☆お客さま☆

2017年6月17日 (土)

多摩さんぽ

  天気よく  1日早い  父の日で

        川の風受け  二人歩けば

 今日は、1日繰り上げての父の日としました。
 明日の天気予報が雨だったので。

 で、いつものように父のところへ行き、今年は簡易型の血圧計を贈ることにしました。

 誕生日プレゼントでも良かったんですが、12月なのでまだ先ですし、寒い季節になる前に予防してもらえればと思って。

 そして、今日は暑かったので冷たいおそばを作り、ネギや海苔を刻んだ薬味に加え、大葉も海苔と同じ大きさに刻んでくれたので、とてもさっぱりと食べられました。

 さわやかな風味もあるので、今日はからっとした暑さでしたけど、これからの季節にはピッタリですよね☆

 と、食べ終えてから、先日自転車で多摩川へ行ってぼーっとしてたことを話すと、それならと2人でお散歩へ行くことにしました。

 父のところから多摩川まではすぐなので、腹ごしらえにちょうど良かったです♪

 ちなみに、幼いころも何度か訪れて、まだ今ほど河川敷が整備されてなかったので、小さな支流のような流れのところで、パシャパシャと水遊びをしてたのを思い出しました。

 足を滑らせて水の中に浸かってしまったのも、今となってはいい思い出です(笑)。

2017年5月21日 (日)

扇風機はじめました☆

  連日の  暑さでついに  アレの出番

           回してみたら  共に声出し

 今年もついにこの季節がやってきました。
 あ、冷やし中華はじめました・・・ではないですよ(笑)。

 でも似たようなもので、扇風機はじめました☆

 まだ5月なのに?という声もありそうですが、昨日と今日の暑さを考えると、今から対策をしないと・・・と思って出しました。

 母も「扇風機出すの?」と言ってましたが、いざセッティングして回し初めをすると、こねこといっしょに「あ"ぁ"~~~」と声出し初めもしました(笑)。

 私の倍近く生きてる母ですが、たまに童心に帰るようです( ´艸`)

2017年5月20日 (土)

参加可能

  暑くても  熱い応援  母とねこ

     少し焼けても  さほど気にせず

 今日は小学校の運動会でしたsun

 といっても私が参加するわけではなく、母の知り合いの家族枠で中へ一緒に入れてもらった形です。

 私の母校ですが、卒業してしまえば選挙以外で入ることはほとんどないので、とても新鮮な感じがしました。

 校舎はすっかり新しくなりましたが、校庭に立ってみると不思議と思い出すことも多いものですね(*^-^)

 アスリートの大会ではないので、久しぶりに運動会の雰囲気を楽しみたいなと思ってましたが、いざ知り合いのお子さんの出番になると熱くなってしまいます(笑)。

 お昼で帰ってきましたが、ご飯を食べながら「しれっと参加すれば分からなかったんじゃない?」と母が言いました。

 ま、そういうセリフが出てくることも想定してましたけどね(*^m^)

2017年5月14日 (日)

用意周到

  賞味期限  気にせず用意  できる物

             母も驚く  準備の早さ

 今日は母の日です。
 ホントは、昨日のおそばも今日に作ろうと思ってましたが、昨日があんな寒さになってしまっては仕方ありません(笑)。

 で、おそばを作ってしまい、今日は何をしたのか?
 おいしいものを作るだけが母の日ではないですからね(笑)。

 というか、今回の母の日のプレゼントはかなり早い段階で用意してました。

 なんとなく察してる方もいると思いますが、贈ったものは・・・日傘です♪

 というのも、GWあたりで買いに行ったとき、母の分も買っておきました。
 しかも、柄がほぼ同じで色違いの物を選んだので、気分によって交換してもいいかなと思ったので。

 母に用意するまでのプロセスを伝えると「早っ!」という、驚きの声が返ってきました(笑)。

 食べ物と違って傘なら賞味期限を気にしなくてもいいので、早めの用意もいいかもしれませんね(*´∇`*)

2017年5月13日 (土)

しっとりひんやり

  前日と  違う気温に  温かな

     おそば食べれば  お腹満たされ

 昨日はじっとり。
 今日はしっとり。

 何が違うの?と思われるかもしれませんが、一番の違いは「濁点」がついてるかどうか・・・ではなく、気温が違いました(笑)。

 昨日は初夏というには暑いくらいで、今日は逆に寒いくらいでした。

 ということで、母と暖かいおそばを作ることにしました。

 もともと、暑ければパスタでも作ろうと思ってたので、同じ麺類ということでちょうど良かったです♪

 母はネギと揚げ玉だけあればいいと言ってましたが、さらにウチでは定番の鶏肉とニンジンも入れて、まるで年越しそばのようになりました(笑)。

 でも、食べればやっぱりおいしいですし、2人で作ると自然と笑顔になります(o^-^o)

2017年4月30日 (日)

選ぶ楽しみ♪

  出かけたら  2人で入る  コンビニで

        スイーツ手に取り  選ぶ楽しみ

 今日は、GWに母が親せき宅へ行くための準備で、最寄り駅そばにあるマルイへ母と2人で行ってきました。

 そんなに多く買い物をしたわけではないですが、私は荷物持ちで一緒に歩いていると「つき合ってくれたお礼に、プリン買ってあげるよ」という、これ以上ない言葉をいただきました(笑)。

