☆お客さま☆

2018年5月13日 (日)

コロッと

  ジャガイモに  タマネギひき肉  具だくさん

             愛もたくさん  詰まるコロッケ

 今日は母の日。
 ということで、コロッケを作りました。

 え・・・どういうわけで?(笑)

 昨日と比べると涼しさがありましたが、午後からあいにくの天気になりました。

 しかし、そんなのはおいしいものを食べれば関係ないわけで、ジャガイモにタマネギ、ひき肉もたっぷり入れて、俵型に仕上げて食べました。

 ウチではこの俵型のコロッケが好きで、食べたときも一口目でぎっしりと感じられるのもいいですね♪

 母と一緒に食べ始めましたが、お互いに笑顔(*´∇`*)

 ウチのは、ジャガイモとタマネギがメインで、ひき肉はおまけ程度なので、どちらかといえばジューシーというよりホクホクですね☆

 多めに作ってあるので、明日のお弁当にも入れようと思ってます。
 きっと、また食べたら笑顔になると思いますが、お姉さまたちはその本当の理由は分からないでしょうね(笑)。

2018年4月29日 (日)

春の味②

  旬の味  父にも食べて  もらえたら

            満足そうな  顔に満足

 昨日作ったタケノコご飯を、今日は父にも食べてもらいました☆

 もともとおすそ分けは決めてたので、タッパーに入れたものを持って父のところへ。

 と、父のほうでもタケノコご飯に合うおかずを作ってくれてたようで、久しぶりに豚肉の生姜焼きを食べましたヽ(´▽`)/

 というか、生姜焼きまで覚えてたんだな・・・と思いました(笑)。

 で、父娘なので似てる部分があって当然ですが、タケノコご飯を食べた父の顔は私と同じように満足そうな顔をしてました(*^-^)

 私も食べましたが、昨日の今日なので、父の満足そうな顔に満足です♪

2018年4月28日 (土)

春の味

  連休の  始まり告げる  旬の味

         鮮度抜群  タケノコご飯

 世間では今日からGWと言ってますが、何かの聞き間違いでしょうね。

 ・・・と、勝手に思ってみたり(笑)。

 一応、3連休と4連休が連続で訪れますし、後半にはTくんのお泊りもあるので、その限られた休みの中で楽しみを見つけたいなと思ってます(o^-^o)

 と、そんな楽しみの1つに、旬の味があります。
 この時期と言えば・・・タケノコですよね。

 母が知人である農家の方から、新鮮な採れたてをいただいたことで、タケノコご飯を作ることにしました☆

 タケノコのほかに、油揚げとニンジンを入れて、見た目にもおいしくできました。

 もちろん食べてもおいしくて、母と2人でニッコリでしたo(*^▽^*)o

 Tくんが来るまでタケノコをもたせるのは厳しいと思うので、代わりにコロッケを作ってあげようと考えてます。まだ少し早いですけど、新ジャガや新タマネギがあればそれらを使いたいですし♪

2018年4月15日 (日)

拝啓マルコ様

  流れ出す  広告見たら  大号泣

        思い立つなら  筆走らせる

 昨夜、動画サイトで可愛いネコちゃんを見てたとき、最後まで見終わったところで広告が流れ始めました。

 いつもだったら次の動画に・・・と思うところですが、その流れ出した広告を見てるうちに大号泣してしまいました。

 広告で大号泣とは?と思われるかもしれませんが、まずはご覧ください。

 ところどころでマルコとの日々とリンクする部分があり、上司に怒られて凹んでるところなどは私に置き換えると、ちょうど飼い始めたときは中学生で、いじめられていました。

 でも、ウチに帰れば同じように、マルコがそっとそばに来て慰めてくれましたし、トイレやお風呂など、どこでもついてきてはそばを離れなかったり、窓際のシーンなども実際に私が抱っこしてベランダで外の風景を見せてあげたりしてました。

 で、この動画の中でネコちゃんからのメッセージとして、手紙が使われてますよね。

 大号泣しながらも、その手紙を見てピンと来ました。
 そうだ!マルコに手紙を書こうって・・・。

 もちろん実際に郵便で出すわけでもありませんし、書いてもお返事はありません。

 でも、いいんです。

 私の中にマルコはいますし、書いた手紙を私の目を通して読んでくれたら、きっと伝わるって・・・。

 何から書こうか、いっぱいありすぎて迷いますが、最初の言葉は決まってます。

 拝啓、マルコ様・・・ってね(*´∇`*)

