☆お客さま☆

2017年4月23日 (日)

いつでも旬♪

  父とねこ  食べる旬まで  同じなら

           味わう感想  共に笑顔で

 先日、ウチではタケノコご飯を作りましたが、今日は父のところでも食べました。

 何回食べてもおいしいですけど♪

 で、私のほうから要求したのではなく、父のほうから「作ったから一緒に食べよう」と誘いがあったためです。

 ということで、食べ比べできるのが楽しみな私は、向かう電車の中、マスクの下ではヨダレが出そうになってました。

 こういうとき、花粉症でも悪いことばかりじゃないと思ったりします(笑)。

 ま、それは置いといて、向こうへ着いてからいざ食べようとしたとき、すでにウチのとは香りが違うなと思いました。

 聞いたら、ダシを利かせたと言ってたので、食べる前からおいしさ確定!とひそかに思ってました(笑)。

 で、実際に食べたら・・・もちろん100点満点です!
 いや、父の愛情が入ってるので120点でしょうか♪

 ちなみに、私は行くときにプリンを持っていきましたが、父は久しぶりに食べるからか、私がタケノコご飯でおいしそうな顔をしたのと同じ顔をしてました☆

2017年4月 9日 (日)

外れても

  余る餅  戻る寒さを  利用して

     母とこねこで  ほっこりサンデー

 昨日はお姉さまたちとTくんも交えた、賑やかなお食事会になりましたが、今日は一転して母とお汁粉を食べました☆

 この時期に?と思われるかもしれませんが、今日は肌寒い1日だったのと、お餅がまだ余ってたのもあって、2人で食べようということになりました。

 さらに、キャベツの浅漬けを用意してくれたので、口の中が甘くなってきたら食べて、またお汁粉を・・・というサイクルで堪能しましたヽ(´▽`)/

 ちなみに、昨日のことも食べながら話しましたが「来年はウチに連れてくれば?」と言ってました。

 今回も、候補の中にウチも入ってましたが、来年は順番からするとあり得ますね。

 ま、その前に晴れた日にお花見ができればいいわけですが(笑)。

2017年4月 2日 (日)

チェック

  肩もみが  いつしか白髪  探し出し

          こねこの髪も  詳しく調べ

 今日は東京では桜が満開を迎えたと言ってますが、こちらでは五分咲きといったところでしょうか。

 って、今回はそんな話とは全く関係なく、母と肩もみをしてた話題です(笑)。

 先に母の肩を揉んでいた私は、白髪が気になって「抜いてあげようか」と言いましたが「けっこうあるからいいよ」と返してきました。

 確かに、年齢的には1本や2本で済む量ではないので、その場はそれで終わりました。

 しかし、今度は私の肩を揉んだとき「これ、白髪じゃない?」と言ったので、まだそんな年齢じゃないのにと思った私は「え!?」と驚いてしまいました。

 でも、一般的には若い年齢でもなくなってきてるので、そろそろ1本くらい出てくるのかなと思ってると・・・プチッ!・・・(≧ヘ≦)イテッ!

 母が勝手に抜きました(笑)。

 ただ、私も人生初の白髪かもしれないと思ったら、痛いことよりも見たくなってきました。

 で、2人で1本の髪の毛をよ~く見ましたが・・・普通に黒髪でした。
 抜き間違いをしたのかと、もう一度私の髪を探りましたが、どうやら光の当たり方で白く見えただけのようでした。

 ひとまずホッとしましたが、もし白髪だったとしたら自分で発見して、しっかり確認してみたかったです(笑)。

2017年2月 5日 (日)

お客さん凝ってますねぇ

  マッサージ  母にしながら  思い出す

           マルコの小さい  肩の感覚

 まだまだ寒い日が続いてますが、皆さんは肩が凝ったりしてませんか?
 私は肩が凝りやすいので、寒い季節は好きですけど、唯一困ることです。

 と、それは母も同じことで、今日はお互いにマッサージをしました。

 マッサージといっても肩と腰を揉んだだけですけど、肩を揉んでるときにふと思い出すことがありました。

 マルコにも、膝の上に乗せて肩を揉んであげてました。
 ネコなので肩の面積はとても小さいですけど、肩から首筋にかけて揉んであげると、意外とすんなり受け入れてました。

 そして、同じようなことをしてる動画も見つけました。

 ネコの体の構造上どうしてもこうなってしまうとはいえ、このおっぴろげな姿も可愛いですよね(笑)。

 で、けっこう気持ち良さそうに目を閉じたりしてるのも同じで、マルコも全く嫌がることなく揉まれてました。

 しかも、人間も同じですけど、気持ちよくなって眠くなるのか「終わったよ」と話しかけても動こうとせず、ゆっくりと顔を上げて「・・・抱っこ」という表情を見せたこともありました☆

 もちろん言葉を話すわけじゃないんですが、目を見てると分かりますからね。
 そのまま抱っこしてお尻をポンポンしてると・・・(-.-)zZ

 私が肩を揉んでもらい、抱っこで寝かしつけてもらったわけじゃないのに、マルコのそういう姿を見てるだけで無上の喜び感じてたのも懐かしい思い出です(*´∇`*)

2017年1月29日 (日)

