2020年11月 7日 (土)

親子でドン!

  寒さには  おいしいもので  対抗し

            笑顔とともに  カラダ暖め

 こねこ家の食欲の秋は、まだ衰える気配はありません。
 突然なんだ!?と思うかもしれませんが、今日のお昼ご飯の話です(笑)。

 今日は曇り一色の天気で、湿度もあったため涼しさの中にもしっとり感がありました。

 それでも気温が低く、平日と違って動くことも少ないだけに寒さを感じます。

 するとお昼前に母が「親子丼食べたい?」と聞いてきて、断る理由が10000%ないので「食べる!」と即答(笑)。

 一般的に親子丼は、鶏肉、卵、タマネギがあればできますが、最後にほうれん草も入れたため色目も出て、さらにおいしそうに出来上がり♪

 そして、食べればそれはそれで笑顔になり、出来立てを食べたため体もしっかりと暖まりましたとさ(*´∇`*)

2020年10月19日 (月)

ひんやりほっこり③

  低温と  知れば仕込みも  万全で

             冷えた体も  暖まるかな

 今日はお昼ごろから雨が降り出しました。
 予報通りだねと思いながら、そのまま午後のお仕事をして帰宅しました。

 そして夕食の準備をしてると、味噌汁の香りがするものの、もしかしたら・・・と思い、蓋を開けてみるとそこには豚汁が出来上がってました。

 母が今日の冷え込みを考えて、さらに冷たい雨の中を帰ってくる私のために、具だくさんの豚汁にしてくれました☆

 シチューや肉団子スープなど、ウチの寒いときの定番を食べたいなと思ってましたが、豚汁もその中に入ってるので嬉しかったです(*´∇`*)

 ちなみに、蓋を開けて豚汁だと分かり、嬉しそうな顔になってる私を見て「その顔だけで作った甲斐があったわ」と言われました。

 普通、食べ始めておいしそうな顔を見て・・・というなら分かりますが、その前段階で母にそう思われるんですから、見ただけでよほどおいしそうだというのが伝わったんでしょうね(笑)。

2020年10月17日 (土)

ひんやりほっこり②

  師走並み  寒さになるも  活かすなら

           おいしいもので  暖を取るかな

 冷えましたねぇ。
 え、顔がニヤケてるって?(笑)

 個人的に、夏が苦手なので気温が下がるほどに嬉しくなり、テンションも上がります。

 それでも、さすがに今日は冷えてるなと感じました。
 しかし、そのまま寒さとして感じるのではなく、おいしいものを食べる口実にします(笑)。

 といっても、今日は1日中雨でしたし、外食するわけじゃなく、普通にウチで鍋焼きうどんにしました。

 母も寒いときにはこれに限ると言ってましたし、私がお昼に食べようと提案したらすぐにOKが出ました☆

 急に決めたことなので、冷蔵庫にあるものをかき集めて具にしました。
 揚げや小松菜、玉子も入れて熱々の出来上がり♪

 ふぅふぅして食べ始めますが、お互いにその数が多くて笑っちゃいました(笑)。

 それだけ気温との差があるわけですが、それがおいしさを増すことにもなり、空腹が最高のスパイスとも言いますけど、今回は寒さが最高の段を取ることになりましたね(*´∇`*)

2020年10月14日 (水)

ふわりふわり

  不規則に  漂うものを  要警戒

          してる姿は  不思議そのもの

 昨夜、夕食後の洗い物をしてるとき、母に恥ずかしい場面を見られました。

 といっても、人に言えないほどのことではありません(笑)。

 それは普通にお皿を洗ってるときでした。
 目の端に何かフワフワしたものが飛んでるのが見えて、手を止めて身を屈めました。

 あまりにも近かったので、虫だったら・・・と思って屈んでしまいましたが、母に「何してんの?」と笑いながら言われ、よ~く確認して見るとふわふわしたものは、洗剤から出たシャボン玉のようなものでした(笑)。

 一般的なサイズと比べて小さく、私が虫だと思って警戒したのも理解できるかと思いますが、それにしてもその姿を母に見られてたのは痛恨です(* ´艸`)

