☆お客さま☆

2017年4月27日 (木)

聞こえてるか~い

  音声の  システム知るも  どこかでは

             疑いあれば  声も大きく

 また、お仕事の移動中の出来事です。
 今日は少し疲れてたので、電車の移動で少し寝ようかなと思ってました。

 と、ホームで待ってると、一組の老夫婦がそばにいました。

 チラッと見てみたら、何やらスマホに向かってしゃべっていました。

 あ、これは音声認識で検索してるんだなと分かりましたが、今回の場合、私じゃなくても分かりました。

 というのも、おじいさんのほうが大きな声でスマホに話しかけてたので(笑)。

 そして、おばあさんのほうが「そんな大きな声じゃなくても聞こえてるんじゃないの?」と言うと「だって返事してくれないからさぁ」と返すおじいさん。

 ・・・さすがです(笑)。

 その発想はなかったぁ~と感服すると同時に、2人のやり取りが可愛いなぁと思いました☆

 Tくんともこんな夫婦でいられるんでしょうか。
 いえ、そうなるように努力するんですよね♪

2017年4月26日 (水)

白い悪魔

  ふりかける  白いものには  二人して

            すぐに反応  クシャミ連発

 4月もそろそろ終わりかけてますが、こねこはまだ花粉症が続いています。
 だいたいGWを過ぎれば・・・と思ってるので、もう少しの辛抱ですね。

 そんな今日のお昼休み。
 私はクシャミを連発してしまいました。

 しかし、それは花粉症ではなく・・・焼きそばによるものでした。

 たぶん、ほとんどの人が(・_・)エッ....?と思うでしょうね。

 焼きそばといっても私が食べるのではなく、男性社員さんが某有名インスタント焼きそばを給湯室で用意していて、あとからかけるコショウの袋を開けてたようです。

 そうとは知らず、お茶を入れに来たこねこ。
 当然ですが、すぐに鼻がムズムズしてクシャミが出ました。

 すると、男性社員さんもクシャミ連発。
 二人して何やってるんだか・・・って感じですよね(笑)。

 でも、そんなことより焼きそばのいい匂いに、お姉さまたちが私のお弁当を欲しがるのが分かる気がしました(*^m^)

2017年4月25日 (火)

往年のギャグ

  靴の紐  結び直すも  強風に

     背中押されて  慌てるこねこ

 今日も過ごしやすい1日で、暑くもなく寒くもなく、時折吹く風も涼しかったです。

 花粉症さえなければ、こんな日に深呼吸でもしたいところですが(笑)。

 しかし、それは夕方までのことでした。
 定時前まで外出していた私は、とある場所で靴の紐を直すことになり、その直前から風が強くなり始めていました。

 歩いてても背中を押される感じがしてたので、しゃがんだとき強く吹いたらと怖いなと思ってました。

 そして、心の中で「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ」という、某芸人さんのギャグが頭をよぎりました(笑)。

 しかし、そのギャグはあくまでもフリで、実際には押して大変なことになるところまでがギャグですよね。

 で、紐を結んでるこねこにもその試練は訪れて、結び終えようとしたときに背中を押され、少しだけ慌てました。

 でも、安心してください。
 転んでませんよ(笑)。

 これが芸人同士のやり取りなら、転ばないんか~い!とつっこまれることでしょうね( ´艸`)プププ

2017年4月24日 (月)

タイムストップ

  並走で  子供の純な  質問に

        親のひと言  粋で和むか

 昨日、父のところへ行くのに電車に乗って行きましたが、そこで可愛い出会いがありました☆

 ウチと父の最寄り駅の区間はちょうど複々線になっていて、たまに並走することもありますし、珍しい光景ではありません。

 しかし、幼い子供にとっては不思議な光景だったようで、先に隣の車両が動き出して、そのあと私が乗ってるほうも動き出し、すぐに並走し始めました。

 すると背中を向けて席に座ってる子供が「電車止まってるよ!」と言いました。

 仕組みが分かってる人にとっては驚く言葉ですが、子供にとっては純粋な疑問だったんでしょうね(笑)。

 ただ、そこで一緒にいた父親が「電車も友達がいるんだよ。一緒にいたいのかもね」と粋なひと言。

 子供の疑問以上に、この父親の言葉に驚きでした(笑)。

 でも、単純に仕組みを教えるよりも、こういうほうが子供にはいいのかもしれないですねヽ(´▽`)/

2017年4月21日 (金)

ポポポッポ

  逃げるハト  後を追うハト  鬼ごっこ

          しっぽつついて  仲睦まじく

 いつものように、お仕事の移動中のことです。
 電車に乗っていて、ドアのそばに立って景色を見ていました。

 すると、ある駅で停車したとき、反対側のホームにハトを見つけました。

 しかも、よく見ると一羽のハトがトコトコ歩いてるところを、すぐ後ろからもう一羽のハトがついていました。

 季節的に繁殖行動の1つなのかな?と思いますが、はたから見てると可愛く映りました。

 前を行くハトが早歩きをすれば、後ろのハトがしっぽをつつきながら追いかけるという構図。

 もしこれがオスのハトによる求愛なら、軽く嫌われてるようにも見えちゃって、なんだか少しかわいそうになりました。

 とはいえ、ホントに嫌なら飛び去ればいいのに、ずっと逃げて追いかけられて・・・というのを繰り返してたので、部外者の立場としては面白く見えてしまいます( ´艸`)

2017年4月20日 (木)

おすそわけわけ

  旬の味  交換すれば  人生の

       旬もまだまだ  衰え知らず

 こねこ家では昨夜、タケノコご飯を作りました。
 もちろんおいしくいただきましたし、大満足の出来でした☆

 と、そんなタケノコご飯を、今日のお弁当にも使いました。
 残り物をうまく使うのがお弁当ですから(*^-^)

