☆お客さま☆

2019年1月18日 (金)

カラカラザラザラ

  北風が  運ぶ空気に  部屋の中

         乾きとホコリ  肌で感じる

 ほかの地域ではどうなのか分かりませんが、東京では緑が少ないからか、今の時期は街全体がとても乾きます。

 実際、今日もかなり乾燥していて、湿度も20%台まで下がることもあったようです。

 そうなると、暑くもないのに喉が渇きますし、いつも以上にホコリっぽく感じます。

 乾燥する分、舞いやすいんでしょうね。
 帰宅してからも、フローリングにザラザラ感があり、すぐにクイッ○ルワイパーでホコリを拭き取りました。

 ちなみに、うがいにも時間をかけました。
 普通のうがいでも問題はなさそうでしたが、これだけ乾燥してると、いつもより多めにやったほうがいいのかな・・・なんて勝手に思ったので(笑)。

2019年1月17日 (木)

つなぐ

  災害を  防ぐためにも  教訓を

        未来につなぎ  風化も防ぐ

 阪神淡路大震災から24年も経つんですね。
 私は当時12歳で思春期だったこともあり、未だに鮮明な記憶として残っています。

 その後、さまざまな大地震がありましたが、同じ都市部として感じた危機感は今でも続いています。

 しかし、どんな大災害でも、人の記憶が永遠じゃないように、風化して薄れてしまいますよね。

 私は感受性が強いのか、ほかの大地震もほとんど覚えてますが、地震そのものを覚えてることより、そういう災害で何を学んだか、そして後世にどう伝えていくかのほうが大切だと感じています。

 東日本大震災や熊本地震のときも同じことを言ってますが、どの地震であろうと、そのたびに思い出すことも大切ですし、もっと言えば日ごろから頭の片隅でも、災害はいつでも起こり、そのときにできることをする・・・という意識を持っていればいいかなと思ってます。

 人間ですから、記憶が薄れるのは仕方ないと思います。

 でも、風化は興味を示さなくなることも意味するので、トラウマやPTSDになってしまった人は別としても、災害時(または事前の準備)にどうすべきなのか、という興味だけは失わないようにしたいものです・・・。

2019年1月16日 (水)

腹を探る

  薄くても  違いに気づく  お姉さま

        服をめくれば  お腹ポカポカ

 お腹から来る風邪というのを聞きますが、私はほとんど喉から来るタイプなので、寒い時期でも特別お腹を気をつけたりはしません。

 しかし、お腹だけじゃなく腰も暖められる優れものがあります。

 ・・・腹巻です(笑)。

 今日はものすごく寒い朝でもなかったですけど、ちょっと腰が痛くなってきたので、お腹も暖められることだし・・・と思って腹巻をしていきました。

 そして、けっこう薄い腹巻だったのに、見事にお姉さまたちに見つかりました(笑)。

 初めは「あれ?オメデタ?」という軽いいじりから入り、私がワケを説明すると、あっさりと服をめくられて、腹巻の御開帳。

 カイロも何も使ってないんですが、やはり腹巻の中で熱がこもってたのか「暖か~い♪」と言いながら、お姉さまは私のお腹をさすってました(笑)。

 ちなみに、マルコがいたころは寝るときも一緒だったので、天然の腹巻としてお腹を暖めてくれました。

 今日の腹巻とは違い、何とも言えないぬくもりがあり、マルコを連れて外出できたら・・・と、何度思ったことでしょうか(*^-^)

2019年1月15日 (火)

明けあるある

  連休の  明けの曜日は  勘違い

        指摘のねこも  実は間違え

 今日は連休明けの初日です。

 いつものようにお仕事に励もうとしてると、1人のお姉さまが曜日を勘違いしていました。

 私がお願いした資料を確認してるときに、その勘違いが発覚。
 しかし、その数分前、実は私もお姉さまと同じ勘違いをしてました。

 これって連休明けあるあるなのかもしれませんが、私も今日が月曜日だと思ってました(笑)。

 でも、事前の確認が功を奏したか、お姉さまに知られる前に勘違いに気づいてよかったです。

 ま、そんな私がお姉さまの勘違いを指摘してるんですから、人のことを言えるのか・・・ですよね( ´艸`)

2019年1月11日 (金)

1並び

  並ぶのは  日付のほかに  おつりまで

          3つそろえば   良いことあるか

 今日は1月11日。
 1が3つ並ぶ日です。

 ・・・特にこれといって、何かあるわけじゃないんですけどね(笑)。

 しかし、こんな日だからこそ、普段気にならないことも気になるわけで。

 帰り道、コンビニへ寄って買い物をしましたが、そのときのおつりが111円でした。

 これも普段なら、そんなに気になることもないんですが、1月11日という今日に111円のおつり・・・ま、だからなんだって話なんですけどね(゚▽゚*)

 でも、なんか関連づけたくなるじゃないですか。
 パチンコとかしない人ですが、3つならぶといいことありそう・・・みたいな。

 ただ、それだけのお話しでした。チャンチャン♪(笑)

2019年1月10日 (木)

