2021年3月14日 (日)

換気で歓喜②

  ひと月後  再び出会い  換気して

           ドライブすれば  歓喜するねこ

 先月のバレンタインデーと同じく、今日のホワイトデーも日曜日です。

 うるう年じゃない普通の2月だと、日数の関係から3月も日付と曜日が同じになりますよね。

 そのためホワイトデーも日曜日になり、個人的にはとてもいい年に当たったなと思いました(照笑)。

 で、バレンタインのときは緊急事態宣言が出されてすぐ、しかも今よりも感染者数が格段に多かったことから、どこかへお出かけするのもはばかられてましたが、今回は軽くドライブする程度でしたけど、車内の換気や消毒もしっかりとしてお出かけしました。

 短い時間でしたが、やっぱり実際に会うとそれだけで顔がほころんでしまいます。

 別れ際にまたもハグをしてもらったので、今日の気温の高さも一役買ってるのかな・・・(*´∇`*)エヘヘ

2021年2月15日 (月)

スイートサンデー

  会えるだけ  渡すだけでも  満足と

             言い聞かせても  ハグは特別

 今年のバレンタインデーは日曜日でしたが、例年と違ってTくんのお泊りはナシです。

 だからといって何もないのは寂しいので、土曜日に作ったものを渡すだけということで、ウチのマンション内の駐車場で会うことにしました。

 どこかの駅などでも良かったんですが、お互いに不要な外出になってしまいますからね。

 で、車で来て降りずに渡すだけというのもさすがに寂しすぎるので、お互いにマスクをしたままハグだけして短時間の接触にとどめました。

 以前より会えない期間も長く、今回もTくんの車が出ていくのを見送ってるときも涙が出そうでしたが、電話ならいつでもできますし、距離を気にせず話せますから、彼が帰宅したであろう時間を見計らってすぐに電話しちゃいました。先ほどのハグのぬくもりを思い出しながら・・・(*´∇`*)エヘヘ

2020年12月27日 (日)

完結

  小掃除も  積み重ねたら  大掃除

             終えた心境  空と同じで

 今月の初めから少しずつ始めてた大掃除も、今日で大方終わりを迎えました。

 あとちょこっと残ってるのは、私が仕事納めの29日以降に母とやっていこうと思ってます。

 Tくんのお泊りをメインとして、サブで大掃除をお手伝いしてもらいましたが(笑)毎年思うのはやっぱり男手があると助かる部分があるなぁって。

 ま、そのうちTくんがいる年末が通常のことになるんでしょうけど(照笑)。

 ちなみにお昼にはお掃除も終えて、ゆっくりとお昼ご飯を食べることができましたが、食後に窓を開けて綺麗な青空を見て、まさに大掃除を終えた心境そのものだなと思いました。

 というか、今日が雨だったとしても同じ心境だったでしょうね。
 普段から大変な大掃除にならないようにお掃除をしてますが、それでも綺麗に仕上げるとスッキリしますよね。

 今年は世界的に大変な年でしたが、せめてお掃除で気持ちよく終えることができるなら、お掃除も苦にならないですね♪

2020年12月26日 (土)

ケーキで養う

  小掃除に  向けて英気を  養うと

            似てる語感で  お腹も満たす

 クリスマスも終わり、世の中はすっかり年末ムードです。
 週が明けるとすぐ年末だからか、早いところではしめ飾りも見えました。

 と、そんな世の中に逆行するように、こねこ家は今日と明日でお泊りに来たTくんと、1日遅れのクリスマスケーキを食べました☆

 そのために昨日はケーキを我慢したんですから(笑)。

 ちなみに今回は大掃除ならぬ、小分けにした小掃除の仕上げをTくんにも手伝ってもらおうというのがあったため、それには体力が必要だよねということで、英気を養う・・・ではなく「ケーキで養う」ことにしました(* ´艸`)

 文章としておかしな部分はありますが、この場合は深く考えないでください(笑)。

 ケーキでカロリーを取るので、夕食はサッパリとしたものにしましたが、それでもTくんと母と3人で食べると心身ともにほっこりしますね(*´∇`*)

2020年11月23日 (月)

Go To Park

  ポカポカの  日差しと澄んだ  空気なら

              距離を取りつつ  公園日和

 世間ではGoToなんちゃらで盛り上がってますが、感染拡大の一因とも言われてるので、Tくんとこねこは特に人が多いとされるところへは行かないようにしてます。

 かといって部屋に閉じこもってるのもあれなので、今日は少し行ったところにある公園へ向かいました。

 以前も何度か訪れてますが、一般的なものではなく自然公園なので、散策するだけで立派なデートコースになります(笑)。

 それに、多くの人が密集するほど訪れる公園でもないので、2人にとってはちょうどいい「Go To Park」ですね♪

 風は冷たかったですが日差しはポカポカとしてて、11月下旬にしては高めの気温でもあったので、勤労感謝の日ならぬ健康感謝の日でした(笑)。

2020年11月22日 (日)

