☆お客さま☆

2017年10月14日 (土)

悩む替えどき

  衣替え  予報を見ても  今ひとつ

           信じがたくて  迷う選択

 先週の3連休で、Tくんに少しだけ衣替えを手伝ってもらいましたが、そのときはまだ暑い日がしばらくあると聞いたので、10ある衣替えのうち、2くらいまでしか終えてませんでした。

 しかし今週は、昨日から急激に寒くなってきたのと、この先もしばらく暑さは戻ってこないという予報を聞いて、母と分担して衣替えをすることに。

 今日は雨だったので、秋の空気を楽しんでお散歩・・・というわけにもいかず、少しだけ歩いてから衣替えを始めました。

 でも、どこかで予報が信じられない自分がいて、選ぶ服を手に、少し迷ってしまいました。

 秋冬は着回しや重ね着で過ごせるので、夏に比べたらずっといいんですが、それでも薄いものばかり、またその逆になってもバランスが悪いので、その選択に時間を費やしました。

 母はすでに終わらせたのか、部屋であれこれ服を迷ってる私を見て「まだ終わらないの?」と言ってましたが、こちらにもいろいろ事情があるんです(笑)。

 当初の予定より30分ほど押して終わりましたが、それでもこれで良かったんだろうか・・・と迷いが残るこねこでした┐(´-`)┌

2017年9月23日 (土)

寒サニモマケズ

  予想より  寒くなるかな  墓参り

       その後食べる  中華で戻す

 何でも言ってますが、今年は夏らしい夏というものがなく、お彼岸を迎えた今日は本来なら、季節がこれから変わっていくという期待に胸を膨らますところですけど、それがなかったのでこの日をサラッと迎えてしまいました。

 しかし、お墓参りと同時に母と食べる、中華街ランチの楽しみだけは毎年同じです(笑)。

 というわけで、お墓参りを終えて中華街へ向かっていましたが、すでにウチを出たときから肌寒さが服の中を抜けるようにスーッとして、早く麻婆豆腐を食べたくなってました。アレを食べれば体は暖まりますから。

 と、いつも同じお店に入るわけじゃないんですが、以前に入ったことがあって、かなり辛い麻婆豆腐を食べた記憶があったので、一緒に杏仁豆腐も注文しました。

 母はカニチャーハンを注文しましたが、同じく杏仁豆腐を注文してました。 

 理由を聞くと、私が食べてるところを想像したら、きっと自分も食べたくなるだろうから、初めから頼むことにしたそうです(笑)。

 で、2人で食べ終えてお店を出るころには、すっかりポカポカになっていました。

 例年なら汗だくになって・・・というところですが、今年は全く違いますね。
 でも、杏仁豆腐は辛くて熱いものを食べたときには最高です♪

2017年9月12日 (火)

あり?ナシ?②

  歯ごたえと  甘み楽しむ  母とねこ

       ついつい伸びる  二人のお手手

 例年、早ければ8月の末くらいから食べますが、今年は9月になってから食べることになりました。

 それは・・・梨です。

 秋の代表的な果物として、好きな方は多いのではないでしょうか。

 夏のスイカに秋の梨で共通してますが、水分が多くてほんのり甘いというのがいいですね。

 また、梨のもう1つの特徴と言えば、あの歯ごたえです。
 シャクシャクとした食感に、母も私も大満足でした☆

 今年は関東では夏がなかったと言われるほどおかしな天気でしたが、食べ物で秋を感じると、いよいよ夏も終わるんだなと思います。

 あ、今年はまだ夏が始まってなかった・・・?(笑)

2017年9月 4日 (月)

