2022年7月 4日 (月)

水割り②

  こねこから  まさかの単語  聞いたなら

                  意味も理解で  真似てみたいと

 今日のリモート雑談にて、なぜかこねこのシャワー事情の話題になりました。

 で、おとといも説明しましたが、お湯に水の割合を増したもので浴びてるとお姉さまたちにも言いました。

 すると、私もやってみようかなとなり、そのときの注意点としていきなりの水は危険なので・・・と伝えておきました。自分の身をもって分かってることですし(笑)。

 最初は「シャワーの水割り」という単語に、やはりお酒関係のことだと思ってたようですが、意味を理解してもらって安心しました。

 誤解されたまま、別のいじりに発展するほどめんどいこともないので(* ´艸`)

2022年7月 3日 (日)

遅ればせながら

  まばらでも  ようやく鳴いた  あの声に

                   本格的な  覚悟固める

 いよいよ来ました・・・夏が。

 え、とっくに夏だけど?という声もあるでしょうけど、何かが足りないまま過ぎていました。

 それは・・・セミの声です。

 ウチのほうでは毎年ニイニイゼミから始まって、おなじみのアブラゼミやミンミンゼミへとつながっていきますが、その第一弾としてニイニイゼミが昨夜からちょこっとずつ聞こえるようになりました。

 それまでが暑いながらも静かな夜だっただけに、声が聞こえてようやく本格的な夏の始まりって感じがします。

 今年は異常な早さの梅雨明けだったので、セミが出遅れた感じがしてますけど、これで通常運転なんでしょうね(笑)。

2022年7月 2日 (土)

水割り

  湯で始め  水の割合  増やすなら

               火照る体も  クールダウンに

 タイトルだけ見ると、おや?お酒飲むんだっけ?と思われそうですね。
 しかし、私は相変わらずの下戸です(笑)。

 今回はシャワーでの水の割合の意味ですね。

 この猛暑の中、帰ってすぐシャワーを浴びますが、さすがにお湯だけだと体の火照りが取れないので、途中から水の割合を増してプール並みの冷たさにします。

 一度、思い切って水にしようとやってみましたが、いくら夏とはいえ冷たくて瞬殺されました(笑)。

 なので、そのときの暑さにもよりますが、これからの季節は水割りシャワーが活躍しそうです♪

2022年6月30日 (木)

マヒ

  猛暑日も  続けばいつか  暑さへの

                 感覚鈍り  マヒもするかな

 今日で6日連続ですって。
 あ、猛暑日の連続記録です。

 初めのころは異常に早い梅雨明けに驚き、すぐに猛暑日を記録する暑さにぐったりしてました。

 ところがどうでしょう。
 今日で6日連続の猛暑日と聞いても、(* ̄- ̄)ふ~ん・・・くらいにしか思わなくなり、もちろん暑さは感じてるんですけど、これは完全にマヒしてますね。ここまでの心境になると、慣れを通り越してのマヒです。

 このままどんどん気温が上昇し続け、例え東京で40℃を記録しようとも今さら驚かないかもしれません(笑)。

2022年6月29日 (水)

干物

   アスファルト  熱が溜まれば  鉄板と

                  同じ効果で  焼き上げるかな

 暑またも定時終わりに買い出しに行ってきました。

 と、そんな道中でちょっとした場面に出くわしました。

 皆さんも一度は目にしたことはあるかと思いますが、路上で干からびてるミミズを見かけ、しかもよく見ると5~6匹くらい連続で同じほうを向いて干からびてて、離れて見てても目をそらしたくなります(苦笑)。

 しかも、そばにはカナブンらしきものも一緒に干上がっていて、思わず「ミミズのアスファルト焼き・カナブンを添えて」というタイトルが浮かんでしまいました(* ´艸`)

 人間でも直接アスファルトに触ったら熱いですが、虫にとっては鉄板で焼き上げられるようなものですね。

2022年6月28日 (火)

役者そろわず

  早ければ  急な展開  間に合わず

               静かな夜に  違和感あれば

 異例の早さとなった関東の梅雨明け。
 聞けば平年より22日も早いそうで、それじゃもうほぼ1カ月じゃん!と心の中でつっこんでしまいました(笑)。

 今まで聞いたことがない早さですし、体感としてもこれだけ暑くて晴れる日が続けば、そりゃ明けたと言うしかないよねと思ってしまいます。

 ところが、その早さがとある違和感を生んでます。

 ・・・なんだと思いますか?(知るか!:笑)

 それはセミの声です。
 例年、梅雨の期間も折り返しを迎えたころから「チーーーー」というニイニイゼミの声が幕開けを告げてきます。

 一般的なセミの声とはかなり異なるので、あの声がセミ?と思うかもしれませんが、私の中ではあの声は本格的な夏の予告を告げるものだと思ってます。

 しかし今年は異常に早い梅雨明けに、セミのほうも「聞いてないよ!」と土の中で思ってることでしょう(笑)。

 そのため、すっかり熱帯夜続きでぐったりしながらも、どこか違和感があるなぁと思ったら夜が静かだったんですね。

 まぁ、このまま土の中で過ごしてくれれば・・・なんて思ったりも(笑)。

2022年6月27日 (月)

