2021年1月24日 (日)

ホット&コールド

  寒くても  出かけるこねこ  頬赤く

            帰宅するなら  母のいじりに

 しゃっぷい!(寒い!:笑)

 昨日のみぞれから、そのまま雪になって夜が明けたら銀世界・・・というのを期待してましたが、今朝起きてすぐ外を見ると冷たい雨が降り続いてました。

 ・・・現実ってこんなもんだよね(笑)。

 昨日は雪を期待しすぎてクシャミが出るまで見てしまいましたが、さすがに今朝は起きたてということもあり、すぐに窓を閉めました。

 そして冒頭のしゃっぷい!につながるわけです。

 その後、軽くお散歩をして帰ってくると、鼻や頬が赤くなってたようで「飲んできたの?」と母に言われました(笑)。

 でも、お昼に暖かいお蕎麦を作り、体はホットになったので大丈夫です♪

2021年1月18日 (月)

ザグ

  気温差の  話題になれば  謎ワード

            ついていけずに  ポカンのこねこ

 これは昨日のことです。
 母と話してるときのことでした。

 あ、話といってもお姉さまたちとの雑談と同じく、大した話題ではありません(笑)。

 で、そんな中、前日の暖かさから一転して10℃近く下がった話になり「ザグだよね」という謎のワードが母の口から発せられました。

 ん?ザグってなんぞや?(笑)

 すぐに反応できなかった私を見て「だから、ジグザグのザグよ」と追加の説明。

 それでぼんやりと分かった私ですが、すぐにジグザグってどっちが上でどっちが下なのか?・・・という疑問が湧き、そのまま母に聞いてみることにしました。

 すると「どっちでもいいんじゃない?」というまさかの答え。

 それじゃ、いきなりザグって言われても分からないうえに、ジグとザグの上下関係もハッキリしてないなら、なおさら分からんわ!と思ってしまいました(笑)。

 ま、話は少し盛り上がったので良しとします(* ´艸`)

2021年1月10日 (日)

定番

  連日の  凍る寒さに  定番の

           アレを食べれば  ポカポカこねこ

 やっぱりアレですよね。
 アレを食べるとポカポカします。

 いきなり始まってしまいましたが、今日も引き続き氷点下の朝を迎えました。

 しかも、聞くところによると連休明けの火曜日には雪の予報が出ていて、その予報だけは当たってほしいけど、それ以外はもう少し寒さを緩めてほしいと思ってしまいます(笑)。

 で、アレと言ってますが、何を食べたのか・・・おしるこです♪

 お餅も入れて粒あんにしてるので、形としてはぜんざいなんでしょうけど、ウチではずっとおしること言ってます(笑)。

 母も食べたかったようで、私が朝に提案したらお昼に食べようと即決。

 朝に提案したので朝でも・・・と思いましたが、私が言ったのが朝食のあとだったことを考えると自然な流れですね(笑)。

 そして、お昼ご飯は軽めにして、デザートの代わりとしておしるこを食べましたが、ここで冒頭のようにやっぱりポカポカしますね。

 熱々で食べるからでしょうけど、この寒さがあっておいしく感じるんでしょうね(*´∇`*)

2021年1月 9日 (土)

凍てつく朝

  寒すぎる  朝に目覚めて  第一声

             出ないこねこに  驚きの母

 年末あたりからずっと寒い朝が続いてます。

 今朝も同じで、東京では最低気温が氷点下を記録し、埼玉では-7℃というとんでもない寒さになったようです。

 と、そんな朝に目覚めたこねこですが、トイレに行って、朝食の前に熱い紅茶を飲んでから動こうと思い、キッチンへ向かいました。

 先に起きていた母が朝食の準備を始めようとしていて、おはようという返事をしようと思いましたが、声が出ませんでした・・・。

 普通におはようと返してくると思ってた母は驚きましたが、一番驚いたのはこねこ本人です(笑)。

 でも、軽く咳ばらいをしてすぐに声が出て、おはようと言えたのでひと安心でした。

 というか、目が覚めて体を起こしたときもそうでしたが、あまりの寒さに動きが止まってしまいますね。

 

2021年1月 3日 (日)

かき集め

  おせちでは  なくとも食べる  ものだけは

               そろえておけば  こねこ満足

 今年は弟家族が来ることもなく、大掛かりなおせちを作ることもありませんでした。

 母は、たまにはこういう年始があっても・・・なんて言ってますが、寂しいのは伝わってきます。

 で、おせちを作らなかったので、お正月らしいものを食べてないのかというと・・・食べました。

 これは本来の意味からすれば邪道なのかもしれませんが、母とこねこでお互いおせちの中で食べたいものをリストアップしておいて、それだけを作るか買うかして食べるということにしました。

 といっても、お互い食べたいものリストでほとんど合致してたので、2人で同じものを食べてお正月の雰囲気に浸りました。

 ちなみに2人が選んだのは、栗きんとん、伊達巻き、数の子でした。
 さらに、ウチではおせちと一緒に作ってるきんぴらごぼうも加えて、お雑煮と一緒に食べました。

 これだけそろえれば、お正月らしいですよね(笑)。

2021年1月 2日 (土)

