2022年5月 7日 (土)

対応力

  席譲る  様子をそばで  見かけたら

               すぐに動ける  早い対応

 今日は朝に雨が降り、お昼前にも怪しい天気が続きましたが、ランチを外食で・・・と予定していたので、その通りに出かけました。

 車よりも電車で行ったほうが便利なところでもあったので、2人で乗ってるとすぐ近くで若いカップルが席を譲ってる場面を見かけました。

 しかも、譲ってあげたのがこれまたご夫婦と思われる70代くらいの2人だったので、なんだか孫が譲ってあげたみたいで微笑ましく見てました。

 と、次の駅で今度はベビーカーと共に家族で乗ってきて、ちょうど私たちがいたところにTくんが案内し始めました。

 私もすぐに察して場所を空けると、ベビーカーがいい感じで収まったので、先ほどの席を譲った若いカップルも近くにいたため同じようにスペースを作ってくれましたし、こういうときに若い人がサッと動けるのはいいですね。

 あ、こねこもまだ若い世代になるんでしょうけど、見た目がさらに・・・ね(笑)。

2022年5月 6日 (金)

瞬殺

  アイス賭け  顔を見合わせ  にらめっこ

                 始めてすぐに  吹き出すこねこ

 今日も気温が上がりました。
 ということはTくんとイチャイチャ・・・ケホン!(照笑)

 それはともかく、暑かったのは確かなのでアイスを食べようと決めました。

 しかし、ただ買ってくるだけじゃ面白くないということで、にらめっこして負けたほうのおごりで始めました。

 ・・・が、1秒で負けました(笑)

 自分でやると言い出したのに秒殺されたら悔しいので、リベンジでもう一戦することに。

 ここで秘策を編み出しました。
 それは、顔を近づけてちゅっとすることです。

 そして、2回戦が始まって数秒は耐えてたこねこですが、徐々に顔を近づけると今度はTくんが笑いそうに。

 と、ここだ!と思ったタイミングでちゅっとしたら、2人で爆笑してしまいました♪

 それはずるいわぁとTくんは言いますが、そこに好きな人の顔があったらちゅーしちゃいますよね?(照笑)

 ちなみに、1回戦の秒殺のことはすっかり忘れて(チャラにしてくれた?)2回戦の奇襲で自分のほうが先に笑ったからということで、アイスを買ってくれました(*´∇`*)エヘ

2022年5月 5日 (木)

フェイント

  突然の  告白受けて  照れるねこ

               誤解と知るも  心晴れやか

 今日もいい天気です♪

 昨日よりは気温も上がりましたが、朝方は涼しくて爽やかでした。

 と、朝食後にTくんとベランダへ出ました。
 空気が爽やかだったので、2人で出ようと提案があったためです。

 そして、1分もしないうちに「好きなんだよな」と言う彼。
 え?と驚きながらも、こんなところでまさかの告白(今さら?)に照れてると「好きなんだよ・・・5月のこの空気」と言いました。

 あ、そういうこと・・・と落胆してると、自分の発言と私の様子に気づいたのか、今度は黙って私の頭をポンポンしてくれました。

 つき合いが長いので、もうそれだけでこねこに対するフォローは完璧です。

 私もTくんの意図が分かり、そのまま頭を彼の肩に預けてしまいました(*´ω`*)

 ていうか、こんなことしてるから気温も上がるんですね(照笑)。

2022年5月 4日 (水)

ふじみ

  富士と藤  ダブルで見れば  お得かな

                暑さ忘れて  お目目の保養

 当初、GW期間中は雨が降る日もあると言われてましたが、実際にはいい天気が続いてます。

 まさに五月晴れと表現するのにふさわしく、お出かけ日和でもありました。

 元々お泊り中にTくんと見たいものがあり、いい天気のときに行こうと決めていました。

 で、何を見たかというと・・・藤の花です♪

 毎年この時期に咲く花ですが、微妙にGWに間に合わなかったりするものの、今年は見に行ったらまだ咲いてたので、そのまま2人で散策して楽しみました。桜と同様、かすかにいい香りもするので好きなんですよね。

 ちなみに、朝起きてすぐ窓を開けたとき富士山も見えたので、藤と合わせてまさかのダブルふじを見られました☆

2022年5月 3日 (火)

1本いっとく?

  お泊りの  初めの一歩  差し出した

               アレで始まり  笑いも起こる

 今日から私のGWの始まりです。
 そして、Tくんのお泊りの始まりでもあります。

 いつも車で来るんですが、今日もそのパターンで来て連絡があったので、荷物を持ってあげようと思い停めた車まで向かいました。

 と、ドアが開いてTくんが出てくると、何やらモゴモゴさせていました。
 ん?何か食べてるのかな?と思ってると「食べる?」と差し出してきたのは・・・1本のバナナでした(笑)。

 あまりにも突然なことだったので固まってると「お腹空いちゃったから、途中のスーパーで買ってきた」と報告してくれました。

 こんなキャラだったっけ?と思いましたが、たまに面白いことをするので、今回はそれが最初に来たのかと思いました(笑)。

 ということで、お泊りのスタートはバナナで始まりましたとさ♪

2022年3月27日 (日)

