☆お客さま☆

2017年2月 5日 (日)

お客さん凝ってますねぇ

  マッサージ  母にしながら  思い出す

           マルコの小さい  肩の感覚

 まだまだ寒い日が続いてますが、皆さんは肩が凝ったりしてませんか?
 私は肩が凝りやすいので、寒い季節は好きですけど、唯一困ることです。

 と、それは母も同じことで、今日はお互いにマッサージをしました。

 マッサージといっても肩と腰を揉んだだけですけど、肩を揉んでるときにふと思い出すことがありました。

 マルコにも、膝の上に乗せて肩を揉んであげてました。
 ネコなので肩の面積はとても小さいですけど、肩から首筋にかけて揉んであげると、意外とすんなり受け入れてました。

 そして、同じようなことをしてる動画も見つけました。

 ネコの体の構造上どうしてもこうなってしまうとはいえ、このおっぴろげな姿も可愛いですよね(笑)。

 で、けっこう気持ち良さそうに目を閉じたりしてるのも同じで、マルコも全く嫌がることなく揉まれてました。

 しかも、人間も同じですけど、気持ちよくなって眠くなるのか「終わったよ」と話しかけても動こうとせず、ゆっくりと顔を上げて「・・・抱っこ」という表情を見せたこともありました☆

 もちろん言葉を話すわけじゃないんですが、目を見てると分かりますからね。
 そのまま抱っこしてお尻をポンポンしてると・・・(-.-)zZ

 私が肩を揉んでもらい、抱っこで寝かしつけてもらったわけじゃないのに、マルコのそういう姿を見てるだけで無上の喜び感じてたのも懐かしい思い出です(*´∇`*)

2017年1月29日 (日)

つるつるつる~ん

  母とねこ  後片づけで  皿割れば

        さらに片づけ  上乗せされる

 見た目は中学生~高校生くらいのこねこですが、現実問題として年齢だけは重ねていきます。

 そして、年々感じてるのが、以前より肌の乾燥が進んでることです。
 ほかの部分はあまり変わらず、お姉さまたちからもゆで卵と言われますけど。

 で、そんな乾燥も、母と食後の後片付けをしてるときに災いを招きました。

 拭いたお皿を受け取った私が食器棚へ・・・と思ったら、手が滑ってしまいました。
 しかし、母よりは反射神経はいいので(笑)今度はしっかりつかもうと思ったら、再び滑ってしまい、ついには床に落ちて割れてしまいました。

 後片づけに割れたお皿の処理まで加わってしまい、母に申し訳ない気持ちでしたが、全て終わってから「ぬりぬりしよう」と言って、2人でハンドクリームを塗りました☆

 私が指ですくい取ると母の手に塗り、今度は母が私の手に。
 お皿を割ったことも忘れるくらいに仲良し母娘ですが、何か?(笑)

2017年1月26日 (木)

熱く甘~く♪

  飲みたくて  ウズウズすれば  作る母

           感謝しながら  熱く飲み干す

 寒い季節に飲みたいものと言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 紅茶にコーヒー、中には熱燗と答える人もいるでしょう(笑)。
 それはそれでいいと思いますし、今回の記事にも多少関係してます。

 というのも、私は紅茶をメインに飲んでますけど、数日前から「甘酒」が飲みたくてウズウズしてました。

 昨日なんかは、夕方近くに外出のお仕事があり、戻ったらあとは帰るだけの予定だったので、仕事場へ戻る前に飲みたかったんです。

 しかし、それもかなわずさらにウズウズしてたところに、母へ酒粕から作る甘酒をお願いしたら、今夜作ってくれました☆

 いつものように、食後に熱~い紅茶もいいですが、ホッとできる甘酒もいいですね。

 ウチではショウガを擦った汁を入れるので、さらにポカポカしましたとさhappy01

2017年1月 2日 (月)

動迎

  数々の  料理作るも  1日で

      根こそぎ消えて  幻となる

 ふぅ・・・今日はいい天気でしたが、こねこ家では暴風雨が吹き荒れました。

 といっても、母とケンカしたわけじゃありません。
 弟家族が来て、おせちを含め料理の数々を根こそぎ食べつくしていきました(笑)。

 中学になってる姪っ子も手伝ってくれて、母もだいぶ楽ができました。
 そして、小学校高学年になる甥っ子は・・・相変わらずのヤンチャでしたψ(`∇´)ψ

 で、いざ食べ始めると、やはり予想通りというか、弟夫婦もよく食べる2人ですが、育ち盛りの姪っ子たちもよく食べるので、テーブルいっぱいに置いたものがあっという間になくなりました。

 弟たちが帰ってから母が「あれだけ作ったのに・・・幻みたいだね」と言ってました(笑)。

 昨日は父と静かに過ごしましたが、今日は賑やかな1日でした。
 まだ年始のお休みはありますが、ゆっくりして体力を戻しておきたいと思います♪

2017年1月 1日 (日)

静迎

  元旦は  静かに父と  お正月

         嵐の前に  力たくわえ

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今日は元旦ですが、父のところへ行ってきました。

 さすがに父はおせちまで作れないので、母と私が作ったものをおすそ分けしました。

 容器を開けると、おせちの数々に目を細めて喜んでくれて、食べてもまた目を細めてました。作りがいがあるというものです(微笑)。

 明日は弟家族が来て、暴風雨のような勢いで食べてくれるので、それはそれで作りがいはありますが、以前は当たり前のように父も一緒におせちを食べてたので、その意味では複雑な思いはありながらも会いに行けて良かったです。