 そして、帰り道のコンビニへ入り、母も食べたいということで2人で選び始めました。

 スーパーに比べたらそんなに種類豊富ではないですが、それでもどっちがいいか・・・なんて迷いながら選ぶ時間が楽しかったです☆

 ちなみに、これだけ選ぶ時間をかけたのに、母は結局ゼリーを選んでました(笑)。

2017年4月23日 (日)

いつでも旬♪

  父とねこ  食べる旬まで  同じなら

           味わう感想  共に笑顔で

 先日、ウチではタケノコご飯を作りましたが、今日は父のところでも食べました。

 何回食べてもおいしいですけど♪

 で、私のほうから要求したのではなく、父のほうから「作ったから一緒に食べよう」と誘いがあったためです。

 ということで、食べ比べできるのが楽しみな私は、向かう電車の中、マスクの下ではヨダレが出そうになってました。

 こういうとき、花粉症でも悪いことばかりじゃないと思ったりします(笑)。

 ま、それは置いといて、向こうへ着いてからいざ食べようとしたとき、すでにウチのとは香りが違うなと思いました。

 聞いたら、ダシを利かせたと言ってたので、食べる前からおいしさ確定!とひそかに思ってました(笑)。

 で、実際に食べたら・・・もちろん100点満点です!
 いや、父の愛情が入ってるので120点でしょうか♪

 ちなみに、私は行くときにプリンを持っていきましたが、父は久しぶりに食べるからか、私がタケノコご飯でおいしそうな顔をしたのと同じ顔をしてました☆

2017年4月 9日 (日)

外れても

  余る餅  戻る寒さを  利用して

     母とこねこで  ほっこりサンデー

 昨日はお姉さまたちとTくんも交えた、賑やかなお食事会になりましたが、今日は一転して母とお汁粉を食べました☆

 この時期に?と思われるかもしれませんが、今日は肌寒い1日だったのと、お餅がまだ余ってたのもあって、2人で食べようということになりました。

 さらに、キャベツの浅漬けを用意してくれたので、口の中が甘くなってきたら食べて、またお汁粉を・・・というサイクルで堪能しましたヽ(´▽`)/

 ちなみに、昨日のことも食べながら話しましたが「来年はウチに連れてくれば?」と言ってました。

 今回も、候補の中にウチも入ってましたが、来年は順番からするとあり得ますね。

 ま、その前に晴れた日にお花見ができればいいわけですが(笑)。

2017年4月 2日 (日)

チェック

  肩もみが  いつしか白髪  探し出し

          こねこの髪も  詳しく調べ

 今日は東京では桜が満開を迎えたと言ってますが、こちらでは五分咲きといったところでしょうか。

 って、今回はそんな話とは全く関係なく、母と肩もみをしてた話題です(笑)。

 先に母の肩を揉んでいた私は、白髪が気になって「抜いてあげようか」と言いましたが「けっこうあるからいいよ」と返してきました。

 確かに、年齢的には1本や2本で済む量ではないので、その場はそれで終わりました。

 しかし、今度は私の肩を揉んだとき「これ、白髪じゃない?」と言ったので、まだそんな年齢じゃないのにと思った私は「え!?」と驚いてしまいました。

 でも、一般的には若い年齢でもなくなってきてるので、そろそろ1本くらい出てくるのかなと思ってると・・・プチッ!・・・(≧ヘ≦)イテッ!

 母が勝手に抜きました(笑)。

 ただ、私も人生初の白髪かもしれないと思ったら、痛いことよりも見たくなってきました。

 で、2人で1本の髪の毛をよ~く見ましたが・・・普通に黒髪でした。
 抜き間違いをしたのかと、もう一度私の髪を探りましたが、どうやら光の当たり方で白く見えただけのようでした。

 ひとまずホッとしましたが、もし白髪だったとしたら自分で発見して、しっかり確認してみたかったです(笑)。

2017年2月 5日 (日)

お客さん凝ってますねぇ

  マッサージ  母にしながら  思い出す

           マルコの小さい  肩の感覚

 まだまだ寒い日が続いてますが、皆さんは肩が凝ったりしてませんか?
 私は肩が凝りやすいので、寒い季節は好きですけど、唯一困ることです。

 と、それは母も同じことで、今日はお互いにマッサージをしました。

 マッサージといっても肩と腰を揉んだだけですけど、肩を揉んでるときにふと思い出すことがありました。

 マルコにも、膝の上に乗せて肩を揉んであげてました。
 ネコなので肩の面積はとても小さいですけど、肩から首筋にかけて揉んであげると、意外とすんなり受け入れてました。

 そして、同じようなことをしてる動画も見つけました。

 ネコの体の構造上どうしてもこうなってしまうとはいえ、このおっぴろげな姿も可愛いですよね(笑)。

 で、けっこう気持ち良さそうに目を閉じたりしてるのも同じで、マルコも全く嫌がることなく揉まれてました。

 しかも、人間も同じですけど、気持ちよくなって眠くなるのか「終わったよ」と話しかけても動こうとせず、ゆっくりと顔を上げて「・・・抱っこ」という表情を見せたこともありました☆

 もちろん言葉を話すわけじゃないんですが、目を見てると分かりますからね。
 そのまま抱っこしてお尻をポンポンしてると・・・(-.-)zZ

 私が肩を揉んでもらい、抱っこで寝かしつけてもらったわけじゃないのに、マルコのそういう姿を見てるだけで無上の喜び感じてたのも懐かしい思い出です(*´∇`*)

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