☆お客さま☆

2018年5月27日 (日)

リンク

  人間も  ネコも同じく  ビクついて

         我に返れば  思わず笑顔

 お昼寝の前に、ネコちゃんの動画を見てると少し眠くなってきました。

 と、そんなときに動画内のネコちゃんのある動きに、私も思わず( ゚Д゚)ビクっとなりました。

 マルコもたまにやってました。
 私の腕の中で寝てるときもやるので、同じようにビックリしてしまいます(笑)。

 で、今回は動画を見てる私でしたが、ネコちゃんと同じく足がビクッとなってしまいました。

 面白かったので、少し戻してもう1回見ましたが、先ほどの自分のビクッとリンクしてしまい、思わず笑ってしまいました(*^m^)

2018年5月26日 (土)

攻防戦

  暑くなり  いよいよ出番と  顔見せて 

          ねことサシでの  熱い攻防

 春が過ぎ、いよいよ梅雨になろうかというこの頃。
 だんだんと蒸し暑くなってきましたね。

 そうなると、夏という大きな山へ向けての覚悟を固めないと・・・と思ってしまいますが、その前にもう1つ、こねこにとっては虫との戦いという覚悟もあります(笑)。

 そして今日は、そんな覚悟の幕開けでした・・・。

 それは洗濯物を干すときでした。
 暑いのでベランダへ出る窓は開けて、網戸にしていましたが、そこへてんとう虫くらいの小さな虫が張りついていました。

 私にとっては久しぶりの虫ですし、どんな大きさでもイヤなものはイヤなので、ピン!と指で弾いてどこかへ飛んでくれないかと思いました。

 と、やる前から飛んでくれたので、よしよしと思ったのが間違いでした(笑)。

 油断したわけじゃないんですが、普通に網戸を開けてベランダに出て、洗濯物を干し始めたときに私の近くを先ほどの虫が飛んできました。

 毎年のことなのである程度予測はできてましたが、それでもビックリしますし、冷や汗が出ます。

 手で追い払うようにして、その場はとりあえず何事もなく干し終えたので、部屋へ戻ろうとしたところで再びブ~ン♪

 持ってたバケツをまず部屋の中に入れ、手をフリーな状態にして、追い払いながら急いで中へ入って、慌てて網戸を閉めました。

 間一髪、その虫は再び網戸に張りつく形で熱き戦いは終わりました(笑)。

 って、苦手じゃない人からすれば、何やってんの?と思いますよね( ´艸`)プププ

2018年5月25日 (金)

色づく

  迫る梅雨  イヤな季節も  乗り切れる

           あの花見れば  色彩豊か

 今日も蒸し暑く、だんだんと春が去り始めてるようです。

 代わりに、今度は梅雨の足音が聞こえてきました。
 雨の日が多くなったからというだけじゃなく、その目安となるあの花が色づいてきたからです。

 その花とは・・・アジサイです。

 まだ5月は終わってませんが、すでにウチの近くでは色づき始めてきました。

 梅雨の時期が好きという人も中にはいるでしょうけど、一般的にはムシムシ、ジメジメに雨の日が多くなるということで、イヤだなぁと思う人が多いでしょうね。

 しかし、そんな中でもアジサイの綺麗な色彩を見ると、少しは緩和されそうです♪ 

2018年5月23日 (水)

交錯

  前日の  気温と湿度  それそれに

          反転すれば  風邪の心配

 昨日までの乾いた暑さから一転して、今日は湿ってヒンヤリの1日でした。

 気温の上下もそうですが、湿度の変化も最近は激しいですよね。

 そろそろ梅雨の足音も聞こえてきそうなので、湿度の上下動も天気予報の数値で表してほしいものです。

 簡易的なマークも作ってほしいですが、suncloudrainのような分かりやすいものといえばsweat02 ←こんな感じでしょうか(笑)。

 でも、%で表すと雨の確率と混同してしまって、ややこしいんですよね。

 晴れや雨、気温などに比べると重要度は低いと思われがちですが、熱中症は湿度が大きく関係してるので、何かいいアイデアがあればいいんですけど・・・。

2018年5月22日 (火)

