☆お客さま☆

2017年6月28日 (水)

刺されかた

  人により  刺された痕に  個人差が

       あるのかどうか  虫のみぞ知る

 まだ、暑さも本格的ではないですし、周りで蚊の気配もないんですが、今朝起きてみたら、腕に小さくポツっと虫刺されみたいなものがありました。

 何もしなければかゆくないんですが、この日のお昼休みに、まさかこのことで話題が広がるとは、このときはまだ知る由もありません。

 そして、そのお昼休み。
 いつものようにご飯を食べ終わった後の雑談で、私の虫刺されを見つけたお姉さまたち。

「あれ?蚊に刺されたの?」
「蚊なんでしょうか。それほどかゆくはないんですけど・・・」

 なんて会話があったあと、別のお姉さまも虫刺され(明らかに蚊)があると腕を見せてくれました。

「あらぁ、これは完全に蚊だね」
「でしょ?それに比べて、ねこちゃんのは・・・こういうところでも差が出るのよねぇ」
「どういうこと?」
「だって・・・カワイイじゃん」

 どうやら、私の虫刺されの痕が小さかったのを見て、同じ刺されるにしても小さいからカワイイと表現したかったようです。

 虫刺されにカワイイとかあるのか?・・・と思いましたが、私のはおそらく蚊ではないと思うので、根本的にお姉さまとの刺され方に違いがあるのも当然なわけで(笑)。

 でも、こんなことで会話が成り立って、記事のネタにもさせていただけるんですから・・・平和ですねぇ(◎´∀`)ノ

2017年6月27日 (火)

何が違う?

  ほぼ同じ  重さの2人  足音に

       違い出るため  なぜか検証

 今日のお昼休み。
 不思議な時間が流れました。

 といっても、魔法使いが現れて、幻を見せられたとか・・・そういうことではありません(笑)。

 それは「足音」に関することでした。
 一人のお姉さまが私とほぼ同じ体重なのに、歩く足音にかなりの違いがあることに気づいたことから始まりました。

 体重が同じだからといって足音も同じとは限りませんが、お昼ご飯を食べ終わってから、その部屋で2人が歩くことになりました。

 すると、なぜかお姉さまのほうが重く聞こえて、私のほうが軽いという結果に。

 お姉さまが体重の虚偽申告をしてなければ・・・という条件がありますけど、なんでだろうねということで落ち着きました。

 ・・・やっぱり虚偽申告?(笑)

2017年6月24日 (土)

どよめき

  珍しく  キャッチボールの  子供たち

         ねこの返球  どよめき起こる

 今日、いつものようにお散歩をしてたら、とある公園を通りかかりました。

 今日も暑かったので、近くの自販機で冷たい紅茶のミニペットボトルを買い、ベンチに座りました。

 すると、大きめの公園だったので、離れたところでゴムボールでキャッチボールをしてる、小学生の男の子たちがいました。

 今どき、外で遊ぶことも少なくなりましたが、さらにキャッチボールというのも珍しい光景になってきました。

 で、小休憩のつもりで紅茶を飲み干し、すぐにまた歩き出そうと思ってたところで、男の子たちのところからボールが転がってきました。

 子供が追いつくよりも私が取ったほうが早かったので、少し歩いて手に取り、そのまま普通に投げ返してあげました。

 すると、離れたところの男の子たちが軽く「おぉ~」という声を上げて、私の投げたボールに驚いてたようです。

 あ、決して某○チローさんのようなレーザービーム送球をしたわけではなく、ホントに普通の返球をしただけなんですが、男の子たちにとっては女の子投げではないフォームで、しかもきちんと届くボールを投げたことに驚いたんでしょうね。

 ちなみに、私はバレーボールをしてたので、普通に男性と同じようなフォームで投げることができます。可愛い投げ方はできません(笑)。

 おそらく、テニスやバドミントンも同じで、腕をまっすぐ振るスポーツをしてる人って、投げるのも普通にできるようになりますよね。私が高校時代も、バドミントンをしてた子が体育の授業でボールを投げるとき、普通の投げ方でしたから。

 あ、言っときますけど、返球をしてそのまま立ち去りましたからね。
 間違っても、子供たちに混じってキャッチボールには参加してないですからね(笑)。

2017年6月23日 (金)

そぼろじゅうたん

  鮮やかな  色合い見れば  じゅうたんに

          欲しくなるかな  こねこのランチ

 今日、私のお弁当はちょっとだけ豪華でした。
 といっても、おかずの中身ではなく、見た目のことです。

 それは、昨夜のおかずだった卵とお肉のそぼろを使い、さらにはおかずの1つでもあった枝豆も中の豆だけ出して、そぼろ弁当としました。

 しかも、そこへ紅ショウガを刻んだものも入ってたので、三食そぼろならぬ、四色そぼろになって、色合いも卵の黄色、お肉の茶色に加え、枝豆の黄緑、紅ショウガのピンクと、このままピクニックでも行きたい気分でした(笑)。

 で、そんなお弁当を見て、何もリアクションがないはずがありません。

 そして、お姉さまたちの第一声が「こんな絨毯が欲しいわぁ」でした。
 あってもいいですけど、足を着けないですね(笑)。

 いつも、残り物を集めたお弁当ばかりなので、今日みたいなものは輝いて見えるんでしょうね。今回のも残り物なんですけど(*^m^)

2017年6月22日 (木)

らしい?らしくない?

  梅雨なのか  夏になるのか  分からずに

             季節感など  無きに等しく

 今・・・梅雨ですよね?
 まだ明けてませんよね?

