☆お客さま☆

2017年7月20日 (木)

ガブニコ

  暑ければ  ママの差し出す  水を飲み

         ねこと目が合い  笑顔に変わる

 以前も似たようなことがありましたが、今回も可愛い出会いでした☆

 お仕事の移動中、日差しが強い時間帯に電車の中にいました。

 と、私の近くに座ってる親子がいて、3歳くらいの女の子がママに水が欲しいと言いました。

 すると、取り出した小さな水筒を小さな両手で持つと、気持ちがいいくらいにがぶ飲みし始めました。見てる私も喉が潤うくらいに(笑)。

 そのとき、笑顔で見てる私に気づいたのか、まだがぶ飲みしてましたが、飲みながら笑顔に変わっていました。

 その異変に気づいたのか、視線の先の私のほうを見ましたが、笑顔で見守ってるのを感じ取って、同じく笑顔で会釈してきました。

 ちなみに、飲み終わってからのほうがもっと笑顔で、いかにも「おいしかったぁ」というのが顔に書いてあるような感じでした(*´∇`*)

2017年7月19日 (水)

明けちった☆④

  梅雨なんて  存在したかと  振り返り

            再度振り向き  夏を確認

 今日、関東から四国にかけて梅雨明けが発表されたようです。

 え・・・梅雨なんてあったっけ?と皆さんも思いますよね(笑)。

 関東では特に梅雨らしい梅雨なんてなかったですし、途中で雨が続いたこともありましたが、梅雨のシーズンのごく一部にしかならなかったです。

 思えば昨年も雨があまり降らなくて、節水を呼びかけることが多かったですね。

 今年もこれから節水の声を聞くんでしょうけど、そうじゃなくて普段から無駄遣いだけはしたくないものです・・・。

 で、過去を振り返って、梅雨のことを思ってても仕方ないので前を向きたいんですが・・・そこには夏がニッコニコな顔して待ってるんでしょうね(笑)。

 ただ前向きに捉えたいと思います。
 夏が来たら秋が来るんです。

 そして夏が始まるのと同時に、終わりを迎えるカウントダウンが始まったと思えば、少しは気も晴れるでしょうか(笑)。

2017年7月18日 (火)

善し悪し

  天候と  日頃の行ない  関連性

       ないと思うも  差が出る結果

 今日、都心ではとんでもない天気になりました。
 すでにニュースでもご覧になったかと思いますが、まずは動画でその様子をご覧ください。

 これ、日本だよね?と思ってしまいたくなるくらいの、凄まじい雹と突風ですね。

 ちなみに今日は、私とM君がそれぞれちょっとだけ外出のお仕事がありました。

 私は地下鉄で移動してたので、地上がこんなになってるとは全く思わず、それでも途中で乗ってくる人が傘を持って、しかもかなり濡れてる人も見かけたので、もしかしたら外はとんでもないことになってるのでは・・・と思いながら仕事場へ戻っていくところでした。

 一応、カバンの中には折り畳みの傘があるので大丈夫なんですが、まだお仕事が残ってるのに濡れるのは嫌だなぁと思ってました。

 ところが、表参道に着いて地上へ出てみると・・・あれ?晴れてる?(笑)

 ただ、地面はしっかり濡れてましたし、まだ傘をさしてる人が2~3人ほどいたので、私が地上へ出る直前まで降ってたものと思われます。

 そのため、戻ってきた私を心配してお姉さまたちが「大丈夫?だいぶ濡れたんじゃない?」と寄ってきましたが、全く濡れてないのを見て「普段の行ないがいいからね」と言ってました(笑)。

 と、それには理由があって、私より少し前に戻ってきたM君がかなり濡れたらしく、たまたまだとは思いますが、お姉さまたちは普段の行ないの違いということにしたかったみたいです。

 でも・・・私だって普段の行ないがいいというわけではないですからね。

 悪いことはしてないつもりですが、いいこともしてないかな・・・と思ってます。

2017年7月17日 (月)

本命現る!

  お泊りの  最後にアレの  登場で

        いよいよ夏も  加速するかな

 今日、都心では今年初となる35℃の猛暑日になりました。

 今・・・まだ梅雨ですよね?明けてないですよね?(笑)

 九州での豪雨による被害がある一方で、梅雨がない北海道ですが、本州より先に夏を迎えたのか?と思えるほどの猛暑日があったり、その中間の関東では梅雨とは言いながらも雨がほとんど降らない日々。

 まだ正式には発表されてませんが、もう梅雨明けでいいんじゃないか?と思ってしまいます。

 そして、そう思うのにもう1つ後押しがありました。
 というか、私にとっては奈落の底へ背中を押されるようなものですが、今日ついに夏の暑苦しさを代表する本命のアブラゼミが鳴き始めてしまいました。

 先日ニイニイゼミが鳴いたばかりですが、わずかな時間でもアブラゼミの声を聞いてしまい、これで夜に見るTVの音量を少し上げないと・・・と思ってます(笑)。

2017年7月13日 (木)

前祝い

  誕生日  控える夜に  アレの声

      祝いにかけつけ  ついに登場

 ついに・・・ついに・・・って、溜める必要もないですね。

 ハイ、ついにアレの登場です。
 そう・・・セミです。

 必ずニイニイゼミから始まりますが、今年もその通りの開幕です。

 朝には聞こえなかった声が、お仕事から帰る道で聞こえてきて、これで完全に夏を迎えるんだな・・・と実感しました。

 というか、東京や神奈川だけですかね?
 まだ梅雨ですけど、ほとんど梅雨らしい日がなくて、空梅雨に近いものになってしまいそうです。

 で、明日が私の誕生日なんですが、セミにしてみれば「お、こねこの誕生日だ。よーし、嫌がらせしに行くか」って感じで出てきたんでしょうか(笑)。

2017年7月12日 (水)

しっかりキッズ

  見ぬフリの  大人の中で  一人の子

           拾い上げたら  拍手喝采

 街中にゴミが落ちてたら拾いますか?