明けちった

  早すぎる  明けのニュースに  疑いも

                   肌で感じて  事実見せられ

 今日、関東や東海、九州南部では梅雨明けが発表されました。

 ・・・・・・え?(笑)

 おそらく同じように思った方も多いのではないでしょうか。
 そのくらい、まだまだ明ける時期じゃないだけに、ニュースで聞いても疑ってしまいます。

 しかし、現実を見れば・・・というより肌で感じるその暑さと好天に、疑いようのない夏ですよね(笑)。

 今日も35℃を超え、こんなのがずっと続くのかと思うとぐったりします。

 一応、7月には戻り梅雨となって雨が降る時期もあるみたいで、そこで少し気温も下がってくれればと思いますけど、湿度だけが上がるという最悪のパターンだけはやめてほしいです(苦笑)。

2022年6月26日 (日)

笑う避暑

  何気なく  見かけるポスター  その笑顔

                  一時的でも  暑さ忘れる

 36.2℃・・・ってこの始まり方はもういいですね(笑)。

 まだ6月、しかも梅雨が明けてないにもかかわらず、二日連続の猛暑日となりました。

 それでもちょっとした買い出しを兼ねてのお散歩に出ると、道中で選挙のポスターが貼られてる掲示板を見つけました。

 公示されて続々と候補者のポスターが貼られていくと、いろんな人がいるんだなと思ってましたが、その中の一人の顔に思わず吹いて笑ってしまいました。

 まだ投票前で特定の候補者を取り上げるのはどうかと思いますので、かなり伏字にしますけど、神奈川選挙区からの立候補と「スー〇ーフ〇ババ ハ〇モトヒロ〇キ」という名前から画像検索でもしてみてください。私が笑ってしまった理由も分かりますから(笑)。

 もちろん立候補や思想、主張などは自由ですが、あまりのキャラの濃さと周りの候補者との差があり過ぎて、笑いをこらえたあとにもう一度見てしまいました。当然・・・吹きました(* ´艸`)

 衆院選(総選挙)と違って参院選は知名度のある人や、うさんくさい(この人のことを言ってるわけじゃないです:笑)候補者が目立つことで知られてますが、たまたま目に入った人とはいえ選挙当日まで気になっちゃいますね。それこそ政見放送なんて、どんなものになるんだろうかといらぬ心配をしちゃったり。

 ・・・ダメだ、あの笑顔が今でも頭から離れない!キャラが濃すぎるんだよ!(笑)

2022年6月25日 (土)

夏ってことでいいね

  まだ梅雨も  猛暑日超えて  すでに夏

                 雰囲気出せば  思いやられる

 35.4℃・・・あぢぃ。
 あれ?デジャヴかな?(笑)

 昨日も暑かったですが、今日はさらに気温が上がり、都心では今年初の猛暑日になりました。

 前日と同じように風が強かったですが、吹いても全く涼しさは感じられず、むしろ街中の蒸し暑い空気をかき混ぜてさらに暑くさせてるのでは?と思うほどでした。

 私は暑いからといってお散歩をやめることはしないので、日焼け対策をしつつ、事前に少し水分を染み込ませてから出ました。

 結果的には事前にとった水分以上に、体から出て行った水分のほうが上回りました。つまり汗ですね。

 しかも歩いてるときは風も感じてるのでそんなに汗も実感しないんですが、信号待ちやコンビニへ寄ったときなど、継続的な動きが止まった時に一気に噴き出す汗に自分でも驚きでした。

 これが8月あたりになれば体も順応してるんでしょうけど、まだ梅雨だと思ってるときにこの暑さは厳しいですね。

 実際、噴き出して止まらない汗に何か悪い病気になったのでは?熱中症の入り口?と思ったくらいですから。

 その後、無事に帰宅して買ってきたアイスを冷蔵庫にしまうと、すぐにシャワーを浴びてスッキリ♪

 むしろ、アイスより効果あったんじゃないかと思うほどでした☆

2022年6月24日 (金)

熱風

  指摘する  余裕もなくて  ついていき

               アイス買うなら  クールダウンに

 32.6℃・・・あぢぃ(苦笑)。

 今日は出勤日で、お昼休みになってすぐ「ねこちゃん、アイスいこ!」と言われました。

 もしかしてコンビニ行こうの言い間違いかな?と思いましたが、もはやそんな元気もありませんでした。

 でも、もともとお弁当にサラダを追加したかったのもあり、特に間違いを指摘することなくついていきました(笑)。

 と、外に出て一歩目でたじろぐ私たち。
 理由は暑さもありましたが、その暑さのまま風が吹いていて、まさに熱風と呼ぶにふさわしいものが顔に当たりました。

 だからといって今さら引き返すわけにもいかず、ドライヤーの風を浴びながらコンビニまで行き、再び浴びて仕事場へ戻りました。

 すると「はぁ~天国~♪」と言って部屋に入っていきました。
 確かに外の灼熱地獄からすれば、エアコンの効いてる部屋は天国に感じるでしょうね。

 というか、私もほぼ同じタイミングで心の中で同じことを言ってましたから(* ´艸`)

より以前の記事一覧