お花見スルー

  滞在が  無理でも見つつ  通り過ぎ

              お手手つなげば  気温上昇

 昨日言ってたとあるイベントに行ってきました。
 といっても、見方によればただのデートなんですけど(照笑)。

 久しぶりにTくんに会うんですが、ちょうどタイミング的にもお花見がいいだろうということになりました。

 しかし、今の状況からシートを広げてお弁当を・・・というのも難しいので、ドライブスルーならぬお花見スルーとして、歩きながら見て回ることにしました。

 そして、どこか人が少ないところでベンチなどがあれば、そこでお弁当をということにしました。

 で、心配だったのは肝心の桜ですね。

 昨日はまさに春の嵐で、雨風ともに強かったので満開を前に散ってしまうのもあるかもしれないと思ってましたが大丈夫でした。

 その後、桜を見ながら歩いていい感じのベンチも見つけたので、そこでお弁当タイム♪

 いつもなら食後に膝枕タイムもあるんですが、今回は桜を見るときに手をつなぎながらだったので、それで満足です。

 ちなみに昨日より気温が上がりましたが、私たちのせい・・・じゃないですよね?(*´∇`*)エヘ

2022年1月 3日 (月)

つながり②

  寒くても  二人で歩く  お散歩で

              再びつなぐ  お手手ポカポカ

 お泊り初めも、一泊のため今日で最後です。

 でも、当初はないと思ってたところだったので、来てくれただけでも私にとってはお年玉のようなものです(笑)。

 そして今日も例によってお散歩に出かけ、前回同様コートのポケットの中で手をつないで、反省点として片方の手しか暖まらないため、ときどき位置を変えて両方の手が均等に暖まるようにしました。

 しかも道中、信号待ちしてるときにニギニギしてきて、ん?何だろうと思ってると、こちらを見ずに再びニギニギ。

 外で堂々とイチャイチャできるのが握ってる手だなぁと思い、私もお返しのニギニギ。

 すると今度はこちらを見てニコっとするTくん。
 さっきはそっけなかったので、そのギャップが嬉しすぎてぎゅ~っと握っちゃいました(*ノωノ)

 普通に手を握るだけでもポカポカしますが、ニギニギは格別ですね(*´∇`*)

2022年1月 2日 (日)

お泊り初め

  年明けて  再び彼の  お泊りで

             幸先良しと  ひそかに思う

 昨年末にTくんのお泊りがあり、そのときは年始ももしかしたら・・・と言われてました。

 まだ不確定だったんですが、大晦日の夜に確定したので嬉しい年越しになりました☆

 で、1日おいて今日(2日)から一泊ですけど、年明け早々いい年になりそうな予感です(照笑)。

 ちなみに、私と一緒に出迎えた母と玄関先で年始の挨拶をしようとしたTくんですが「そんな堅苦しいのいいから、入って入って」と、母の言葉によりいつもどおりのお泊りと同じ感じになりました(笑)。

 でも、そのほうがお互いに気楽になれますし、母なりの気遣いなのかもしれません♪

 前回はクリスマスだったこともあり、チキン(といっても鶏のから揚げ)メインのおかずでしたが、今回はこねこ家お得意の「肉団子スープ」を作りました。半分お鍋、半分おかずといった感じで、ウチでは重宝してます。

 実はTくんにもレシピを渡してあり、いつでも作れるようにしてますが、やはりウチに来て私が作ったのを楽しみにしてたようです。

 そんなこと聞いたら、張り切って作るに決まってるじゃないですか!・・・ねぇ?(照笑)

 で、私がメインで作ったスープを母も交えて3人で食べ始めましたが「やっぱり作ってもらうとおいしいなぁ」と絶賛のTくん。

 今さらながら照れる娘を、母も嬉しそうに見つめてました。

 肉団子スープは食べごたえもあって暖まりますが、何よりもTくんの言葉で心も暖まりました(*´∇`*)エヘヘ

2021年12月26日 (日)

つながり

  大寒波  来ても二人は  ぬくぬくで

              部屋の外でも  つながり続け

 クリスマスお泊り。
 その夜は厳しい寒波が訪れていました。

 部屋にいてもスースーとした空気があり、ホットカーペットをつけることで防寒してましたが、やはり冷えてました。

 しかし、寝るときは一緒でしたし、布団の中はいつも以上にぬくぬくでした(*´∇`*)

 数日前、あまりの寒さに寝起きにもう一度布団へ戻ったことを書きましたが、今回に関しては別の意味でもう一度戻りたい気分でした(照笑)。

 その後、寒い中ではありましたがお散歩に出ました。昨日はけっこう食べちゃいましたからね(* ´艸`)

 でも、その道中でも二人はぬくぬくでした。
 理由は・・・手をつないで歩いていたからです♪

 Tくんが着てるコートのポケットの中で手をつないでたので、ずっとぬくもりが逃げずに帰宅するまで手は暖かいままでした。

 あ、片方の手は手袋をしてましたけどね。両手をつないで歩くことはできないので(笑)。

 クリスマスまで待ち遠しかったですが、過ぎれば年末年始はあっという間なので、仕事納めになる今週の最大のパワーをもらった気がします☆

2021年12月25日 (土)

積み重ねの悦び

  寒くても  一人増えれば  部屋の中

             言葉にできない  ぬくもりになる

 今日はクリスマス・・・よりも、Tくんのお泊りです(*´∇`*)

 チキンにケーキもいいですが、人のぬくもりいいですね♪

 おでんと比べるのはヘンですが、Tくんのお泊りも一週間待っただけに喜びもひとしおです。

 ちなみにTくんはケーキを買ってきてくれて、ウチではチキンを・・・いや、二人の大好物でもあるから揚げを作って待ってました(笑)。

 母曰く、鶏肉なら何でもいいでしょということで、私もそう思ってたのでちょうど良かったです(* ´艸`)

 新たな変異ウイルスが猛威を振るえば、また会えない期間もできるかもしれないので、こういう機会を大切にしないといけませんね。

 で、そんなお泊りですが、Tくんが来ただけで部屋の温度が少し上がったような気がします。

 もちろん私の個人的感情も含まれてるので、実際には上がってないのかもしれませんが、そんな感覚があります(照笑)。

より以前の記事一覧