいだと言うと「・・・確かに」と笑ってました。

 この日は強風から互いを支え合いましたが、人生においても支え合える関係を続けていければ・・・なんて帰りの電車の中でチラッと思ってしまいました(*´∇`*)エヘ

2019年8月16日 (金)

ねこだらけ

  囲まれる  ネコの世界に  2人とも

          満足すれば  自然な笑顔

 昨夜から台風の影響か、とても風が強くて窓がガタガタと音を立ててました。

 幸い直撃もしなければ、少し風が強いくらいだったので大丈夫でした。

 と、一夜明けた今日は、とあるイベントがあって、それを見に行きました。

 → https://nekogakawaii.com/ (ねこがかわいいだけ展)

 まさに私が行かなくてどうする!というイベントで(笑)もちろんTくんと一緒に行ってきました。

 一番近い開催場所が渋谷で、ウチからは電車一本20分程度で行けますし、何より私にとっては定期で行けるのがメリットです(笑)。

 で、行ってみると当たり前ですけど、そこにはネコの世界が広がっていて、見る前からテンションが上がりました♪

 そしていざ展示スペースへ向かうと・・・2人ともネコ好きなため、自然と笑顔になってしまいます(*´∇`*)

 Tくんは生前のマルコと会ったことがあるので、ネコの可愛さもよく知ってます。

 人見知りなマルコが、Tくんには自然と寄り添って足元で寝てたこともありますから。

 可愛いのから面白いのまで、いろんなネコちゃんを見て2人とも大満足でした☆

2019年8月15日 (木)

見方変えれば

  お腹出し  寝てる姿と  置き換えて

         見方変えれば  可愛くなるか

 お腹を出して寝てる姿・・・私のことではありません(笑)。

 今日も天気は不安定で、布団を干したかったところですが、断念せざるを得ませんでした。

 と、雨はどうなのかと朝起きてすぐ、ベランダの窓を開けようとしたときでした。
 ガラス越しに見えてしまい、窓にかけていた手をとめてしまいました。

 そこにいたのは、言うまでもなく・・・セミです。
 またも死んだフリで、お腹を向けた状態でひっくり返っていました。

 あとからTくんも窓のところに来ましたが、私が一時停止してるのを見てすぐに察したようです。

 で「見方を変えればいいんだよ」と言い出し、なんのことかな?と思ってると「ああやってお腹を出して力尽きてるのは、セミも暑さでダウンしてるんだよ」と言いました。

 つまり、見た目はセミだとしても、お腹を出して寝てるんだ・・・と思えば可愛いものだ、ということだそうです。

 ・・・とてもそうは思えません!(笑)

2019年8月13日 (火)

さぁ来い!

  玄関で  迎えるこねこ  手を広げ

          受け入れ態勢  整う姿

 今日から夏休みです。
 え、すでに休みに入ってたはずでは?

 Tくんのお泊りが今日から始まることで、ようやく本格的な夏休み感が出てきました(笑)。

 お昼前に着くということで、私はウチでお昼ご飯の支度をしてました。
 そこへちょうど彼が来たので、玄関まで迎えに行き、両手を広げて「さぁ来い!」と構えました。

 一瞬ポカンとしたTくんでしたが、荷物を置くと歩を進めてジャンプで抱きついた・・・のは私のほうでした(照笑)。

 ま、普通に考えて20cm近くも大きいTくんが抱きついてくるのは、無理がありますよね。

 そして、私がジャンプして抱きつくほうがしっくりきます(笑)。

 なので、受け入れ態勢ができてたのはTくんのほうとも言えますね(*´∇`*)エヘヘ

2019年7月15日 (月)

いろいろ複雑

  絡みつき  フリフリすれば  可愛げも

         よくよく見ると  気持ち複雑

 今日は3連休、そしてTくんのお泊り最終日。
 外出してランチを食べることにしました。

 中華料理屋さんかファミレスの選択肢で、ジャンケンによって決めることにし、勝ったTくんが私の行きたいほうについていくという結果に(笑)。

 ま、それはともかく、中華料理屋さんで食べ終えてから、その商店街の中を歩いてると、一軒のクリーニング屋さんの前にワンちゃんがいました。

 リードをつなぐところがあるみたいで、飼い主さんは中にいるみたいでした。
 Tくんも私もワンちゃんは好きで、向こうも私たちに気づくとしっぽをフリフリして嬉しそうな雰囲気に。