2018年3月21日 (水)

寒くても熱い

  寒くても  お墓参りの  母とねこ

        アレの出番で  体は春に

 今日はまさかの雪でしたが、母とお墓参りに行ってきました。

 いつものように横浜で、その後のプランもいつもどおりでした。
 あ、もうお分かりですよね。そう、中華街でのランチです♪

 同じように考えているのか、最寄りのバス停で一緒に乗った人たちのほとんどが中華街で降りました(笑)。

 向かうお店はそれぞれですが、私たちはこれまたいつものように、麻婆豆腐を食べるためにお店を選んで入りました。

 メニューを見るときも、すでに麻婆豆腐は固定で、追加で注文するものを決めるだけなので簡単でした(笑)。

 それぞれに一人前を頼むと多いので、2人で食べるようにかに玉にして、辛さの麻婆豆腐とともに体が暖まりました。

 最後に杏仁豆腐で締めて、お店を出るときには2人とも湯気が出てるんじゃないかと思うほどポカポカしてました(笑)。

 明日からまた春が戻ってくるようですが、母とこねこにはひと足早く訪れたようです(◎´∀`)ノ

2018年2月 4日 (日)

大豆と小豆

  節分の  あとにおしるこ  食べるなら

           豆の種類も  大から小へ

 昨日は節分で大豆を食べましたが、今日は母がおしるこを作ってくれたので、今度は小豆を食べることに。

 2日に渡って大小の豆(大きさではなく:笑)を食べるとは思いませんでしたが、昨日の記事を母は読んでないのに、ちょうどいいタイミングになりました。

 昨日も書いてますが、ウチでは誰よりもマルコが小豆好きで、小皿に2~3粒入れてあげるんですけど、ペロリと食べきってしまい、すぐに「もっとないのぉ?」という顔を見せます。

 ちなみに、マルコがいなくなってからもおしるこを食べるときは、小皿に入れてあげてます。

 それが母と一緒でキッチンで食べるときは、私の部屋から写真を持っていって、その前においてあげますし、私の部屋ならそのまま写真の前に置いてます。

 これは小豆に限らず、とうもろこしのときもそうですし、8月6日(マルコの誕生日)のときも魚を焼いてあげて、同じように置いてます。

 今日は母と一緒に食べました。
 そして、毎回同じようにマルコと小豆の話になるんですけど、母も可愛がってたので、毎回思い出しの笑顔が絶えません(*´∇`*)

 とうもろこしのときもそうですが、小皿に入れようとするときから「早く、早く」と割って入ろうとするのを制止するのも、なぜか笑ってしまいます。

 普段のご飯のときも割って入ろうとすることはあるんですが、なぜか小豆やとうもろこしのときは別格でした(笑)。

2018年2月 3日 (土)

やっぱりいた!

  節分の  豆つながりで  思い出す

        マルコの姿  重ね合わせて

 節分と言えば、皆さんは何を思い出しますか?
 普通は「福は~内!鬼は~外!」というフレーズや、豆そのものが浮かんできますよね。

 私も同じように思い浮かぶんですが、マルコのことも思い浮かべます。

 それは一緒に豆まきをしたとか、そういうことではありません。
 ま、ウチの中に少し撒いたとき、ボール遊びと勘違いして豆を追いかけてましたけど(笑)。

 そんな豆つながりでマルコのことを思い出したのは、この季節になるとよく食べる小豆のことです。

 おしるこなどで皆さんも食べると思いますが、実はマルコも食べてたんです。
 といっても、おしるこではなく小豆が目当てでした。

 当初、友達などにネコが小豆を食べることを話すと驚かれたので、珍しいことなのかなと思ってましたが、どうやらほかにもいたようです。

 マルコはほかにも「とうもろこし」も好きで、同じようにお皿に入れてあげてましたが、こういう食感が好きなのでしょうか。あまり、ネコが甘いものを好むって聞いたことがないので、とうもろこしも甘いですけど、関係ないのかな・・・なんて。