 皆さんにこう問いかけたくなるほど、東京では梅雨らしい天気はほとんどありません。

 一応、昨日は豪雨に風も加わって、ちょっとした嵐になってましたが、梅雨ってそういう感じでもないですよね。

 どちらかと言えばシトシトと、何日もそういう日が続くイメージですが、最近の梅雨ってドカッと短時間で総雨量だけは平年並みになっても、すぐに止んでしまうためになかなか水も貯まらず。

 それでも、晴れた日に25℃以下ならまだいいですけど、この時期はもう夏一歩手前ということもあり、日差しも強くてすぐに気温が上がってしまいますよね。

 梅雨らしく雨が続くのもイヤですが、晴れて夏の先取りも・・・ねぇ┐(´-`)┌

2017年6月19日 (月)

気合い一発!

  澱む朝  気合いの一声  出すこねこ

        お目目パッチリ  元気にお仕事

 皆さんの職場では、朝礼というものはありますでしょうか?
 なくても困るものではないですが、みんなでまとまってお仕事をするという意味では、大事なことかなと思ってます。

 伝達事項などもありますし、特に月曜日は気合いを入れる意味でも・・・。

 と、そんな気合いを、なぜか今朝はこねこが入れることになりました。
 そのきっかけは?と思われそうですが、それはお姉さまたちが原因です。

 あ、何か悪いことをしたわけじゃないですよ。
 ま、ほかの会社だったら悪いことになるのかもしれませんが、先週と同じく、ため息から始まったので、社長さんが笑いながら「それじゃあ、今日は○○さん(私の名前)に気合いを入れてもらいましょうか」と言ったことから始まりました(笑)。

 でも、気合いを入れるといっても、何を言ったらいいのか困ってしまい、社長さんに顔を向けても、ホラ♪という顔をしますし、お姉さまたちは対象者ですし、ホントに困ってしまいました(゚ー゚;

 と、そのときふと、今日は暑くなるという予報を思い出し「暑さに負けず、今日も頑張りましょう!」と言いました。

 分かってますよ。
 ありきたりで、何の面白みもないってことは(笑)。

 しかし、お姉さまたちには新鮮な刺激だったようで「オー!」と言って、応えてくれました♪

 厳しい職場だったらあり得ない朝の光景ですが、ウチのところならではの朝になりましたとさ(笑)。

2017年6月18日 (日)

ひんやりサンデー

  お昼寝で  寒さ感じて  起きるなら

            今の季節は  何か疑う

 昨日はカラッとした暑さで、それはそれで梅雨らしくない感じでしたが、今日はとても肌寒くて、お昼寝をしてたら雨も降ってきたからか、細く開けてた窓から冷たい空気が入ってきました。

 冬のような冷たいものではないですが、この季節にしては・・・ですね。

 薄い毛布1枚だけかけて寝てたので、だんだん下がってきた気温に対応できず、お昼寝の途中で目が覚めてしまいました。

 6月は連休もないので休めないですし、風邪を引いてはいけないと思って、眠い目をパチパチさせながら窓を閉めました。

 ついでに、おしっこも近くなったのでトイレも済ませました(笑)。

 お昼寝の二度寝をしたので、祝日のない月を乗り切る体力を回復させることができました☆

2017年6月16日 (金)

元気になる

  週末の  午後の時間も  進むなら

      お姉さまたち  テンション上がる

 土日がお休みのお仕事の方なら、金曜の午後、しかも夕方になればなるほどテンションが上がる・・・という気持ちも分かると思います(笑)。

 で、そんなテンションが上がる人と言えば・・・お姉さまたちですヽ(´▽`)/

 こねこじゃないの?と思われそうですが、私もテンションは上がってます。
 しかし、お姉さまたちみたいに、あからさまじゃないというだけです(笑)。

 ただ1つ「これが母の日を控えてる金曜日だったらいいのにね」と言ってました。

 どうやら、お姉さまたちにとって父の日は、上がったテンションを少し下げる効果があるようです( ´艸`)プププ

 ちなみに私は、1日繰り上げた明日、父のところへ行く予定です。日曜日が雨の予報なので。

2017年6月15日 (木)

つながって

  一列に  つながる園児  見かけたら

         参加したくて  ウズウズこねこ

 今日、久しぶりに保育園児たちのお散歩の列に遭遇しました。

 キャリーカーなどで、楽しそうにドライブしてるのは見たことがありますが、今回はしっかり歩いていました(笑)。

 しかも、ただ歩くわけじゃなくて、ロープのようなものをみんなで持っていました。

 これならはぐれることもなく、楽しみながらお散歩できますよね。
 そして、そんな楽しそうな園児たちを見たら、こねこがウズウズするのは言うまでもありません。

 あ、もちろん私も参加するという意味ですよ。
 今さらそこを否定しても仕方ないのでね(笑)。

 身長的に無理ですが、顔だけならまだいけるかな?(*´∇`*)

2017年6月12日 (月)

ため曜日

  月曜日  みんなも同じ  気持ちなら

        そろう儀式は  ため息ひとつ

 私は日曜日の段階から、月曜日への準備などをしてるので、なるべく週明けが憂鬱にならないようにしています。

 しかし、お姉さまたちは日曜日の続きというか、仕事場にいればしっかりお仕事はしますけど、どこかでまだ浮ついてる感じもあります(笑)。

 で、そんな月曜日の朝。
 一人のお姉さまの派手なため息から始まりました。

 でも、誰もそれをとがめることはなく、むしろ「分かるわぁ」という声も。

 社長さんに聞かれたら怒られそうですが、それでも皆さん月曜日の朝の憂鬱さは同じなんですね(笑)。

 あ、一応言っときますけど、私はため息をついてませんからね。

 その代わり、なぜか湿度が上がるこんな季節に、静電気に悩まされました。
 最初はロッカーを触ったときから始まり、そのあとも触るもの全てにバチバチと。

 なんでしょう。
 私は帯電体質になってしまったのでしょうか(笑)。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