 今も言ったように明日は弟家族が来ますから、体力を蓄えておかなければ・・・(笑)。

2016年12月25日 (日)

鳥づくし

  連日の  鶏のメニューも  満足で

         翌年までも  先取りなるか

 おとといのオムライスから始まり、昨夜のチキン、そして今日のお昼に親子丼を食べました。

 お気づきだと思いますが、全てに鶏肉が絡んでるので、3日連続で鳥づくしになりました☆

 私にとっては夢のような日々でしたが、Tくんも満足だったようでした。
 とそこで彼が「そういえば来年は酉年だし、鳥づくしも先取り?」と言い出しました。

 最初は意味が分からなくてポカンとしてましたが、よく考えたら最後の「先取り」のところにも「トリ」が入ってるので、彼のほうが鳥づくしを楽しんでたのかな・・・なんて(笑)。

 とりあえず(あ、ここにもトリが:笑)大掃除の大部分も、Tくんの手を借りて終わらせましたし、今年の年末はゆっくりできそうです♪

2016年12月18日 (日)

割り振り

  大掃除  週を繰り上げ  連休に

       割り振り決めて  全て楽しむ

 来週はクリスマスですが、23日の祝日が金曜日で、ちょうどよく週末と重なってくれました。

 ということで3連休になるわけで、それが過ぎればすぐ年末になるため、その連休で大掃除も大方済ませてしまおうと思いました。

 あ、Tくんにはちゃんとその旨を伝えてあります。
 そうしないと、クリスマスだと思ってのんびりしに来たのに大忙し・・・なんて思われてもイヤなので(笑)。

 で、そうなるとせっかくの3連休ですから、お掃除もしながら2人の時間も楽しみたいなと思い、今日はそのために「割り振り」を考えてました。

 もちろん・・・それも楽しい時間です(照笑)。

 そして、その日までの時間も楽しみになります(*´ェ`*)

2016年12月11日 (日)

好きに焼く

  年末で  体力勝負に  すき焼きで

           気力体力  蓄えるかな

 今日は、先日の8日に誕生日だった父のところへ行ってきました。
 別居して数年経った頃から料理にハマってて、今回も身一つで来ればいいからと言われました。

 さすがにほかの日と違って、誕生日のお祝いで行くのでプレゼントはもっていきました(笑)。

 と、向こうへ着いて玄関を開けると、すぐに匂いで何を作ったのか分かりました。

 それは・・・すき焼きでした♪

 以前もこういうことがありましたが、今回は年末も近づいて忙しくなるし、英気を養う意味も含めて・・・だそうです。

 ちなみに私は、すき焼きでもそこまでお肉を食べるほうではないんですが「食べな、食べな」と笑顔で言ってくるので、いつも以上に食べてしまいました(o^-^o)

 また、昨日の記事でも書いたように、マルコの命日と父の誕生日が近いこともあり、いつもマルコとの思い出を話してます。

 今回も、食後に写真を見ながら話してましたし、その1枚を見るだけで当時の思い出がよみがえってきました。

 今はもうこの世にいませんが、ウチでもそうですし、父と一緒にいるときでも、どこかにひょっこり顔を出しそうな雰囲気でした(*^-^)

2016年12月10日 (土)

10年

  手触りと  あのぬくもりは  いつまでも

          褪せることなく  永久の思い出

 今日、12月10日はマルコ(飼い猫)の命日です。
 そして、今年であれから10年が経ちます。

 ちょうど私がブログを初めて2年目になろうかという同じ冬、11年という生涯を終えました。

 今でもまだ当時のことは覚えてますし、もちろん生前の楽しい思い出はもっと覚えてます。

 父が都内にある会社近くに捨てられてたのを拾ってきたことから始まり、私もそのころはまだ中学生くらいでしたから、マルコとともに成長した感じでした。

 また、そんな成長期・思春期だからこそ、マルコという存在は私の記憶に深く刻み込まれてるんだと思いますし、いつになるか分かりませんが、子育ての時期が訪れたとしても、マルコを育ててきた経験が少なからず役立つ時が来るかもしれません。

 ネコと人間では違う部分はありますけど、全く役に立たないわけでもないので、そのときはマルコも向こうの世界から、私の子供の成長をそっと見守ってくれるのではと思ってます。

2016年12月 4日 (日)

ぽかりんこ②

  暖かな  午後のひととき  お昼寝で

          ねこより母が  深い眠りに

 今日は暖かかったですねぇ。
 少し前には雪が降ったというのに(笑)。

 と、いつものようにお昼寝をしていたこねこですが、思ったよりも早く目が覚めてしまい、明日からのことも考えて二度寝はやめました。

 そして、紅茶を飲もうとキッチンへ向かうと・・・隣の部屋のリビングで、ソファに座った母がお昼寝してました。もちろん毛布を掛けて。

 これなら大丈夫かなと思いつつも、やっぱり風邪を引いたらいけないと思い、それまで私が使ってた、ぬくもりのある毛布をもう1枚かけてあげることにしました。

 すると、いつもならすぐ気づく母でしたが、毛布を掛けてる間も全く起きなかったので、嫌な予感がして起こしてしまいました。

 毛布を掛けてくれたこと、心配して起こしてしまったことを理解してくれた母は、そのまま起きることになったので、飲む予定だった紅茶を母の分も用意してあげました。

 毛布、心配、紅茶の気遣いに感謝してくれた母は、数日かけて食べる予定だったおやつを、紅茶のお供にと2人で食べるために出してくれました♪

 あ、言っときますけど、私が催促したわけじゃないですからね?(笑)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