 しかも、動画内と同じように「もっとちょうだい」という仕草をしてましたし、マルコと同じことをするネコがほかにもいたんだと思いました。

 ちなみに、このネコちゃんの動画はよく見てて、ほかにもマルコと重なるシーンがたくさんあるので、また別の機会に記事にしようと思います♪

2018年1月28日 (日)

昼寝顔

  昼寝する  こねこの顔に  以前にも

        見かけた動画  思い出すかな

 今日の午後、お昼寝してた私の部屋に、用事があったのか母が入ってきたようです。

 しかし、そのころにはぐっすりのこねこだったので、全く気づきませんでした。

 と、夕方前に目が覚めて、寒いので紅茶を飲もうとキッチンへ向かうと、なぜか母が私を見て笑いをこらえてました。

 え、何かついてるの?それともお昼寝ぐらいですごい寝癖が?と思いましたが、どうやらそうではないようです。

 ワケを聞いてみると、部屋に入ってきたときに見た寝顔が、母に以前可愛いネコちゃんの動画見せたときの、ある1匹の顔にそっくりだったからだそうです。

 腕こそ出してないものの、言われてみればいつもこんな感じで寝てるなぁ・・・と自分でも思ってしまいました(笑)。

 それにしても、この枕と布団は専用で売られてるのでしょうか、それとも手作りなのでしょうか。

 マルコにもこうやって寝かせてあげたかったですが、基本的に私と一緒に寝るか、たたんである私の布団の中に潜り込んで(私がいないときなど)寝てたので、こういう姿は見られなかったでしょうね。

 でも、私のお昼寝してる顔を見て、過去に見たネコちゃんの寝顔を思い出すって、さすがにこねこの母?(笑)

2018年1月20日 (土)

暖かい思い出

  重くても  乗せる意味ある  マフラーに

            再会したいと  切に願うか

 少し暖かな日が続きましたが、また寒さが戻ってきました。
 といっても、週末のお散歩はいつも早いペースで歩いてるので、むしろ暑いくらいです。

 でも、それ以外の時間は部屋にいても寒いですし、そうなると天然のマフラーが欲しくなってきます。

 え、普通のマフラーじゃなくて?というツッコミも出ると思いますが、ウチには以前、肩に乗ってきてそのまま寝ちゃうマフラーがいたんです。

 もうお分かりですね。
 そう、マルコです
cat

 私が机に向かって何かしてるとき、膝の上に乗ることもありますが、それよりも肩の上に乗ってくることが多く、首筋って太い血管が走ってて暖かいのか、そのまま寝ちゃうことも珍しくありませんでした。

 ちょうど分かりやすい構図になってる動画を見つけたので、ご覧ください。

 マルコの場合は抱っこも大好きでしたが、私が机に向かってるときは遠慮してるのか、抱っこしてもらえないと思って肩に乗ってきます。

 そして、このネコちゃんとほぼ同じようなポジションになり、特に何かするわけじゃないんですけど、しばらくすると頭を肩に乗せ、そのまま・・・(-.-)zZ

 当然ですが、約5kg近くの体重が乗ってるので、私は重さを感じますし、多少の疲れも(笑)。

 ただ、首元を暖めてくれる、あの独特の暖かさを感じていたかったので、マルコが起きるか私が限界を迎えるまではそっとしておきました。

 ま、だいたい私が限界を迎えてマルコを下すんですけど(笑)。

 以前にも書いたような気がしますが、肩で寝てるとき、私の耳元に近いので寝息も聞こえるんですよね。

 基本的には静かな寝息ですが、たまに鼻が詰まってるのか、すーぴーすーぴーと聞こえてくるのは今でも思い出すと笑ってしまいます(*´∇`*)

2018年1月14日 (日)

ポカポカ母娘②

  はちみつと  レモンのコンビ  最強で

       ショウガ加えて  ポカポカになる

 昨夜、寒さのあまり、母がはちみつレモンショウガ入りドリンクを作ってくれました。

 もちろんホットドリンクとして作ってくれたので、ショウガも入ってることから、体の内側からポカポカしてきました。

 物理的なポカポカもそうですが、母が作ってくれたこともさらにポカポカ度が増しました(*´∇`*)

 お湯にショウガだけ入れてもおいしくないですが、はちみつとレモンで甘酸っぱくすると飲めますよね。

 今度は同じショウガ入りでも、甘酒を作ってあげようかなと思いました。今回のお礼に♪

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