強打

  なだれ込み  巻き込まれたら  迫る肘

            頬に当たれば  軽く腫れるか

 私が毎日、通勤で利用してる東急・田園都市線は、少し緩和がされたとはいえ未だに殺人的ラッシュの路線として有名です。

 以前に、揺れに耐えようとつり革を持ってた人が、数人分の重さに腕を骨折したという話も聞いたことがあるので、小柄でもあるこねこはヘンに抗うことはしません。

 しかし、それでも悲劇は訪れるわけで、数駅先でドアが開いたとき、そんなに乗ってくる駅じゃないのにどっと押し寄せてきました。

 いつものように身を任せて押されるままにしてましたが、私の前にいたおじさまがバランスを崩したのか、それまでつり革を握ってた手を放し、上から振り下ろす形で肘が私の頬を打ちました。

 すぐ「あ、スイマセン!」と謝ってくれましたが、あれだけの混みようですから、振り返って私の様子を見られるはずもなく、また私もそれは分かってるので仕方ないと思ってるんですけど、何よりも痛みが・・・(´Д⊂グスン

 目に当たらなくて幸いでしたし、仕事場に着いてすぐ頭痛用の保冷剤を取り出すと、その慌てた様子に反応するお姉さまたち。

 これもまた仕方のないことですが、誰に殴られたの!?警察に連絡した!?と聞いてきました(笑)。

 きちんと事情を説明し、社長さんには仕事中でもしばらく冷やすことの了解を得て1日過ごしましたが、今は朝に比べたら痛みも引いてるので骨折という最悪のケースではないようです。

 皆さんもラッシュに乗るときは、いろんなものにご用心!(笑)

2018年5月20日 (日)

ロイヤルウェディング

  お祝いの  ために晴れたと  思うほど

           見てるこねこも  幸せ気分

 昨日までの蒸し暑い日から一転、今日は気温も少し下がり、湿度は大幅に下がって爽やかな1日になりました。

 と、そんな快晴の空を見ると、昨日の結婚式を思い出しました。

 あ、言うまでもないですが、私のじゃないですよ(笑)。

 遠く離れたイギリス王室のヘンリー王子の結婚式でしたが、BSで生中継してて、すっかり見入ってしまいました。

 途中、まだ続きそうだなと思って水を飲もうとキッチンへ向かうと、母もがっつり見てました(笑)。

 以前に友達の結婚式にも出ましたが、そのときの感動とは別物でした・・・って、規模が違うので当たり前ですね(*^m^)

 まず、何よりも素晴らしいのは建物の荘厳さでした。
 最初は内部だけの映像でしたが、それでも日本とは異なる格式高い造りになってました。

 式そのものも良かったですが、私はヨーロッパのお城も好きなので、その意味でも感動でした。

 その後、式が終わってパレードになると、今度はさらに素晴らしい外観や景色も見ることができて、画面を通してですけどイギリスへ旅行してる気分にも鳴りました(◎´∀`)ノ

 また、馬も好きな私には、あのパカラパカラ・・・という足音も心地よく、異国で何のゆかりもない結婚式ですけど、見てるだけで幸せな気分に浸りました♪

2018年5月19日 (土)

同じ目線②

  赤ちゃんの  次は野良との  触れ合いで

         ねこの気持ちも  満たされるかな

 昨日は仕事帰りに可愛い赤ちゃんとの出会いがありましたが、今日はお散歩の帰り道で野良猫との出会いがありました。

 とある公園のそばを通ってて、最初は気づかずに過ぎようとしてましたが、ネコちゃんのほうから「にゃ~ご」と鳴いてきたので、思わず足を止めるこねこ。

 ただ、声は聞こえても姿が見えず、キョロキョロと周りを見回してると「ここだよ~♪」という感じに、公園の草むらの中から顔を出してきました☆

 これは久しぶりに触れることができるチャンス!?と思ったこねこは、ゆっくり近づこうかと思ったとき向こうから近づいてきました。

 そして、手を伸ばすと怖がることなく、むしろ「撫でろ」と言わんばかりに私の手にスリスリし始めてきたので、経験上これはもう大丈夫だなと思って、懐かしい感触とともに撫でてあげました。

