2022年12月 2日 (金)

カーン!

  シリーズ化  声はなくても  続けたら

                 意外とネタに  困らないかも

 もはや自分から狙いに行ってるでしょと言われそうですが、トーンから始まってのシリーズです(笑)。

 でも、そのときの出来事のタイトルを簡潔にしようと思ったら、こうなったというだけです。

 で、今回のカーンは何かというと・・・ミカンです♪

 例年だともう少し冬が進んでから食べてたと記憶してますが、母の知人にいただいたのがたくさんあり、せっかくなのでいただきました。

 もちろん・・・おいしかったです(*´∇`*)

 食欲の秋という言葉がありますけど、私にとっては冬もそうなので、ミカンとはいえ食べ過ぎ要注意ですね(笑)。

2022年12月 1日 (木)

スイッチオン!

  月替わり  師走の声を  聞いたなら

               気温の変化  急な切り替え

 今日から12月。
 いよいよ今年も最後の月を迎えました。

 早いものですねぇ。
 9月くらいまでは、まだ3カ月くらいあると思ってましたが、10月を過ぎるとあっという間でした。

 と、そんな12月ですが、一般的には寒い季節ですよね。
 たまに季節外れの夏日を記録することもありますが、基本的には本格的な冬の入り口といった感じがします。

 で、11月だった昨日から一転し、12月になった途端に寒さが一段と増しました。

 誰かがナチュラルエアコンのスイッチでも入れたのでしょうか?

 今日から12月だから冷やしとこか・・・みたいな(笑)。

2022年11月30日 (水)

諦めたら終わり

  年末の  話題も増える  その中に

               買わなきゃ損と  思わせるもの

 早いものですねぇ。
 明日になれば師走、つまり一年で最後の月を迎えます。

 そうなると年末を意識するわけで、そこから話は宝くじへと話題が移りました。

 私は自宅でリモート雑談に参加して聞いてただけだったんですが、お姉さまたちは盛り上がっていたようで「買わなきゃ当たらないでしょうが」「買ったって当たらないでしょうが」の応酬でした(笑)。

 正論で言えば前者の言い分が有利ですが、現実と照らし合わせると後者の気持ちも理解できるんですよね( ´艸`)

 そのうち「諦めたら試合終了なんだから」と、有名な某マンガのセリフも登場する始末。

 主張するお姉さまにとっては、宝くじを買うことは試合のようです(笑)。

2022年11月29日 (火)

ツヨジメ

  晩秋に  吹き荒れる風  暖湿で

               冬が迫るも  実感わかず

 天気予報で今日は風が吹き荒れると聞いていたので、実際その通りになっても驚きはしませんでした。

 しかし、その風はこの時期にしては暖かく、なおかつ湿度たっぷりだったので、目の前に12月=冬が迫ってるというのに全くその気配を感じません。

 まだマフラーをしてがっちり防寒というほどでもないですが、今日に限ってはマフラーのマの字すら思い浮かびませんでした(笑)。

 どうやら関東を中心に南風が入り込んでたようで、帰りの電車内ではTシャツ1枚の人もいました。

 暑いってわけじゃないんですが、全ては湿度が狂わせるんでしょうね。
 雪が降るほど寒くても、いざ降るとやはり湿度が高くなって、思ったほど寒いと感じないですから。

 え、雪が降っても寒くないと思うのはこねこだけだって?(笑)

2022年11月28日 (月)

犯人はお前だ!

  コロンコロン  狙い定めて  落ちるもの

                 見上げればすぐ  分かる犯人

 今朝、ゴミ出しに行ったとき、久しぶりとなるこねこvsカラスの構図になりました。

 ま、直接何かして対決したわけではないので(笑)。

 それはゴミを出しに向かうときのことでした。
 近くに木があり、そこを通りかかったとき何かが落ちてきました。

 ん?と思いながらも、まずはゴミ出しが優先と思い、そのままスルーしました。

 すると今度はゴミ出しを終えたところで、再びコロンと何かが目の前に落ちてきました。

 よく見るとそれは木の実のようで、自然に落ちてきた感覚ではありませんでした。
 そのため、もしかしたらと思って頭上を見てみると、そこに犯人がいました。

 ・・・カラスです。

 なぜ犯人だと断定したかと言えば木の実をくわえていたからです(笑)。

 頭のいい動物と言われてますが、それは私も実感してます。過去にいろいろありましたし。

 どういう理由かは分かりませんが、きっとからかい半分、テリトリーを守るため半分みたいな感じで木の実を落として警告してきたのかなと。

 まさかとは思いますが、カラスからのプレゼント・・・ではないですよね(笑)。

2022年11月27日 (日)

クリア

  雲ひとつ  ない空見つめ  悩み事

                クリアにすれば  気持ち新たに

 クリアスカイ・・・そんな言葉があるか分かりませんが、今日の青空は雲ひとつない綺麗なものでした。

 あまりにも綺麗なので、寒かったですけどベランダで少し眺めることにしました。

 ちょっとお仕事のことで悩みがあったんですが、わずか5分間眺めただけで吹っ飛びました(*´∇`*)