 と、近づいたTくんの足にしがみつくくらい喜んでて、かなり人懐っこいワンちゃんなんだなと思ってると「あ・・・」と反応するTくん。

 何だろうと思ったそのとき、Tくんが自分の足を指差して複雑そうな顔をしてました。
 もしかして、おしっこでもかけられちゃったのかな?と思って私も見てみたら・・・フリフリしてたのはしっぽだけではなく、腰も振っていました。

 つまり・・・そういうことです(笑)。

 ワンちゃんのそういう事情はよく分かりませんが、おそらくオスのワンちゃんだと思います。

 となれば、すぐそばにメス(こねこ)がいるのにTくんの足に発情したというのは、どう受け止めればいいのでしょうか(笑)。

 ちなみに、そのあと中から飼い主さんが出てきましたが、現場を見て、すぐにワンちゃんを引きはがしてました。

 そして謝ってくるとTくんも笑顔で対応してましたが、飼い主さんも事が事だけに何とも言えない複雑な表情でしたし、Tくんも笑顔がどこかいつも違いましたし、こねこも・・・いろいろ複雑でした(笑)。

2019年7月14日 (日)

ご褒美バースデー

  いつもなら  暑くて熱い  誕生日

        梅雨寒ならば  距離も縮まる

 どんどん言いたくない歳に差し掛かってますが、誕生日を迎えてしまいました(笑)。

 昨日からTくんのお泊りもあり、寝起きも一緒に迎えました。

 振り返れば毎年この時期は暑くて、寄り添って寝ることは厳しいんですが、このところの長引く梅雨寒により、寝起きでくっついても大丈夫でした。

 というか、このあと夏が控えてて、こういうことでもないとくっつけないので、積極的に身を寄せた・・・というほうが正しいでしょうか(照笑)。

 ちなみに、梅雨明けがいつ頃なのか、そしてそのあと気温がどうなるのかの予報を見たんですが、梅雨明けが今月下旬、気温は明けてすぐに30℃以上が連日続く・・・というのを見てしまってたので、なおさら身を寄せることに積極的でした(/ω\)

 毎年こんな誕生日の朝を迎えられたらいいですが、たまにあるからご褒美のように思えるんでしょうね。

2019年7月13日 (土)

涼やかで熱い

  窓開けて  迎える姿  涼やかも

       指摘されれば  真夏のように

 今日から3連休。
 そしてTくんのお泊りの始まりでもあります♪

 お昼ご飯に間に合うように来て、玄関先で出迎えたんですが・・・。

 以前にもあったんですけど、短パンの「社会の窓」が開いてるのに気づかず「涼しげな出迎えをありがとう」と言われました。

 最初は、短パンにTシャツ姿が彼にとって涼やかに見えたのかなと思いましたが、気づかない私を思ってか、短パンに向かって指をさして教えてくれました。

 今日は昨日までより蒸し暑いものの、動かなければそれほどでもない感じでした。
 しかし、社会の窓のやらかしによって、一気にこねこだけ真夏よりも暑い地域へとテレポーテーション。

 一人だけ先に梅雨明けした気分になりました(笑)。

2019年5月 5日 (日)

ヒョウ変

  お昼寝の  前に空気が  変化して

         ヒョウや雷  嵐の午後に

 昨日の続きです。
 藤のお花見を終えて帰宅し、午後にお昼寝を決めていました。

 そして、いよいよ寝始めたとき、少しだけ開けていたリビングの窓のほうからヒンヤリとした空気が流れ込んできました。

 私の寝室まで届くということは、かなり急激な気温の低下が予想され、窓を閉めに行こうとしたら雷ドーン!!