初笑い②

  寒すぎて  あまりに自然な  言い間違い

              気づく二人に  笑い生まれる

 初笑いとしては昨日の記事で書きましたが、個人的な初笑いはこちらです(笑)。

 予め分かってたことですが、年始の強い寒波により今朝はとても寒いものとなりました。

 朝ご飯を食べるため、起きてから顔を洗ったりして準備をしようとキッチンへ向かいました。

 すると、ちょうど母も起きてきたようで、トイレに行ってからキッチンへ入ってきました。

 と、そこで衝撃のひと言が。

 寒そうに両腕をさすりながら「あぁ・・・あっつい!」と言う母。

 え、暑い?今朝の最低気温が0℃近かったというのに?と思ったら「あ、間違えた。さっむい!」と言い直しました。

 一瞬の間をおいて母とこねこは大爆笑((´∀`*))

 何で間違えたのよ?と思いましたが、あまりにも寒くて間違えた・・・ということにしておきましょうか(笑)。

2020年12月13日 (日)

マルコ談義

  祝う日も  別の出来事  重なれば

             父と娘で  想い出語る

 先週の平日、父の誕生日がありました。

 もちろんお仕事のある日は行けないので、日曜日である今日会ってきました。

 今年はコロナのこともあり、例年より会う機会が減りましたが、誕生日となれば別です。

 父と会うときはお昼ご飯もセットになり、今回もすき焼きを用意してくれました☆

 そして、まるで孫でも迎えるように「ほら、食べな」と肉を勧めてくる父(笑)。

 と、お誕生日でもありながら、今日はもう1つ意味のある日です。
 今から14年も前になりますが、父の誕生日から2日後の12月10日に、マルコ(飼いネコ)はこの世を去りました。

 捨てられてたところを父が持ち帰り、ウチに来てからは特に私に懐いていたので、父と私にとっては共通の想い出の1つでもあります。

 そのため、毎年誕生日では在りし日のマルコのことを話すことが多く、亡くなってしまったことは悲しいですけど、それ以上に笑いに包まれた時間にもなります。

 可愛かった場面、ドジをした場面などなど、思わず笑顔になる想い出ばかりが浮かんできて、すき焼きもおいしかったですし、最高の日になりました♪

2020年11月28日 (土)

タンタン♪

  この秋に  一度は食べたい  あの味に

             作る過程で  早くもヨダレ

 少し前に、お昼休みの雑談でお姉さまたちと、食欲の秋として食べたいものを話してました。

 その中で私はグラタンも挙げましたが、今日はそのグラタンを作りました☆

 マカロニもポテトも入れたので、かなりボリュームのあるものになりましたが、それだけに作ってる途中で思わず「じゅる・・・」とヨダレが垂れそうになりました(笑)。

 ウチはオーブンレンジがあるのでそれを使って作ってましたが、外から様子が見えるため、焼き上がってどんどんおいしそうな感じになっていくのを見て、二度目のヨダレ危機(* ´艸`)

 その後、きちんと出来上がったのを母と食べましたが、ひと口目で二人とも笑顔になってました。

 おいしいものを食べると笑顔になるのは、母からの遺伝が色濃く出てるようですね(笑)。

2020年11月 7日 (土)

親子でドン!

  寒さには  おいしいもので  対抗し

            笑顔とともに  カラダ暖め

 こねこ家の食欲の秋は、まだ衰える気配はありません。
 突然なんだ!?と思うかもしれませんが、今日のお昼ご飯の話です(笑)。

 今日は曇り一色の天気で、湿度もあったため涼しさの中にもしっとり感がありました。

 それでも気温が低く、平日と違って動くことも少ないだけに寒さを感じます。

 するとお昼前に母が「親子丼食べたい?」と聞いてきて、断る理由が10000%ないので「食べる!」と即答(笑)。

 一般的に親子丼は、鶏肉、卵、タマネギがあればできますが、最後にほうれん草も入れたため色目も出て、さらにおいしそうに出来上がり♪

 そして、食べればそれはそれで笑顔になり、出来立てを食べたため体もしっかりと暖まりましたとさ(*´∇`*)

2020年10月19日 (月)

ひんやりほっこり③

  低温と  知れば仕込みも  万全で

             冷えた体も  暖まるかな

 今日はお昼ごろから雨が降り出しました。
 予報通りだねと思いながら、そのまま午後のお仕事をして帰宅しました。

 そして夕食の準備をしてると、味噌汁の香りがするものの、もしかしたら・・・と思い、蓋を開けてみるとそこには豚汁が出来上がってました。

 母が今日の冷え込みを考えて、さらに冷たい雨の中を帰ってくる私のために、具だくさんの豚汁にしてくれました☆

 シチューや肉団子スープなど、ウチの寒いときの定番を食べたいなと思ってましたが、豚汁もその中に入ってるので嬉しかったです(*´∇`*)

 ちなみに、蓋を開けて豚汁だと分かり、嬉しそうな顔になってる私を見て「その顔だけで作った甲斐があったわ」と言われました。

 普通、食べ始めておいしそうな顔を見て・・・というなら分かりますが、その前段階で母にそう思われるんですから、見ただけでよほどおいしそうだというのが伝わったんでしょうね(笑)。

より以前の記事一覧