ほっくりゴロゴロ

  低気温  逆手に取れば  夕食で

           心身暖め  こねこ満足

 ここ数日、一度上がった気温から再び涼しい日が続いてます。

 例年なら残暑にやられて「秋はまだかいな・・・」とうんざりしてるころですが、今年はホントにおかしいですね。

 気持ち的には涼しくて嬉しい限りですが、いつもある暑さがないと体のほうが異常を訴えそうで怖いです・・・。

 と、そんなことも今日の夕食では、ポトフを作りました。

 ポトフとは何ぞや?と思う人もいるかもしれませんが、とても簡単です。

 野菜とソーセージを一緒に煮込んで、お好みでいろいろな味つけをしますが、私はシンプルに一般的なコンソメやブイヨンを使ってます。トマトベースにするときもありますけど。

 これ、健康な時に食べても普通においしいですが、風邪のときに食べるとすっごく元気が出ます。それも母が作った、愛情たっぷりのポトフならなおさらです♪

 野菜もソーセージ(ほかの肉でもOK)を大きめにカットすることで、食べごたえもありつつ、それぞれにしっかり火が通ってるので、ハフハフしながら食べられるんですよね。

 今日も東京は最高で22℃くらいまでしか上がらず、夜になればもっと下がったので、母と2人でハフハフしながら大満足でした(*´∇`*)

2017年7月 1日 (土)

オムる

  シメジ入り  黄色いアレで  包むなら

       梅雨のジメジメ  吹き飛ばすかな

 オムる・・・ウチではオムライスを自分で作って、食べることを言います(笑)。

 で、今日はオムライスを作りました。
 理由は・・・食べたかったからです(*´∇`*)エヘヘ

 ちなみに今回は、基本となるチキンライスの中に、シメジを入れました。

 鶏肉とタマネギと同じく食べやすい大きさにカットして、ケチャップとブイヨンで味を調えたチキンライスに、今回は包み込むタイプにしたかったので、卵の部分は慎重に作りました。

 そして、いよいよチキンライスを包もうとしたとき、卵の上に乗せようとしてシメジのひとかけらがポロッと落ちてしまったので、3秒ルールでお口へポイ(笑)。

 それ以外はうまくいったので、最後にケチャップをかけて、いただきま~す♪

 感想は・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・ん・・・ん・・・んまいっ!ヽ(´▽`)/

 シメジもいい具合にアクセントになってましたし、風味としても出てくるのでおいしいですね。

 洋風の料理ということもあって、マッシュルームなんかが合ってるんでしょうけど、私はシメジも好きなので、今回は使ってみました☆

2017年6月29日 (木)

ノンストップ

  一文字の  違いだけでも  異なれば

        その意味知ると  笑いも起こる

 昨夜、母に調べ物をお願いされました。

 バスで外出する用事があるので、時刻表を調べてほしいということでした。

 で、そのページを開いて、母はメモを取り始めました。
 予定してる時間の前後数本も書き留めると、ふとした疑問を口にしました。

 何か分からないことでもあるのかなと思ったら「これ、ノンストップってことは途中のバス停を飛ばしていくの?」と言い出しました。

 ノンストップ?・・・?・・・?・・・・・・!

 母の言ってる意味が分かりました。
 バスは電車と違ってホームがないので、たとえ歩道から乗るとしてもまだ段差がありますよね。

 そこで、停車したバスがドア側の車体を傾けることで、足が不自由な方々でも乗りやすくする「ノンステップバス」というのがあります。おそらく何かの空気を抜く(タイヤではないはず)ことで傾けてるんでしょうね。

 で、皆さんもお気づきだと思いますが、ノンストップとノンステップ・・・たった一文字の違いですが、意味としては全く異なります。

 それに、普通の路線バスでノンストップなんて聞いたこともなければ、極論で言うと、ノンストップのバスにどうやって乗るのか・・・ってことになりますよね(笑)。

 母はたまにこういう「場外ホームラン級」のボケをかまします( ´艸`)プププ

 一応、ノンステップであることやそのバスの意味を教えてあげましたが、自分のやらかしたことに笑いが止まらない母に、どこまで浸透したのか・・・謎です(笑)。

2017年6月17日 (土)

