☆お客さま☆

2017年8月23日 (水)

二度目の梅雨明け

  寒い夏  通り抜けたら  暑い夏

     まとわりつけば  こねこぐったり

 あづ~い。
 あづいよぉ(;´д`)

 都心で33.7℃
 横浜では35.1℃

 あれ?夏は終わったはずでは・・・(笑)。

 タイトルにもしたように、まさに二度目の梅雨明けのような天気でしたし、夏が好きな人にとっては「待ってました!」という気持ちでしょうね。

 こねこは・・・言うまでもないですが(笑)。

 ちなみに、今日はお姉さまたちとアイスを買いに行きました。
 というか、誰も言わなかったら私が提案しようかと思ってたくらいです。

 例年であれば、ようやく暑さにも陰りが・・・なんてことを期待するんですが、これでホントに二度目の梅雨明けだったら、まだまだ暑さとつき合わないといけないんですね。

 やだよぉ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年8月22日 (火)

物騒な口癖!?

  殺される  その言葉には  すれ違う

         誰もがすぐに  振り返るかな

 殺されるぅ・・・あぁ、殺されるよぉ・・・。

 いきなり物騒な始まりになりましたが、今日のお仕事の移動中に聞いた言葉です。

 それは、とある駅で電車を待っていたときでしたが、ホーム上を1人のサラリーマンが歩いていて、何やらぶつぶつと言っていました。

 そして、私の近くを通り過ぎようとしたとき、冒頭の言葉が聞こえてきました。

 空耳やぶつぶつ言ってるわりにはハッキリ聞こえたので、思わずその人のほうを向いてしまいました。まさかとは思いますが、ホントに思い詰めてて飛び込みなんてされても困りますし・・・。

 しかしそこまでの様子もなく、自分が乗るであろう場所で立ち止まり、まだぶつぶつ言ってるようでした。その近くを通る人たちも「え?」という感じで振り返ってましたから。

 幸い、その人は普通に電車に乗ってくれましたが、いったい何だったんでしょうね。

 勝手に推測するならば、仕事でうまくいかなくて追い込まれてるのかな・・・なんて。

 その後、何もなければいいんですが・・・。

2017年8月21日 (月)

条件不問

  戻る夏  忘れたころに  あの姿

       朝から固まる  こねこが一人

 |ω・)ドウシヨ

 ↑ 今朝のこねこです。

 って、これだけじゃ何のことか分からないですね(笑)。

 今週から本格的に始動する会社も多いと思いますし、先週とは違う気合いでラッシュを乗り切るぞ!と心に秘めながら、自転車置き場へ向かっていました。

 そして、カギを差し込んで・・・と思ったとき、足元にアレの姿が目につきました。

 5cmほどのこげ茶色の物体がお腹を見せてひっくり返ってる、と言えば分かるでしょうか。

 そう、例年どこかでお目にかかる「セミ」です。

 私の自転車のすぐ近くでひっくり返って、ピクリとも動いてなかったんですが、過去に何度も死んだフリをされてε=ε=(>Д<)ノヒィ~~となったこともあるので、冒頭のようにどうしよ・・・と固まってしまいました。

 直接触ることは絶対できないので、そぉ~っと自転車を動かして、なんとか死んだフリもなく取り出せたので、すぐに乗って逃げるように駅へ向かいました(笑)。

 で、問題はお仕事が終わって帰ってくるときです。
 まだ同じところにいたらヤダなぁ・・・と思ったら、私がいない時に死んだフリをしたのか、隣の自転車の持ち主が動かしたときに飛び立ったのか、もうそこにはいませんでした。

 毎年いろいろな形で死んだフリの被害に遭ってますが、今回は未遂で終わったものの、なんであんな嫌がらせをされないといけないのか・・・と思ってしまいます(笑)。

2017年8月18日 (金)

オールスター

  アブラゼミ  ミンミンクマゼミ  ツクツクに

           締めはヒグラシ  スター集結

 いよいよ鳴き始めました。
 カレンダーだけ見れば、まだまだ夏は続きますが、その折り返し地点を表すのがツクツクボウシの鳴き声です。

 お仕事の帰りに、自転車を走らせながらツクツクボウシの声を聞きましたが、よく聞いたらオールスター大集合状態でした。

 定番のアブラゼミやミンミンゼミはもちろんのこと、控えめながらもクマゼミもその存在を知らせていましたし、さらに控えめながらヒグラシも遠くのほうで癒しの声を上げていました。

 そんな中で、セミ界のお笑い担当と勝手に思ってますが、あの独特の鳴き声が聞こえてきたことにより、ようやく夏の終わりも見えてくるかなと思えます。

 ただ、今年は例外中の例外で、西日本にお住いの方々には信じられないかもしれませんが、関東も含めた東日本のほうでは夏はどこへやら状態で、先日も記事にしたように、この時期の夜に寒いと感じるほどです。

 そして、そういう異常事態は必ずどこかで帳尻を合わせるようにできてるので、9月になってから夏が戻ってきて、10月くらいまでズレ込むんじゃないかという危惧もあります。

 ま、そんなことはとりあえず置いといて、オールスター大集合なんてめったにないことですから、聞けてラッキーと思いましょうか♪

2017年8月17日 (木)

活気

  お仕事も  再開すれば  皆さんの

        熱を感じて  やる気出るかな

 今日からお仕事が再開しました。
 といっても、明日でまた週末になるんですけど(笑)。

 で、そうなると夏休みの報告会が開催されたのか?と思いきや、なぜかお姉さまたちはやる気があり(問題発言?:笑)その熱をもらって私も頑張れた感じです。

 少し前は、一緒のエレベーターに乗り、熱気はあるけどやる気はない・・・みたいな発言をしてた同じ人たちとは思えません(*^m^)