 突然どうした!?と思われそうですが、今日見かけた光景です。

 お仕事の移動で、とある駅の構内を歩いていましたが、先のほうにペットボトルが1つ転がっていました。

 しかも、その先には階段があるため、思わぬケガにつながっても良くないと思い、近づいたら拾っておこうと思いました。

 と、そんなこねこの少し前を、一人の中学生らしき女の子が歩いていて、そのペットボトルを拾い上げると、たまたま近くにあったゴミ箱へ捨てていました。

 周りの大人は見て見ぬフリ?をしてるのか分かりませんが、私はしっかりその行動を見ていましたし、ちゃんとゴミ箱へ捨てるところまで見て、心の中で拍手喝采でした☆

 ただ、よく考えれば、まずゴミとして転がってることからおかしな話ですし、拾い上げてゴミ箱へ捨てるのも、とんでもなくすごいことをしたわけじゃないんですが、拍手をしたくなるっていうのはちょっと悲しいことですね・・・。

2017年7月10日 (月)

暴露

  土曜日の  朝の出来事  自分から

          話してみれば  意外な展開

 今日、土曜日の朝を金曜日だと思いこみ、遅刻しそうになったことをお姉さまたちに話してみました。

 え、そんな自ら墓穴を掘るようなことを・・・と思うかもしれませんが、実際にやってしまったことではないので、このくらいはいいかなと思いました(笑)。

 で、そうなるとどれだけいじられたの?と思われるかもしれませんが、意外な展開になりました。

 話し始めたときは笑ってましたが「私たちも、もっとねこちゃんをサポートしてあげないと」という意見でまとまりました。

 あれ?笑い話にしてくれてかまわなかったんですけど?(笑)

 私のほうこそ、そこまで思ってくださる人間にふさわしい行動を・・・と思ってます。

2017年7月 9日 (日)

溶け込む②

  量販店  家電見回り  マッサージ

      チェアーのところで  驚くこねこ

 今日は暑かったですねぇ。
 いや、今日も・・・ですね(笑)。

 で、いつものお散歩も、途中で休憩を入れないと厳しいです。

 といって、外の暑い中での休憩は休憩にならないので、通り道にあった家電量販店へ入ることにしました。

 特に何か買うわけではなく、ただ店内をぐるっと回りながら、涼しさで体を休めるのも兼用で・・・って感じです。

 と、見て回ってると、いつしかマッサージチェアーのコーナーにやってきました。

 さすがに1人でいるときにチェアーを利用するのは恥ずかしかったので、参考程度に値段だけでも見ようと近づいたときでした。

 ムク・・・ムクムク・・・ガサ・・・(((゚Д゚)))ヒィー

 何かが動いたかと思ったら、すでに1人のおじいさんが利用してたようで、服装が周りの色合いに溶け込んでたので、そこにいることに全く気づきませんでした(笑)。

 せっかく気持ちよく利用してたのに、お邪魔してはいけないのですぐに立ち去りましたが、誰もいないと思ってたところで動き出すと、ヒヤッとしますよね。

 ・・・あ、これが一番の清涼剤?(笑)

2017年7月 8日 (土)

慌てる朝

  いつもより  わずかに遅く  目覚めたら

          慌てて起きる  寝ぼけのこねこ

 今日って土曜日ですよね?
 皆さんに確認するのもおかしな話ですが、今朝のこねこは軽くパニックになりました。

 いつもより40分ほど遅く目が覚め、今日が金曜日だと思い込んでて、うわっ!完全に遅刻だ!どうしよう・・・となってしまいました。

 すぐに、まず社長さんに連絡をしなければいけないんですが、M君やお姉さまたちに割り振る予定のお仕事の内容も伝えないといけないので、連絡する前に少し落ち着こうと思いました。内容も整理しないといけないですし。

 でも、結果的にはその落ち着こうと思ったのが幸いで、だんだん頭が回転し始めてくると、今日が土曜日であることに気づきました(笑)。

 だいぶ遅い気づきですが、慌てて連絡して恥をかくよりは良かったです( ´艸`)

2017年7月 7日 (金)

願い事②

  母とねこ  思いは遠くの  空にあり

          早く止めよと  天を仰いで

 今日が七夕本番。
 本来なら、いろいろ考えて願い事を紹介したいところですが、そうもいかない現実があります。

 そう、九州北部の豪雨の被害です。

 亡くなった方も出てるようで、まだまだ雨も降り続けて被害が拡大しそうです。

 なので、短冊などには書いてませんが、今回は母と一緒に九州の雨が早く止みますように、そしてこれ以上被害が広がりませんように・・・という願いで一致しました。

 かたや北海道では、もともと梅雨がないとはいえ、35℃の猛暑日まで記録したと言いますし、先日も言いましたが、毎年偏った地域に異常とも言えるような天候になったりして、もう少し平均化してほしいなと思ってしまいます。

 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