2020年1月13日 (月)

どっちがどっち?

  ネコ見かけ  喜ぶこねこ  見比べて

          どちらが人か  分からなくなる

 3連休最後の今日、天気も良かったことでお散歩に出かけました。

 と、その途中で野良猫を見かけた私はテンションUP♪

 ネコを見かけると仲良くしたくなる私は、どうにかして気を引こうとします。
 その仕草がTくんには、私のほうがネコらしく映ったようで、あとで「どっちがネコなのか分からなかった」と言われました(笑)。

 でも、マルコがいたときに一緒に遊んでたので、ネコを見かけるとついつい同じ目線になってしまうんですよね。

 それが見慣れない人にとっては、どちらがネコなのか・・・と思ってしまったんでしょうね。

 そこまで見られるなら、耳やしっぽをつけて野良猫の中に混ざりこんでみようかな(*´∇`*)エヘ

2020年1月12日 (日)

これでも大人だもん

  くるくると  回るお皿に  幸せが

           乗るなら食べる  人も満足

 今年初の3連休で、寒い中でも外に出てお散歩でも・・・と考えてましたが、天気予報では雨ということで、あるものがくるくると回る場所へ行くことに。

 その場所は、行けばみんなが幸せになれるところで、お腹も満たされます。
 って、なんだか怪しい響きですが、ご存知のように回転寿司です(笑)。

 しばらく行ってなかったので、お店に入った瞬間のおいしそうな匂いに、興奮気味のこねこ。

 でも食べる前にテンションが上がり切ったらもったいないと思い、席に着いてからは冷静でした(子供かっ!:笑)。

 私は脂っこいネタ(特にトロ)が苦手なので、同じマグロでも赤身とか、ほかの魚でもさっぱり系のものを頼むんですが、普段あまり食べることのない貝類などに手を伸ばしました。

 ちなみに、あとから入ってきた家族の中に、5歳くらいの男の子がいたんですが、回転寿司が初めてのようで(両親の会話が聞こえた)興奮していました。

 先ほど席に着いてからは冷静にと言いましたが、入店で興奮してた自分を振り返り、やっぱり私は子供?と思ってると「さっきのねこみたいじゃん」と、Tくんから的確なツッコミ。

 やっぱり私は5歳児・・・?(笑)

2020年1月11日 (土)

二度目の初め

  新年で  初のお泊り  思い込み

           二週連続  甘い時間に

 今週からお仕事が始まり、すっかりいつものペースに戻ろうとしていました。

 そして、先週に今年初のお泊りがあったことも、忘れたわけじゃないんですけど、お仕事モードになってて昨日まで記憶が欠けてました(笑)。

 と、今週はしっかりと3連休があるということで、再びお泊りスタートです♪

 ちなみにTくんはしっかり覚えてて、2週連続ということで楽しみにしてたそうです。

 ・・・申し訳ない!(照笑)

 でも、いざお泊りに来るとなれば、それはもう甘えモードになるわけで(/ω\)

 あ、もう1つ甘えモードになるワケがありました。
 それは・・・Tくんがケーキを買ってきたからです(そっちかい!:笑)。

 先週は和のスイーツでしたから、今週はケーキでもいいですよね☆
 って誰に言ってるんでしょうね(笑)。

2020年1月 5日 (日)

並んでハフハフ

  年初め  最後の夜は  グラタンで

         ハフハフすれば  熱い2人に

 お泊り最終日、そして年末年始休暇の最終日でもある今日、昨日から仕込んでおいたあるもので、Tくんとこねこは熱くなりました。

 その仕込んでたものとは・・・グラタンです♪

 仕込むといっても、材料を準備しておいただけなんですけどね(笑)。

 でも、最後の日にも暖かくなってTくんには帰ってほしいと思い、熱々のグラタンをお昼に2人で食べました。

 出来上がりをすぐ食べたので、ハフハフしてしまいます。
 しかも、2人とも同じタイミングでハフハフしちゃうので、思わず笑いも(笑)。

 Tくんも帰ってしまい、私は明日からお仕事が始まりますが、お泊りと暖かくておいしいものを食べて、いいスタートが切れそうです☆

2020年1月 4日 (土)

笑顔も甘く

  控えめも  二人で食べて  ちょうど良く

            お餅同様  笑顔も伸びる

 念願の・・・念願の・・・ってわけじゃないですが、それでもずっと寒くなってからTくんと食べたいと思ってたものがありました。

 それは・・・おしるこです。
 って、昨日予告してましたね(笑)。

 一から小豆を煮て、ということはなく缶詰のものを使いましたが、少し甘さ控えめにしてお餅をメインにする気持ちで作りました。

 出来上がると湯気たっぷりで、明らかに熱くておいしそうだというのが分かります。
 よくテレビで、出来上がりをアップにして映すような感じで見たので、おいしさもUPです♪