つるつるつる~ん

  母とねこ  後片づけで  皿割れば

        さらに片づけ  上乗せされる

 見た目は中学生~高校生くらいのこねこですが、現実問題として年齢だけは重ねていきます。

 そして、年々感じてるのが、以前より肌の乾燥が進んでることです。
 ほかの部分はあまり変わらず、お姉さまたちからもゆで卵と言われますけど。

 で、そんな乾燥も、母と食後の後片付けをしてるときに災いを招きました。

 拭いたお皿を受け取った私が食器棚へ・・・と思ったら、手が滑ってしまいました。
 しかし、母よりは反射神経はいいので(笑)今度はしっかりつかもうと思ったら、再び滑ってしまい、ついには床に落ちて割れてしまいました。

 後片づけに割れたお皿の処理まで加わってしまい、母に申し訳ない気持ちでしたが、全て終わってから「ぬりぬりしよう」と言って、2人でハンドクリームを塗りました☆

 私が指ですくい取ると母の手に塗り、今度は母が私の手に。
 お皿を割ったことも忘れるくらいに仲良し母娘ですが、何か?(笑)

2017年1月26日 (木)

熱く甘~く♪

  飲みたくて  ウズウズすれば  作る母

           感謝しながら  熱く飲み干す

 寒い季節に飲みたいものと言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 紅茶にコーヒー、中には熱燗と答える人もいるでしょう(笑)。
 それはそれでいいと思いますし、今回の記事にも多少関係してます。

 というのも、私は紅茶をメインに飲んでますけど、数日前から「甘酒」が飲みたくてウズウズしてました。

 昨日なんかは、夕方近くに外出のお仕事があり、戻ったらあとは帰るだけの予定だったので、仕事場へ戻る前に飲みたかったんです。

 しかし、それもかなわずさらにウズウズしてたところに、母へ酒粕から作る甘酒をお願いしたら、今夜作ってくれました☆

 いつものように、食後に熱~い紅茶もいいですが、ホッとできる甘酒もいいですね。

 ウチではショウガを擦った汁を入れるので、さらにポカポカしましたとさhappy01

2017年1月 2日 (月)

動迎

  数々の  料理作るも  1日で

      根こそぎ消えて  幻となる

 ふぅ・・・今日はいい天気でしたが、こねこ家では暴風雨が吹き荒れました。

 といっても、母とケンカしたわけじゃありません。
 弟家族が来て、おせちを含め料理の数々を根こそぎ食べつくしていきました(笑)。

 中学になってる姪っ子も手伝ってくれて、母もだいぶ楽ができました。
 そして、小学校高学年になる甥っ子は・・・相変わらずのヤンチャでしたψ(`∇´)ψ

 で、いざ食べ始めると、やはり予想通りというか、弟夫婦もよく食べる2人ですが、育ち盛りの姪っ子たちもよく食べるので、テーブルいっぱいに置いたものがあっという間になくなりました。

 弟たちが帰ってから母が「あれだけ作ったのに・・・幻みたいだね」と言ってました(笑)。

 昨日は父と静かに過ごしましたが、今日は賑やかな1日でした。
 まだ年始のお休みはありますが、ゆっくりして体力を戻しておきたいと思います♪

2017年1月 1日 (日)

静迎

  元旦は  静かに父と  お正月

         嵐の前に  力たくわえ

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今日は元旦ですが、父のところへ行ってきました。

 さすがに父はおせちまで作れないので、母と私が作ったものをおすそ分けしました。

 容器を開けると、おせちの数々に目を細めて喜んでくれて、食べてもまた目を細めてました。作りがいがあるというものです(微笑)。

 明日は弟家族が来て、暴風雨のような勢いで食べてくれるので、それはそれで作りがいはありますが、以前は当たり前のように父も一緒におせちを食べてたので、その意味では複雑な思いはありながらも会いに行けて良かったです。

 今も言ったように明日は弟家族が来ますから、体力を蓄えておかなければ・・・(笑)。

2016年12月25日 (日)

鳥づくし

  連日の  鶏のメニューも  満足で

         翌年までも  先取りなるか

 おとといのオムライスから始まり、昨夜のチキン、そして今日のお昼に親子丼を食べました。

 お気づきだと思いますが、全てに鶏肉が絡んでるので、3日連続で鳥づくしになりました☆

 私にとっては夢のような日々でしたが、Tくんも満足だったようでした。
 とそこで彼が「そういえば来年は酉年だし、鳥づくしも先取り?」と言い出しました。

 最初は意味が分からなくてポカンとしてましたが、よく考えたら最後の「先取り」のところにも「トリ」が入ってるので、彼のほうが鳥づくしを楽しんでたのかな・・・なんて(笑)。

 とりあえず(あ、ここにもトリが:笑)大掃除の大部分も、Tくんの手を借りて終わらせましたし、今年の年末はゆっくりできそうです♪

2016年12月18日 (日)

割り振り

  大掃除  週を繰り上げ  連休に

       割り振り決めて  全て楽しむ

 来週はクリスマスですが、23日の祝日が金曜日で、ちょうどよく週末と重なってくれました。

 ということで3連休になるわけで、それが過ぎればすぐ年末になるため、その連休で大掃除も大方済ませてしまおうと思いました。

 あ、Tくんにはちゃんとその旨を伝えてあります。
 そうしないと、クリスマスだと思ってのんびりしに来たのに大忙し・・・なんて思われてもイヤなので(笑)。

 で、そうなるとせっかくの3連休ですから、お掃除もしながら2人の時間も楽しみたいなと思い、今日はそのために「割り振り」を考えてました。

 もちろん・・・それも楽しい時間です(照笑)。

 そして、その日までの時間も楽しみになります(*´ェ`*)

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