ど~んより

  仰ぎ見る  空はどんより  曇るかな

          雪の気配も  徐々に近づく

 昨日までの鮮やかな青空はどこへやら。
 今日はお昼前から、どんよりとした曇り空に覆われていました。

 当初、昨日より風が収まるので、寒さも和らぐと言われてましたが、実際には今日のほうが寒く感じました。

 その1つの要因が曇り空だったんですが、週末に雪の予報が出ていたので、そこに向かってるのかな・・・と、頬が緩みそうになります(笑)。

 降る予報が出てるのが連休中で、普通ならTくんも来ることで天気が悪くなるのは良くないのでは?と思われますが、雪と聞けばさらにほおが緩むのは必至です(*´∇`*)エヘヘ

 私の場合、たとえ降らなくても予報が出るだけで嬉しくなる子なので、早く週末になってほしいです。

 積もることはないと思いますけど、この目でまた雪を見たいので♪

2019年1月 9日 (水)

教育的指導

  並ぶ列  子供の言葉  無にすれば

          聞いてるねこも  怒り心頭

 今日、お昼休みにお姉さまから、とあるコンビニでの話を聞きました。

 今はどこのコンビニでもほとんどありますが、レジからちょっと離れたところに、並ぶ場所が床に記されてますよね。

 お姉さまはそこに並んで待ってたんですが、一組の親子がお姉さまとレジの間に立ち止まりました。

 まさか・・・と思ったようですが、その通りで割り込みでした。

 すると、子供(男の子)が「お母さん、並ばなくていいの?」とお姉さまのほうをチラッと見ながら言ったそうですが、母親のほうは振り向くこともせず「あぁ・・・もうこっち並んじゃったから」と言って、子供の言葉を一蹴したそうです。

 最近、こういうことで注意しようものなら、逆ギレや暴力行為にまで発展するので、割り込まれたことにはお姉さまもこらえたようですが、子供の言葉を一蹴したことには怒り心頭だったようです。

 私に話しながらも、再び怒りがこみ上げたようで「子供の前で恥ずかしくないのかねぇ」と言ってました。

 聞いてる私も同じ思いでしたし、まさにその通りだと思います。

 モンスターペアレントという言葉がありますが、こういう時に使われる言葉じゃないと思いますけど、当てはまるのではないか・・・と思ってしまいました。

 ちなみに、先にレジを済ませた母親は、お姉さまのほうを向くでもなく、何の言葉もかけずに出て行ったそうです。

 しかも、そのとき母親のあとをついていた男の子が、チラチラとお姉さまのほうを見てたそうで、その視線にお姉さまは心の痛みを感じたそうです。

 よそ様のことですから、あまりおせっかいなことも言いたくないですが、悲しいことですね・・・。

2019年1月 8日 (火)

ポン!

  片づける  ねこの頭に  落ちるもの

         いい音すれば  笑い生まれる

 お仕事中、社長さんがいただいたというカレンダーを片づけようと、資料室にいました。

 頂き物ですが、ありすぎても困るので、資料室の一角に置いておくことになり、その片づけを私がすることになりました。

 ちなみにそのカレンダーは、家族や知り合いで誰か欲しい人がいた場合に・・・というために保管してるだけです。ある程度過ぎれば捨てることになりそうです(笑)。

 で、片づけをしてると、1人のお姉さまが入ってきて、資料を探していました。

 私は引き続きカレンダーを片づけていましたが、置く場所が少し高いところにあり、1つのカレンダーを手に取ったところで滑ってしまい、ポンという音を立てて頭に当たってしまいました。

 皆さんも予想ができると思いますが、お姉さまにしっかりとその様子を見られ、笑われてしまいました(゚▽゚*)エヘヘ

 それにしても、カレンダーっていい音がするんですね。

 あ、こねこの頭がいい音をさせたのか・・・?(笑)

2019年1月 7日 (月)

初めの始め③

  事実上  仕事始めの  2週目も

     すんなり終えて  安堵のこねこ

 今年の仕事始めは先週の金曜日でしたが、その週は1日で終わってしまい、実感はありませんでした。

 なので、今週が事実上の仕事始めみたいな感じでした。

 出勤してすぐ、上着を脱いでデスクに着くと、先週用意しておいたメモを取り出して確認してました。

 先週の仕事始めの日に、来週のためにと、お仕事の振り分けをメモしておいたんですが、確認もしたうえでその通りに振り分け、1日何ごともなく終えられたことにホッとしています(*^-^)

 まだ始まったばかりですが、今年もしっかりとした備えと、お姉さまたちの協力をいただいてお仕事を進めていきたいと思います。

2019年1月 6日 (日)

暖から寒へ

  暖かさ  1日経てば  これぞ冬

        らしさ全開  凍えるこねこ

 しゃぶいっ!(笑)

 昨日、こちらでは14℃くらいまで上がり、久しぶりに暖かさを感じました。

 しかし今日は、天気予報でも言われてたとはいえ、一桁の気温と強めに吹いた風により、体感では氷点下くらいの寒さに感じました。

 その場にずっと立ってたら、こねこの氷像ができそうな雰囲気でしたし(笑)。

 でも、冬のいいところは、こんなときに暖かくておいしいものを食べられるところです。

 お正月のお餅がまだあったので、お散歩から帰ってきて、お雑煮にして食べました☆

 ウチでは鶏肉、ニンジン、小松菜(またはほうれん草)をメインで入れ、たまに油揚げも入れますが、今回はメインの3つで作りました。

 残念ながら母は外出してたので、一人ぼっちのお雑煮でしたが、心身ともに暖まりました(*´∇`*)

より以前の記事一覧