 で、お昼になってお弁当を食べ始めてすぐ、お姉さまにしっかりと見られました。
 そして・・・さっそく交換会になりました(笑)。

 とはいえ、私にとってはご飯を分けるので、申し訳ないですが少ししか分けられませんでした。午後のお仕事の活力源ですから(*^m^)

 でも、少量ながらもおいしいと言ってくださり、今度はお花見の後の今ごろの時期にお食事会をして、今度はウチで作ったタケノコご飯をお腹いっぱい食べたいと言ってくださいました。

 でも、そうなると大量のご飯を持っていくわけにはいかないので、いよいよウチがお食事会の開催場所になりそうですね♪

2017年4月19日 (水)

同種混合

  幼子に  こねこ混じるも  違和感の

       なさが生じて  未だお子ちゃま

 以前に、ワンちゃんを連れた人に出会って、こねこなのにワンちゃんの仲間になってもいいのか・・・なんてボケツッコミをしました(笑)。

 しかし今回は「だろうね」「違和感ないよ」という場面に。

 またまた移動中のことで、ある保育園の前を通るときでした。
 って、この時点で先が見えそうですが、もう少しおつき合いくださいませ(笑)。

 可愛い声がして、早くもその前を通るのが楽しみになっていましたが、いざ通ろうとしたとき、先生と一緒に何やら体操をしていました。

 無邪気に言うことを聞いて「1、2、3、4」と大きな声をそろえて、短い手足を一生懸命に動かしていました。

 すると、列の一番後ろにいた女の子が、金網越しに見ていたこねこに気づいて、照れたような笑顔を見せました。

 私も気づいて笑顔になりましたが、よほど気になるのか、その後もチラチラこちらを見てくるので、体操に集中してほしくて、思わずほかの園児と同じような動きを真似してみました。けっこう恥ずかしかったですが(笑)。

 それが功を奏したようで、チラッと見ることはありながらも体操を続けてくれて、こねこもひと安心です。ま、私が早々に立ち去れば解決しそうでしたが、それを言ったら元も子もないですからね。

 ちなみに、前回はねこなのにワンちゃんに混ざっても・・・と心の中で思いましたが、今回はお子ちゃまだからいいよね・・・と、これまた心の中で自問自答しました(笑)。

2017年4月18日 (火)

あっぢ②

  覚悟なく  迎える暑さ  迫るなら

       涼を得られる  プリンで回避

 26℃・・・( ゚∀゚)アハハ・・・( ゚∀゚)アハハ・・・あれ?昨日と同じ?(笑)

 でも、昨日と違うことがあります。

 それは今日のほうがさらに暑くなったこと。
 もう1つは、クールダウンのためのプリンを買ったことです(◎´∀`)ノ

 こねこ=プリンですけど、今日は私じゃなくても、何かしらクールダウンさせるものを摂取したくなる1日だったと思います。

 ちなみに、プリンを買って戻ってきたこねこを見て「やっぱり」とお姉さまのひと言。

 私も何かしらツッコミが来ることは予想してたので「やっぱりです」と笑顔で答えました(笑)。

 まだ体が慣れていないうちの暑さは危険と言われてるので、皆さんもお気をつけくださいませ。

2017年4月17日 (月)

あっぢ

  まくる袖  違和感ないほど  上がる気温

            夏日超えたら  軽くグッタリ

 26℃・・・( ゚∀゚)アハハ・・・( ゚∀゚)アハハ・・・il||li _| ̄|○ il||li

 あ、失礼しました(笑)。

 昨日も夏日を超えましたが、今日はさらに上がって、最高気温26℃になりました。

 そろそろ4月も折り返しを迎えるので、暑いと感じる日も出てくるだろうなとは思ってましたが、まさか連日とは(苦笑)。

 そして、暑いのが苦手なこねこは動けなくなる・・・ということはないですけど、帰宅してからいつもより疲れを感じたのは、歳のせいではないと思います(笑)。

 ちなみに、お仕事中はいつものように袖をまくってましたが、お姉さまたちもほとんどまくっていたので、私一人だけ・・・という違和感はなくなりました。

 桜の季節が終わるとGWが待ってますが、もう雪が降るのはあきらめないといけないですね。

 え、まだ希望を持ってたの?と思われそうですが、ハイその通りです(笑)。
 数年前の今ごろ、突然の大雪になった日があるので、毎年期待してる自分がいます(*^m^)

2017年4月15日 (土)

尻を叩く

  お昼前  上がれるならば  尻叩く

        気持ちで煽り  早く終わらす

 今日は久しぶりの土曜出勤でした。
 お天気も良く、できることならまた、お姉さまたちとお花見に行きたいくらいでした(笑)。

 と、そんなお仕事もお昼までで終わる予定でしたが、順調に進むことが早い段階で分かったので、11時までに終わらそうと思っていました。

 お昼までなら12時ですが、たかが1時間、されど1時間ですからね。

 しかし、そうなると協調性に欠けるM君の尻を叩いて、できるだけ11時に終わらすように合わせてほしいと思っていました。

 かといって、実際のお尻を叩くわけにはいかないので、言葉や説明によっていざなうようにしました。セクハラで訴えられたらたまらないですから(笑)。

 ただ、早く終わらせてほしいですけど、それでミスが出てもいけないので、少し進めたら私がチェックして・・・というのをこまめに設定して、10時58分に終わりました。

 そのとき思ったのが、もし実際にお尻を叩いてたら、もっと早く終わったのでしょうか(笑)。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