☆お客さま☆

2018年1月14日 (日)

ポカポカ母娘②

  はちみつと  レモンのコンビ  最強で

       ショウガ加えて  ポカポカになる

 昨夜、寒さのあまり、母がはちみつレモンショウガ入りドリンクを作ってくれました。

 もちろんホットドリンクとして作ってくれたので、ショウガも入ってることから、体の内側からポカポカしてきました。

 物理的なポカポカもそうですが、母が作ってくれたこともさらにポカポカ度が増しました(*´∇`*)

 お湯にショウガだけ入れてもおいしくないですが、はちみつとレモンで甘酸っぱくすると飲めますよね。

 今度は同じショウガ入りでも、甘酒を作ってあげようかなと思いました。今回のお礼に♪

2018年1月 3日 (水)

嵐のあとは

  大量の  消費のあとは  父とねこ

        静かながらに  こちらも笑顔

 昨日の嵐のような1日から、今日は父と静かなお正月を過ごしました(笑)。

 静かといっても、2人とも黙ってたわけじゃないですよ。
 昨日が賑やか過ぎただけです(*^m^)

 でも、そこは親子なので、語らずとも笑顔になります。
 それはおいしい料理が待ってたから・・・という理由もありますけど(笑)。

 今回は父の希望で「すき焼き」を食べました。
 お鍋やそれに近いものって、1人よりは2人のほうがおいしく感じますよね。

 昨年の、お姉さまたちとの忘年会でもそうでしたが、父も「ほら、肉食べな」と言ってきて、私ってそんなに痩せてるわけじゃないのに、もっと肉を食べたほうがいいと思われてるのでしょうか(笑)。

 ただ、おいしいものを食べれば笑顔になる私を見て、父も笑顔になり、そんな父を見て嬉しくなるとまたまた私も笑顔。

 笑顔の相乗効果というものでしょうか♪

2018年1月 2日 (火)

暴風食

  想定の  とおりに消える  料理なら

            作る側にも  笑顔満点

 毎年のことですが、弟家族はよく食べます。
 今日もおせちやその他の料理をたくさん作りましたが、ほとんど消えてしまいました(笑)。

 おせちといっても全種類作るのではなく、姪っ子たちにも人気の伊達巻きなど一部を作って、ほかは普通のおかずを作りました。

 姪っ子は大きくなってきましたが、今度は甥っ子が食べ盛り真っ盛りになってきたので、今までと同じようにたくさん作ったのが功を奏しました。

 しかし、変わらないのは弟夫婦で、2人とも元アスリートなのでよく食べるんですよね。

 そして、そんな両親を見て子供たちも(笑)。

 ただ、作る側としては甲斐があるというか、あれだけ作っても見事に消えてしまうんですから、食べても満足ですけど、作っても満足ですね(*^-^)

 ちなみに、私の好きな伊達巻きと栗きんとんは別枠でとってあるので、ゆっくり堪能したいと思います(笑)。

2017年12月 9日 (土)

ハフハフ父娘

  誕生日  らしき料理は  並ばずも

        共に食べれば  それで幸せ

 今日は父の誕生日(8日)のお祝いをしてきました。
 といっても、一緒にお昼ご飯を食べただけですけど(笑)。

 でも、お互いにそれだけで嬉しいわけで、しかも久しぶりに「ほうとう」を食べたので、幸せも倍増でした☆

 食べてる途中も、ハフハフしてるのが面白いのか、おいしいからか、それとも2人で食べてることが幸せなのか、父も私も自然と笑顔になりました(*´∇`*)

 食後のデザートに、父はあまり甘いものを食べないですけど、コーヒーに合うからとカステラを用意してたようで、それを食べる私を見てニッコリの父。

 私も喜んでる父を見てニッコリ。
 これも相乗効果というものでしょうか♪

2017年12月 3日 (日)

みやげ話

  どんなこと  したか聞くより  お土産の

            話で終始  盛り上がる母

 昨日、長期出張から帰ってきましたが、さすがに疲れたので帰宅してすぐ、お昼寝をしました。

 その前に母へのお土産は渡してありましたが、夕食後もうたた寝を繰り返して、風邪を引くからと母に促されて早めの就寝となりました。

 そして今日、朝ご飯を食べ終わってから母とお茶を飲んでるとき、みやげ話になりました。

 といっても出張先での話ではなく、母へ買ってきたお土産の話でした(笑)。

 離れて暮らしてるわけじゃないので、手元に残るものじゃなくてもいいだろうと、スイーツを買ってありました。

 それがまた可愛いものを選んでたので、母も乙女に戻ったように喜んでくれてました。

 さらに、食べるのがもったいないと言いながら、手に取って口に入れてる母も可愛くて(笑)。

 明日はお姉さまたちとみやげ話になるのかな。
 お仕事とお土産のダブルの意味で(*^m^)

2017年10月14日 (土)

悩む替えどき

  衣替え  予報を見ても  今ひとつ

           信じがたくて  迷う選択

 先週の3連休で、Tくんに少しだけ衣替えを手伝ってもらいましたが、そのときはまだ暑い日がしばらくあると聞いたので、10ある衣替えのうち、2くらいまでしか終えてませんでした。