 ちなみにその出来事が面白すぎて、再び洗い物を再開したものの、思い出し笑いがこみ上げてしまいました(笑)。

2020年9月27日 (日)

おもい夢②

  自らは  見られぬ姿  鏡にて

          見せてもらえば  新たな笑い

 昨日、夢で見たマルコの様子を母にも話しました。

 マルコのことで思い出すことがあると母によく話すんですが、今回も母の思い出の中にもあったことなので、すぐに盛り上がりました。

 ちなみに昨日の構図は、仰向けになってる私の胸の上にマルコが乗ってきて、ときどきそのまま寝てしまうというものでした。

 で、いくら私の上で寝るといっても、床のように平らで安定してるわけじゃないので、横を向くことでバランスを取ります。ネコは横を向いたほうが安定しますからね。

 そのとき、私の顔の上に頭を置くので、可愛い寝顔を間近で見ることになります。

 また、寝息も顔にかかるので、それすら愛おしいです♪

 と、これは多く見られる寝姿なんですけど、もう1つあります。
 それは完全に私の胸の上だけで寝るというものです。

 しかも横ではなく、うつぶせにべた~っとなる寝方で手足も横に広げるため、私はその全体像を見ることができません。

 そこで母に手鏡で見せてもらうと、そこにあるのは・・・トラの皮の敷物でした(笑)。

 その姿に笑ってしまい、同時にマルコも上下動してしまうため、さらなる笑いが起こります(* ´艸`)

 そして、さすがにマルコも目を覚ましますが、その顔があまりにも寝ぼけた感じなので、可愛くもあり面白くもあり・・・でもやっぱり可愛いです(*´∇`*)

2020年9月26日 (土)

おもい夢

  胸の上  重さに気づく  夢の中

            短い時間も  幸せになる

 今朝、体に重さを感じる夢を見ました。

 胸の上に何か乗ってるんですが、だんだんそのものがハッキリ見えてくると、重いと思ったのも何とも思わないくらい幸せを感じました。

 そこに乗ってたのは在りし日のマルコで、仰向けの私の胸の上によく乗ってきたので、懐かしさを覚えました。

 生前のマルコは体重が5kg前後だったので、袋に入ったお米が乗ってると思うと重いですね(笑)。

 でも、胸の上に乗るのは甘えてる証拠でしたし、ときどきそのまま寝ちゃうこともありました。

 今回の夢では寝なかったですが、それでも懐かしい感覚を短い時間の中で思い出せてくれて嬉しかったです♪

 これが夏だったら悪夢を見てるんでしょうけど、涼しくなるとこういう夢に変わるんですね(笑)。

2020年9月20日 (日)

まきまき♪

  食欲も  戻る涼しさ  待ちわびて

          家族で作る  アレの巻き巻き

 4連休に入り、昨日の夕方にはTくんもお泊りに来ました。

 そのタイミングで涼しさも訪れたのは、私にとっては最高です(照笑)。

 で、涼しくなれば私の食欲も戻るわけで、前からやろうと思ってた「手巻き寿司」を母も交えて3人で作りました。

 以前は手巻きにしようと思ってちらし寿司にしたこともありますが、ようやく念願叶いました☆

 ちなみに、ただ作るだけじゃ面白くないということで、1つだけワサビを多めにしたものも作りました。

 あ、言っときますけど、テレビで見るような尋常ないほどの量を入れたわけじゃないですよ。

 少し多めにした程度だったので、咳き込んでどうにもならない・・・ということではありません。

 しかし、その当たり(ハズレ?)を引いたのが私だったようで、辛いものに耐性があるので最初は気づきませんでした。

 全部食べてから誰が食べたのか?ということになり、そういえば少し辛いのがあったかな?と思い返して告白しましたが「もっと多めにしないと分からなかったね」と、母のまさかの発言(笑)。

 でも、私の辛さ耐性を考えればそれもあながち間違いではなかったかもしれません。

 そのかわり、私以外の人に当たった場合は保証しませんが(* ´艸`)

2020年8月 6日 (木)