 普通、前兆としてゴロゴロと聞こえてから落雷の音が鳴るものですが、いきなりドーン!!だったので、窓に手をかけようとしてビクっとしてしまいました(笑)。

 ちなみに私は雷が好きなほうで、雪ほどじゃないにしてもテンションが上がるヘンな子です(∀`*ゞ)エヘ☆

 しかし、このときはお昼寝を決めてましたし、窓を閉めてる間もTくんは先に寝てましたから、ベッドに戻って隣で丸くなって寝ました。

 あとでニュースを見たら、東京の西部や神奈川の郊外部でもヒョウが降ったそうで、5月あるあるですね。

 過去にも、道路が真っ白になるほどのヒョウやアラレが降ったこともありますが、それはだいたい5月が多かったです。7月ごろにもありますけど。

 ただ、そんな中でもお昼寝の2人はぬくぬくでした。
 物理的な暖かさもありますが、それだけじゃないものも・・・ね(/ω\)

2019年5月 4日 (土)

もう1つのお花見

  青空と  緑の中で  咲く藤を

     見上げながらも  静かな花見

 桜が散って久しいですが、春のお花見はもう1つあります。

 個人的に好きななので勝手にお花見にしちゃってますが、その花とは・・・藤です。

 花の形状も独特ですが、あの薄紫の色合いが好きですね。
 祖母が好きだったこともあり、自然と私も好きな花になってました♪

 で、まだまだ続くGWなのでTくんと一緒でしたが、いつも見に行く県立公園まで自転車で行きました。

 連休中のどこかで、2人で自転車にも乗りたかったのでちょうど良かったです(笑)。

 この公園は、街中にあるちょっとした公園とは違って、さまざまな植物や木々があるので、年間を通して何かしら見どころがあります。

 小川や池などもあり、鴨などもよく見られます。
 また、芝生の広場もあり、たまにその一角で野良ネコが日向ぼっこしてるときもありますけど(笑)。

 で、藤の花は高台になってるところにあるため、階段を使って上がっていくと、だんだんと姿が見えてきました。

 藤棚に巻きつくようにして花を咲かせるため、太陽ではなく地面に顔を向ける形になります。

 分かりやすい対比の花としては、ヒマワリになるでしょうか。
 だからといって藤の花が日陰を好むとか、暗いイメージがあるわけではないので誤解しないでくださいね(笑)。

 藤のお花見といっても、桜のときと違ってお弁当を持参してゆっくり・・・ということもないので、少し見てから公園内を散策しました。

 その後、お昼をどこで食べるか、午後はどうするか話し合った結果、お出かけが続いてたのでゆっくりしようと帰宅を決断。

 そして昼食を終えて、予定してたお昼寝をし始めると・・・明日に続く(笑)。

 

2019年5月 3日 (金)

ねこづくし♪

  大ファンの  イベントあれば  嬉しくて

          終始笑顔で  ニヤつくこねこ

 今日はGW中にどうしても行きたかったところへ向かいました。
 6月30日までやってるので、1人でも行こうと思えば行けますが、Tくんも好きなものなので2人で行けるときがベストだと思いました。

 ちなみに、向かったのがこのイベントです。
 → https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/15637/

 NHKのBSでしかほとんど放送しないので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、動物写真家の岩合光昭さんが日本を含めた世界各地のネコを撮影した写真の展覧会のイベントがあったので、Tくんもネコは好きですし、2人で行くことにしました。

 しかも、ウチの隣の区で開催されてたこともあり、あっという間に着きました(笑)。

 私はBSで放送してるときはよく見てますし、動物を取り上げるほかの番組と違って、ネコ中心に撮影してるため、気ままな様子も人懐っこい様子もそのまま映像になっています。

 過剰な演出もないので見やすいですし、今言ったようにネコ中心なので、まるで自分もその場所にいて接してるような気持ちになります。

 で、写真展は文字通り写真なので動かないんですが、1つ1つの写真が生きてるような感じがして、今にも動き出しそうな感じもしました。

 ちなみに、ウチのPCでネコの動画を見てるとき、自然と笑顔になってしまいますが、写真展でもニヤついてしまう自分がいました(笑)。

 でも、訪れてた他の人たちも笑顔になってましたし、ネコには人を笑顔にする力がありそうですね♪

より以前の記事一覧