多摩さんぽ

  天気よく  1日早い  父の日で

        川の風受け  二人歩けば

 今日は、1日繰り上げての父の日としました。
 明日の天気予報が雨だったので。

 で、いつものように父のところへ行き、今年は簡易型の血圧計を贈ることにしました。

 誕生日プレゼントでも良かったんですが、12月なのでまだ先ですし、寒い季節になる前に予防してもらえればと思って。

 そして、今日は暑かったので冷たいおそばを作り、ネギや海苔を刻んだ薬味に加え、大葉も海苔と同じ大きさに刻んでくれたので、とてもさっぱりと食べられました。

 さわやかな風味もあるので、今日はからっとした暑さでしたけど、これからの季節にはピッタリですよね☆

 と、食べ終えてから、先日自転車で多摩川へ行ってぼーっとしてたことを話すと、それならと2人でお散歩へ行くことにしました。

 父のところから多摩川まではすぐなので、腹ごしらえにちょうど良かったです♪

 ちなみに、幼いころも何度か訪れて、まだ今ほど河川敷が整備されてなかったので、小さな支流のような流れのところで、パシャパシャと水遊びをしてたのを思い出しました。

 足を滑らせて水の中に浸かってしまったのも、今となってはいい思い出です(笑)。

2017年5月21日 (日)

扇風機はじめました☆

  連日の  暑さでついに  アレの出番

           回してみたら  共に声出し

 今年もついにこの季節がやってきました。
 あ、冷やし中華はじめました・・・ではないですよ(笑)。

 でも似たようなもので、扇風機はじめました☆

 まだ5月なのに?という声もありそうですが、昨日と今日の暑さを考えると、今から対策をしないと・・・と思って出しました。

 母も「扇風機出すの?」と言ってましたが、いざセッティングして回し初めをすると、こねこといっしょに「あ"ぁ"~~~」と声出し初めもしました(笑)。

 私の倍近く生きてる母ですが、たまに童心に帰るようです( ´艸`)

2017年5月20日 (土)

参加可能

  暑くても  熱い応援  母とねこ

     少し焼けても  さほど気にせず

 今日は小学校の運動会でしたsun

 といっても私が参加するわけではなく、母の知り合いの家族枠で中へ一緒に入れてもらった形です。

 私の母校ですが、卒業してしまえば選挙以外で入ることはほとんどないので、とても新鮮な感じがしました。

 校舎はすっかり新しくなりましたが、校庭に立ってみると不思議と思い出すことも多いものですね(*^-^)

 アスリートの大会ではないので、久しぶりに運動会の雰囲気を楽しみたいなと思ってましたが、いざ知り合いのお子さんの出番になると熱くなってしまいます(笑)。

 お昼で帰ってきましたが、ご飯を食べながら「しれっと参加すれば分からなかったんじゃない?」と母が言いました。

 ま、そういうセリフが出てくることも想定してましたけどね(*^m^)

2017年5月14日 (日)

用意周到

  賞味期限  気にせず用意  できる物

             母も驚く  準備の早さ

 今日は母の日です。
 ホントは、昨日のおそばも今日に作ろうと思ってましたが、昨日があんな寒さになってしまっては仕方ありません(笑)。

 で、おそばを作ってしまい、今日は何をしたのか?
 おいしいものを作るだけが母の日ではないですからね(笑)。

 というか、今回の母の日のプレゼントはかなり早い段階で用意してました。

 なんとなく察してる方もいると思いますが、贈ったものは・・・日傘です♪

 というのも、GWあたりで買いに行ったとき、母の分も買っておきました。
 しかも、柄がほぼ同じで色違いの物を選んだので、気分によって交換してもいいかなと思ったので。

 母に用意するまでのプロセスを伝えると「早っ!」という、驚きの声が返ってきました(笑)。

 食べ物と違って傘なら賞味期限を気にしなくてもいいので、早めの用意もいいかもしれませんね(*´∇`*)

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