 で、食べてみると・・・やっぱりおいしいっ!
 お餅はきちんと焼いたので、しっかりと火も通ってて伸びが良かったです。

 と、その伸びが良すぎて切れずに、思わず笑顔の2人。
 面白さとおいしさのダブルの意味で笑顔に包まれました(*´∇`*)

2020年1月 3日 (金)

お泊り初め

  年末と  年始のイベント  終えたなら

           次はまったり  愛の時間に

 年末はお互いに忙しかったため、大掃除お泊りもありませんでしたが、今日からようやくまったりできます(照笑)。

 お互い5日までお休みなので、久しぶりにゆっくりできるお泊りになります。
 Tくんも、ウチに来ると実家とは別の感覚でゆっくりできると言ってました☆

 おせちの残りもあり、お互いにお正月で食べたとはいえ、食材を無駄にはしたくないので少し形を変えたりして食べました。

 ちなみに、一番Tくんと一緒に食べたかったおしるこは、明日のお楽しみにとってあります♪

 それと昨日の姪っ子の話をしたら「それなら、これからは『姉妹です』って言えばいいじゃん」と言ってました。

 ・・・名案!(笑)

2019年12月22日 (日)

甘くて甘い

  から揚げの  次はケーキで  お互いに

        食べさせ合えば  暖甘(断寒)続く

 今日はさらに寒さが増し、外を歩く人も背中が丸まりがちです。

 と、そんな中Tくんとこねこは、ケーキを食べていました。
 言うまでもないですが、クリスマスのケーキです🍰

 そして、昨日と同じようにア~ン♪でお互いに食べさせてました。
 今回は母がいなかったので、2人きりの甘~い時間♪

 あ、ケーキなので甘いんですけど(笑)。

 これで年末まで最後の追い込み(お仕事)も頑張れそうです(*´∇`*)エヘヘ 

2019年12月21日 (土)

トリの日

  平日に  聖なる夜も  二人なら

        いつもどこでも  クリスマスかな

 今年から元号も変わったこともあり、平成の天皇誕生日は祝日ではなくなってしまいました。

 そのため、今年はせっかく3連休になるところがただの平日になります(笑)。

 でも、Tくんとこねこにとってはそんなの関係なく、クリスマスお泊りと称して、一泊だけですけど今日から実施しております♪

 で、一夜しかいないこともあり、クリスマスといえばチキンですが、ウチでは彼も私も好物であるから揚げにすることが多く、久しぶりに作りました。

 フライドチキンもいいですが、から揚げもある意味フライドなので、同じくくりですね(笑)。

 ちなみに母もいましたが、お互いにから揚げをア~ン♪して「あらあら、ケーキより甘いこと」と軽く呆れる母でした(* ´艸`)ムフフ

2019年11月 4日 (月)

感じる季節

  ドライブで  立ち寄る先の  コンビニで

             季節感じて  お腹も満たす

 自分の足で歩いて風を感じるお散歩もいいですが、久しぶりのドライブもいいものですね。

 連休最終日の今日は、横浜方面へのドライブへ行きましたが、その途中で立ち寄ったコンビニで季節を感じました。

 コンビニで季節を感じるとは?
 すぐに分かると思いますが、レジ横にあるおでんのことです(笑)。

 そのコンビニはイートインスペースもあったので、いつもなら買った後に車内で食べることが多いんですが、今回は広いスペースでゆっくりと食べました。

 外の景色も見えるところで、お散歩してるワンちゃんがチラッとこちらを見て、ニコッと笑ったように見えたのが可愛かったです♪

 一方、店内の2人もおいしいおでんに笑顔でした(*´∇`*)

2019年11月 2日 (土)

よくできまちた☆

  ニンジンに  揚げとシメジに  鶏肉も

         うまく炊き込み  おいしく食べる

 今日からまたまたTくんのお泊りです。
 前回は台風もあったりして、なかなか落ち着いて2人の時間を楽しめませんでした。

 しかし今回は天候も秋らしく落ち着いてきましたし、何より気温がちょうどいいです♪

 で、落ち着くのは食事の支度にも影響し、今日は炊き込みご飯を作りました。
 冒頭でも書いてますが、ニンジンに揚げとシメジ、そして鶏肉を入れて麺つゆベースで味をつけて炊き込めば、簡単でありながらおいしいご飯の出来上がりです。

 テーマは特に決めてませんでしたが、シメジが入ったことでキノコ=秋らしさが出たんじゃないかと勝手に思ってます(笑)。

 でも、Tくんはそんなの気にせず、おいしいと言って食べてくれたので良かったですし「よくできました」とナデナデしてくれたので、おいしくできたことよりも嬉しかったです。

 あ、でも・・・おいしく出来上がってなかったらナデナデもなかったわけで、やはりきちんと作って正解でした(*´∇`*)

より以前の記事一覧