 あ、悩みといってもそれほどのことでもないです。
 年末に向けて、どうやったら年内に終わらせる作業があるか、持ち越すものはいくつあるか、お姉さまたちにどうやったら効率よく割り振れるか・・・などなどです。

 え、多すぎるって?(笑)
 でも、このくらいのことが毎日のように続いてるので慣れました。

 いずれ在宅勤務もなくなり、元通りの日常になるかもしれませんが、それまでは私が出勤日のときは一人の男性社員さんと私でその日はトップに立つので、常に責任感と向き合わなければなりません。

 ま、お姉さまたちが笑いや癒しを与えてくださるので、精神的な負担が少し昇華されてるのかもしれませんね。

2022年11月26日 (土)

快適注意報

  快適な  湯船も時に  牙をむき

              こねこの息を  止めにかかるか

 今日は11月26日。
 語呂合わせで、いい風呂の日ですね。

 で、これは昨夜のことなんですが、私はお風呂に入っていました。

 気温が下がるほど、お湯に浸かる幸せを感じています。
 しかし、その幸せも5分後には地獄に変わろうとしていました。

 って、そんな大げさなもんじゃないんですが、単に眠くなった私がブクブクブク・・・となっただけです(笑)。

 お湯を飲んだり溺れかけたわけじゃなく、頭がカクンと下がって少しだけお湯に顔がついた感じです。

 今夜もお風呂に入る予定ですが、今日こそはいい風呂の日になるよう、しっかりと起きていようと思います(笑)。

2022年11月25日 (金)

笑ってはいけない〇〇

  いろいろな  意味で安全  確保して

                差すも笑いは  全てを崩す

 以前、私が目薬を差そうとしたら顔を覗き込まれ、笑っちゃってこぼれたことがあります。

 で、今日も目薬にまつわることなんですが、ちょっと違う意味でこぼれちゃいました。

 まず、目薬を差そうとしていたのは私です。
 そして、そばで雑談していたのはお姉さまたちです。

 この時点で結末が見えてきますが、もう少しおつき合いくださいませ(笑)。

 今回は顔を覗き込まれることもなく、普通に差して終わろうとしていました。

 しかし、いざ差そうとしたら私の目薬の様子をお姉さまたちが実況し始めました。

 直接触られたり覗き込まれるわけじゃないのに、ものすごい集中力を削がれます(笑)。

 案の定、だんだんと面白くなってきたこねこは手元も定まらず、一度差すのをやめました。

 以前にそれで失敗してる経験があるためと、ちゃんと落ち着いてからでもと思ったからです。

 で、さすがにお姉さまたちも悪いと思ったのか、今度は黙って見守ってましたが・・・一度笑いのツボを刺激されちゃうと思い出し笑いのようになってしまい、なんとか差し終えましたがやっぱり手元が震えてしまいました(笑)。

 お姉さまたちは「何よ、ちゃんと黙ってたじゃないの」と言いますが、それもそれでね(* ´艸`)

 ちゃんと目薬は差せたので、結果オーライということで。
 しかも記事のネタにもなったので、そちらもオーライということで(笑)。

2022年11月24日 (木)

関西メトロ

  乗車して  すぐに聞こえる  アナウンス

                 違和感あるも  すぐに受け入れ

 お仕事の帰り、いつものように地下鉄に乗っていきます。

 電車が来て乗車し、発車してすぐ車内アナウンスが聞こえてきました。

 ここまでは何の違和感もなく、普通の出来事です。
 ところが聞こえてきたアナウンスに違和感が・・・。

 言葉だけでは絶対伝わらないので捕捉しますが、車掌さんのアナウンスが関西弁8割のイントネーションでした。

 その瞬間、あれ?私は今、関西の地下鉄に乗ってるのかな?と思ってしまいました(笑)。

 もちろん関西弁でのアナウンスに違和感はありつつも、これはこれでアリかなと思いましたし、なんならほかの方言バージョンもあったら面白いかなと思いました。

2022年11月23日 (水)

谷間の寒さ

  休みだけ  なぜ雨なのか  恨み節

                主婦の悩みも  分かる気がする

 なぜ狙ったかのように休みの日だけ雨なのか。
 今朝の母のひと言目がこれでした(笑)。

 昨夜から降ってきた雨は今日も続いていて、しかも冬並みに寒い一日でした。

 それはまぁ予報でも言われてたのでいいんですが、だからといってわざわざ休日だけ雨じゃなくても・・・というのが本音のようです。

 夏から秋への衣替えは済んでますが、今度は秋から冬への衣替えもあるわけで、セットとなるのが洗濯です。

 そのため、休日に降られると大きなものは干せませんし、次の休みでやるしかないか・・・となってしまいます。

 幸い、次の週末は雨ではなさそうなので、そこで何とかするしかないですね。
 というか、こういう週末以外のお休みで予定がつぶされると損した気分になりますよね(苦笑)。

より以前の記事一覧