 しかし今週は、昨日から急激に寒くなってきたのと、この先もしばらく暑さは戻ってこないという予報を聞いて、母と分担して衣替えをすることに。

 今日は雨だったので、秋の空気を楽しんでお散歩・・・というわけにもいかず、少しだけ歩いてから衣替えを始めました。

 でも、どこかで予報が信じられない自分がいて、選ぶ服を手に、少し迷ってしまいました。

 秋冬は着回しや重ね着で過ごせるので、夏に比べたらずっといいんですが、それでも薄いものばかり、またその逆になってもバランスが悪いので、その選択に時間を費やしました。

 母はすでに終わらせたのか、部屋であれこれ服を迷ってる私を見て「まだ終わらないの?」と言ってましたが、こちらにもいろいろ事情があるんです(笑)。

 当初の予定より30分ほど押して終わりましたが、それでもこれで良かったんだろうか・・・と迷いが残るこねこでした┐(´-`)┌

2017年9月23日 (土)

寒サニモマケズ

  予想より  寒くなるかな  墓参り

       その後食べる  中華で戻す

 何でも言ってますが、今年は夏らしい夏というものがなく、お彼岸を迎えた今日は本来なら、季節がこれから変わっていくという期待に胸を膨らますところですけど、それがなかったのでこの日をサラッと迎えてしまいました。

 しかし、お墓参りと同時に母と食べる、中華街ランチの楽しみだけは毎年同じです(笑)。

 というわけで、お墓参りを終えて中華街へ向かっていましたが、すでにウチを出たときから肌寒さが服の中を抜けるようにスーッとして、早く麻婆豆腐を食べたくなってました。アレを食べれば体は暖まりますから。

 と、いつも同じお店に入るわけじゃないんですが、以前に入ったことがあって、かなり辛い麻婆豆腐を食べた記憶があったので、一緒に杏仁豆腐も注文しました。

 母はカニチャーハンを注文しましたが、同じく杏仁豆腐を注文してました。 

 理由を聞くと、私が食べてるところを想像したら、きっと自分も食べたくなるだろうから、初めから頼むことにしたそうです(笑)。

 で、2人で食べ終えてお店を出るころには、すっかりポカポカになっていました。

 例年なら汗だくになって・・・というところですが、今年は全く違いますね。
 でも、杏仁豆腐は辛くて熱いものを食べたときには最高です♪

2017年9月12日 (火)

あり?ナシ?②

  歯ごたえと  甘み楽しむ  母とねこ

       ついつい伸びる  二人のお手手

 例年、早ければ8月の末くらいから食べますが、今年は9月になってから食べることになりました。

 それは・・・梨です。

 秋の代表的な果物として、好きな方は多いのではないでしょうか。

 夏のスイカに秋の梨で共通してますが、水分が多くてほんのり甘いというのがいいですね。

 また、梨のもう1つの特徴と言えば、あの歯ごたえです。
 シャクシャクとした食感に、母も私も大満足でした☆

 今年は関東では夏がなかったと言われるほどおかしな天気でしたが、食べ物で秋を感じると、いよいよ夏も終わるんだなと思います。

 あ、今年はまだ夏が始まってなかった・・・?(笑)

2017年9月 4日 (月)

ほっくりゴロゴロ

  低気温  逆手に取れば  夕食で

           心身暖め  こねこ満足

 ここ数日、一度上がった気温から再び涼しい日が続いてます。

 例年なら残暑にやられて「秋はまだかいな・・・」とうんざりしてるころですが、今年はホントにおかしいですね。

 気持ち的には涼しくて嬉しい限りですが、いつもある暑さがないと体のほうが異常を訴えそうで怖いです・・・。

 と、そんなことも今日の夕食では、ポトフを作りました。

 ポトフとは何ぞや?と思う人もいるかもしれませんが、とても簡単です。

 野菜とソーセージを一緒に煮込んで、お好みでいろいろな味つけをしますが、私はシンプルに一般的なコンソメやブイヨンを使ってます。トマトベースにするときもありますけど。

 これ、健康な時に食べても普通においしいですが、風邪のときに食べるとすっごく元気が出ます。それも母が作った、愛情たっぷりのポトフならなおさらです♪

 野菜もソーセージ(ほかの肉でもOK)を大きめにカットすることで、食べごたえもありつつ、それぞれにしっかり火が通ってるので、ハフハフしながら食べられるんですよね。

 今日も東京は最高で22℃くらいまでしか上がらず、夜になればもっと下がったので、母と2人でハフハフしながら大満足でした(*´∇`*)

2017年7月 1日 (土)

オムる

  シメジ入り  黄色いアレで  包むなら

       梅雨のジメジメ  吹き飛ばすかな

 オムる・・・ウチではオムライスを自分で作って、食べることを言います(笑)。

 で、今日はオムライスを作りました。
 理由は・・・食べたかったからです(*´∇`*)エヘヘ

 ちなみに今回は、基本となるチキンライスの中に、シメジを入れました。

 鶏肉とタマネギと同じく食べやすい大きさにカットして、ケチャップとブイヨンで味を調えたチキンライスに、今回は包み込むタイプにしたかったので、卵の部分は慎重に作りました。

 そして、いよいよチキンライスを包もうとしたとき、卵の上に乗せようとしてシメジのひとかけらがポロッと落ちてしまったので、3秒ルールでお口へポイ(笑)。

 それ以外はうまくいったので、最後にケチャップをかけて、いただきま~す♪

 感想は・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・ん・・・ん・・・んまいっ!ヽ(´▽`)/

 シメジもいい具合にアクセントになってましたし、風味としても出てくるのでおいしいですね。

 洋風の料理ということもあって、マッシュルームなんかが合ってるんでしょうけど、私はシメジも好きなので、今回は使ってみました☆

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