幸せを呼ぶ寒さ

  冷え込みが  戻るも彼と  こねこには

            2人をつなぐ  暖になるかな

 蒸し暑さから一転した昨日の夕方から、Tくんのお泊りが始まりました。

 久しぶりの3連休ですが、涼しい季節になるとそこまで気にならないですね。暑い時期だと、まだかなぁ・・・と思ってしまうところですが(笑)。

 で、季節外れの暑さから解放され、ほぼいつもどおりの澄んだ空気に包まれた昨夜は、窓を開けてるとさすがに寒く感じるほどでした。

 そうなるとようやく2人で寝るときの暖かさに幸せを感じます♪

 もちろん他の季節でも幸せですが、人肌のぬくぬくに勝る暖房効果はないと思いますし(照笑)。

 そういえば、マルコがいたときも同じような幸福感がありましたが、マルコにとっては今の私と同じように思ってたのかもしれませんね。

 寝るときはずっと一緒でしたし(夏は暑いので、私の足元や体の近く)懐で顔を向け合ったり腕枕してたので、今のTくんとこねこの関係と同じですね(*´∇`*)

2020年10月11日 (日)

どんよりスッキリ

  曇りでも  どこか晴れやか  2人なら

            寒さがさらに  距離を縮める

 連休ではないものの、お誕生日お泊りということで今朝を迎えましたが、この数日で一番冷えてたかもしれません。

 2人で寝るとはいえ、さすがに毛布だけでは寒くなりそうということで、薄い掛布団をかけて寝ました。

 あ、一応言いますけど、コロナのこともあるので一緒に寝る以外の濃厚接触はしてませんので。

 と言いながら、一緒に寝てる時点で濃厚に近い接触でしょうけど(照笑)。

 でも、少し前にも今季一番に冷えたときがありましたけど、そのときは一人で寝てたので段違いの暖かさで今朝を迎えました。

 昨日までの長く降り続いた雨は上がってましたが、そのあとも晴れることなくどんよりとした空でした。

 それでもどこか心が晴れやかなのは、お泊りの効果でしょうか。
 寝起きで伸びをしてから起きようと思ったら、脇をコチョコチョされ、イチャイチャタイムに(*´∇`*)

 基本的に、暑い季節以外であればスッキリと朝を迎えられますが、2人だと天気がどうであろうとスッキリ度合いは倍増・・・いや、それ以上になりますね♪

2020年10月10日 (土)

まさかの!?

  吹き飛ばす  能力ほしいと  願うなら

             まさかの現実  笑いも混じる

 台風14号が迷走を始めました(笑)。

 Tくんのお誕生日のお祝い&お泊りは昨日の記事通り、まだ台風の影響もない朝のうちに来てくれました。

 それはそれとしていいんですが、台風の進路がどうなるかが心配でした。
 しかし、これまた昨日の記事でも触れてますけど、ふぅ~ってしたら逸れてくれないかなと思ってたら、現実になってしまいました(笑)。

 ところで、皆さんもニュースなどで台風の進路予報を見てると思いますが、Tくんがウチに着いてからテレビで予報を見てるとき、逸れそうなのが分かり、なおかつその進路の迷走ぶりを見て「まさか一周して戻ってこないよね」と彼がぼそっと言いました。

 私もなんとなく思ってたので「同じこと思ってた!」と言うと、笑いが生まれました☆

 ただ、もう1つの現実として、急激な進路変更によって伊豆諸島などに大雨による被害が出てるので、冗談で1周と言いましたけど、なんとかそのまま東のほうへ抜けてくれるといいですね。

2020年10月 9日 (金)

よりによって

  誕生日  祝うためなら  台風も

         飛ばすパワーが  欲しくなるかな

 今日はTくんのお誕生日でした。

 平日なのでメッセージくらいしか贈れませんが、この週末にまたお泊りに来てお祝いをする予定でした。

 ところが、皆さんもご存知のように台風が急激に進路を変え、太平洋側の沿岸と並行する形で向かってきてます。

 来週末に延期する形でもいいんですが、以前から決めてて、この週末の楽しみをモチベーションにしてきたので、まだ台風が来る前の朝に来てもらうことにしました(照笑)。

 Tくんは今夜でもいいけど?と言ってましたが、さすがにお仕事があった日の夜は慌ただしいので・・・。

 予報では、台風は少しずつ東海や関東地方の沿岸から離れていくように見えますが、ふぅ~っとして吹き飛ばすことができればいいんですけどね(笑)。

2020年9月22日 (火)

秋もいろいろ

  食べたあと  運動すれば  これも秋

            両立させて  体型変えず

 連日、おいしいものを食べたことばかり書いてますが、ちゃんと運動もしています。

 〇〇の秋の中にはスポーツもありますし、車で少し行ったところにある大きめな公園を散策してきました。

 連休最終日ですが、それほど人もいなくてちょうど良かったです。
 もし人が多くいたら、ほかの公園にしようと思ってましたが。

 歩いてると蒸し暑く感じますけど、夏のような重く暑苦しい空気ではないので、帰るころには再び涼しい風に包まれました。

 ちなみに、歩いてる途中で例のセミ爆弾を見つけ、Tくんにも見分け方の情報は伝えてたので、彼がツンツンして見分けてるのをはるか後方で眺めてました(笑)。

 幸いお亡くなりになってたようで、Tくんが近くの草むらの土の中に埋めて、2人で合掌してお別れしました。

 未だにコロナの影響で、思い切って遊んだり外出することも難しいですが、その中でできることをして体系の維持に努めたいと思います。

より以前の記事一覧