 ちなみに、私もやる気はありましたからね?
 ただ、いつもそうですが、普通の土日のお休みからの月曜日とか、今回のような長い休み明けだと、なかなか調子が出なくて困ってます。

 でも、お姉さまたちのやる気が、スロースターターの私を少し早く動けるようにしてくれた感じですね。

 あ、そうそう。
 報告会はしっかり開催されました。

 そして、Tくんとファッションショーをしたことなどを話すと「いいなぁ。ウチなんて1人ファッションショーよ。鏡に向かって自分自身に話しかける、みたいな?」と言ってお姉さまたちは笑ってました☆

2017年8月11日 (金)

準備も楽しい♪

  夏休み  一日早い  こねこなら

      明日に向けて  準備楽しむ

 今年の夏休みは、私のほうが一日多く、今日から16日までになりました。
 かたやTくんは明日から16日までなので、明日からお泊りに来るための準備をしていました。

 毎回そうですが、この準備をしてるときが楽しいんですよね。
 もちろん来てくれてからも楽しいんですが(*´∇`*)エヘヘ

 で、準備といっても、部屋の中はいつも片づいてるので、特にこれといってすることもなく、あとは食事ですね。

 夏休みなので涼しげなものをと思ってましたが、ここへ来て全く夏らしくない気温の日が続いてるので、少し軌道修正が必要になってきました。

 ちなみに今日はさらに気温が下がって、都心でも25℃を超えることがなかったです。

 そもそも、夜でも25℃を下回ることがないので、個人的にはこのまま秋へ・・・と思ってしまいます(笑)。

2017年8月10日 (木)

熱い男

  車内にて  隣に座る  サラリーマン

             肌で感じる  熱さ驚く

 今日も外出のお仕事がありましたが、その途中で電車に乗っていました。

 空いてる時間なので座っていましたが、次の駅から1人のサラリーマンが乗ってきて、私の隣に座りました。

 こんな時期ですから半袖のシャツを着ていましたが、私も半袖だったので、そのサラリーマンの熱を肌で感じました。

 あ、先日みたいに肌が触れ合ったわけじゃないですよ。
 10cmほど離れてましたが、それでもポカポカするほどの熱を感じました。

 もしかしたらこれから大事な商談?それとも単純に暑いから?
 いろいろ想像してましたが、もしかしたら私の熱もそのサラリーマンは感じてたかもしれないですね。

 ていうか、みんな同じ条件ですしね(笑)。

2017年8月 9日 (水)

体温以上、発熱以下

  室外機  常に周りを  取り囲む

      イメージ通りで  錯覚起こす

 37.1℃・・・il||li _| ̄|○ il||li

 あ、風邪をひいて熱が出たわけじゃないですよ。
 今日の都心の最高気温だそうです。

 昨日から天気予報で37℃と出てましたが、珍しく当たるものですね(*^m^)

 それにしても、西日本に比べると東京の気温の数値自体は大したことないと思われるかもしれませんが、ほかの地域にはないヒートアイランド現象もあって、数値以上の暑さを感じます。

 外国から観光に訪れた人たちも、暑い地域からきてるのに自国より暑いと言うくらいですからね。

 そういうベースがあっての37℃ですから、こねこがどれだけぐったりしたかは想像がつくと思います。

 タイトルにもしたように、まさに体温以上で発熱以下でした。
 あ、私の発熱の定義は38℃以上なので(笑)。

 ちなみに、どれだけの暑さだったかを簡単に表すとしたら、身の回りに常に室外機が取り囲んでると思ってください。

 そして、あのもわぁっとした暑い空気に包まれてると言えば、読んでる皆さんもぐったりしそうですよね(笑)。

2017年8月 7日 (月)

湿度地獄

  出勤の  並ぶホームで  汗が出て

      そのまま乗れば  再度触れ合い

 先日、知らないおじさまと汗に濡れた腕同士が触れ合いました。

 そして今日。
 再び腕が触れ合ってしまいました。

 あ、先日のおじさまではないですよ。
 また同じ人だったら怖いですね(笑)。

 今度は若いサラリーマンのお兄さんでしたが、またまた「この子供が!」と思ったでしょうね。

 でも、おそらくですが・・・このお兄さんより私のほうが年上だと思います(笑)。

 とにかく今日は湿度がすごくて、午後から夜にかけて大荒れになると聞いてたので、駅まで歩いたのも汗をかく原因になったと思います。自転車ならそこまでではないので。

 昨日のプールじゃないですが、今日こそ入りたい気分でした。

2017年8月 6日 (日)

ついていこうか

  プールへと  向かう親子に  お散歩の

          こねこも共に  ついていこうか

 先日までの、真夏日にならずに過ごせた日はどこへやら。
 夜もすっかり熱帯夜が戻って、ぐったりしています(;´д`)

 それでも、体を動かさないと余計にぐったりしそうなので、距離は短めでもお散歩に行ってきました。

 もちろんBGMはセミの大合唱です(笑)。

 西日本では一般的とされる「クマゼミ」もこちらではあまり聞かれず、今日は久しぶりに聞きましたが、あとはツクツクボウシが鳴くのを待つばかりです。あの声が聞こえれば、夏の峠を越したことになるので。

 と、そんなことを考えながら歩いていると、一組の親子がプールへ向かってるのが見えました。

 何で分かったかというと、子供が「早くプール行こうよ~!」と言ってたからです(笑)。

 しかも、かなり楽しみな感じで言ってて、腕を引っ張ってでも行こうとしてるのを見て、羨ましいなぁと思いました。

 そして、思わず進路を変更して、この親子についていこうかなと思うほどでした(笑)。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