アジの日

  写真から  心の声が  聞こえると

          バテるこねこに  喝を与える

 今日は8月6日。

 一般的には、広島に原爆が落とされた日として知られてますが、こねこ家ではマルコの誕生日でもあります。

 もちろん今はこの世にいませんが、ウチでは今でも誕生日をお祝いしています。

 生きてるときから続いてますけど、マルコが一番好きだったアジの開きを食べることにしています。

 普通の日でもアジの開きを食べますが、この日だけは特別で、マルコの写真の前に小皿にいれたアジを置いて、一緒に食べてる雰囲気を出します♪

 亡くなってから毎年そうですが、アジを食べながら生前のマルコを思い出して、思わず笑顔になったりします。

 生前は、焼きたてのを少し冷まして、今使ってるのと同じ小皿であげるんですが、すでに焼いてるときから我慢ができないようで、グリルの前を行ったり来たり、ときには様子を見ようと背伸びをしますが、そこは危ないので私たちが見張ってます。

 そして焼き上がり、グリルから出すときから戦いが始まります。
 待ってました!と言わんばかりに、グリルからお皿に移し、小皿に分けるところまでマルコがグイグイ入り込んでくるため、誰か一人が抑えてないと作業ができません(笑)。

 で、いよいよ解禁となり、小皿に顔を突っ込んんで食べ始めたかと思うと、あっという間に完食。

 まだ食べきってない状態でこちらに向かって鳴くので「んまい、んまい」と聞こえるのはネコあるあるです☆

 当然足りないので催促をしますし、こちらもそのほうがおかわりをして満足感を与えられると思うので、あえてそこそこの量をあげて、おかわりしてちょうどいい感じにしてました。

 そして二杯目を食べ終わると、またも「んまい、んまい」と言いながら、今度はそれで終わりと分かってるのか、いかにもおいしかったというように口回りや顔を洗う仕草をしてました。

 私も「おいしかった?」と聞くと、今度は無言で口をモゴモゴしたり顔を洗ったり。

 人でもネコでも、おいしいものを食べると無言になるというのは本当なんですね(笑)。

2020年7月25日 (土)

止まぬもの

  張り上げる  声と物音  凄まじく

          顔を見合わせ  外を覗けば

 今朝、ケンカがありました。
 といっても、Tくんとは相変わらず仲良しなのでご安心ください(照笑)。

 それは朝の7時ごろでした。
 母も含めて3人で朝食の準備をしていると、どこからかケンカしてる声が聞こえてきました。

 外ではなく部屋の中から聞こえてくる感じだったので、同じ棟内というよりは私の部屋の向かいにあるマンションの可能性を感じたため、好奇心に駆られた私は見に行くことに。

 行く前に顔を見合わせたTくんもあとからきて「物好きだねぇ」と言って入ってきました。

 お互いさまでしょと思いつつも(笑)今度は2人で聞いてると、今度は声だけじゃなく何かを投げつけてるような音まで聞こえてきて「すごいね・・・」と再び顔を見合わせてしまいました。

 すると、なかなか戻ってこないからか、母まで部屋に入ってきて「どこ?」と興味津々(笑)。

 だいたいの方向は分かるものの、さすがに部屋の特定まではできないので、キッチンへ引き返しました。

 最初は私が興味を示したものの、Tくんも母もぞろぞろやってくるのを見ると、みんなもの好きなんですね(* ´艸`)

2020年7月24日 (金)

曜日②

  土曜まで  待てずに食べる  うなぎでも

            旨さ変わらず  楽しめるかな

 今日は金曜日ですが、土曜です。
 いえ・・・土用です。

 あ、ホントの土用は過ぎてるので、ただの金曜日ですけどね(笑)。

 で、スーパーで買ったものですけど、うな丼にして山椒を多めにかけて食べると・・・母、Tくん、こねこのほっぺが3つ落ちました(* ´艸`)

 こういう時期にしか食べないものですが、だからこそなのか、おいしさをしっかり覚えてるのは不思議ですね。

 そして、一度食べてしまうとまた食べたくなりますが、また次の土用の楽しみにしておきたいと思います♪

より以前の記事一覧