 人に慣れてるのか地域猫なのか、撫でてもらうことに全く抵抗がなく、マルコのときもしましたが、わざと手を止めてみると「なんで止めるの?」という感じに一声鳴くので、ハイハイ撫でますよ~と思わず笑顔に(◎´∀`)ノ

 頭だけじゃなく、しっぽのつけ根も撫でてあげると「最高~heart01という顔に(笑)。

 マルコと別れてから約12年経ちますが、こうやって撫でてみると、感触などは蘇ってきますね。

 ネコちゃんのほうも「お、こいつやるな・・・」と思ったかもしれませんね(笑)。

2018年5月18日 (金)

同じ目線

  並んでる  隣の列の  小さな手

      こねこ求めて  笑顔で伸ばす

 まだ未婚で出産未経験のこねこですが、結婚より先に子供が欲しくなってしまいます。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日の出来事です♪

 帰りにスーパーで買い物をしようと立ち寄りました。
 そして、カゴを持ってレジで並んでると、隣の列にベビーカーが見えました。

 ということは中に赤ちゃんがいるのかなと覗いてみたら・・・いました(*´∇`*)

 それまでおとなしくしてたのが、急に同類のこねこが視界に入ったことで嬉しくなったんでしょうね(笑)。

 笑顔で短い腕と小さな手を懸命に伸ばしてきました。

 その笑顔だけでも嬉しかったんですが、伸ばしてきた手を触らせてもらい、私の小指を何とも言えない力でキュッキュッと握られたときはもう・・・幸せの極致でした(笑)。

 その後、たまたま同じタイミングでレジを済ますことになったので、袋に詰めるときも隣になり、またもおとなしかったのが、私が詰めながらもチラッと見ると、そのたびに(*´∇`*)という顔になるのがたまらなかったです♪

2018年5月17日 (木)

揺れ・・・た?

  席を立つ  わずかの間  揺れたなら

       こねこ気づかず  立ち尽くすかな

 今日、久しぶりに地震がありました。
 しかし私は、その揺れを感じませんでした。

 それはお昼休みに入ってすぐのことでした。

 お弁当を食べてるとき、ふとお仕事のことで思い出したので、途中で箸を置いて自分のデスクへと向かっていました。

 食べ終えてからでも良かったんですが、忘れたらいけないと思って。

 そして、また戻ってみると・・・何やらお姉さまたちがざわついていました。

 理由を聞くと地震があったそうで、立ってる私で感じないくらいだったので、おそらく震度1~2程度のものだったと思いますが(実際には震度3だった)しばらく地震がなかっただけに、忘れちゃいけないよという自然界からの声だったのかもしれません。

 ここでも何度か言ってますが、関東はプレート型の地震より活断層型のほうが起きやすく、またそのタイプの地震は震源が浅くて被害が大きくなるので、いつでも気を引き締めておかないといけないですね。

2018年5月16日 (水)

暑中お見舞い・・・?

  真夏日に  届くくらいの  暑さなら

      暑中お見舞い  言いたくなるか

 今・・・5月ですよね?
 今日もまた暑くなり、29℃まで上がりました。

 これは7月の気温だそうで、2か月も先を進んでますね。

 と、そんな暑さでふと思い出したことがありました。

 マルコがいたとき、フローリングの冷たさを利用して涼むことがあり、廊下やキッチンなど、ゴロンと転がってることがありました。

 こんな感じでお腹丸出しで寝転がってることもありましたし、その場が自分の体温で暑くなってきたら、壁を蹴ってスイ~っと移動して、別の冷たいところで涼んでました(笑)。

 私も同じように寝転んでみたいですが、母に蹴っ飛ばされるのがオチでしょうね(゚▽゚*)エヘ

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