☆お客さま☆

2018年1月18日 (木)

今度こそ?

  雪の予報  次こそ降ると  信じれば

         話題のさなか  こねこ笑顔に

 年始早々に雪の予報が出て、しかもその日が仕事始めだったので交通機関の心配もありましたが、こねこ的にはワクワクのほうが上回っていました。

 雪好きの私としては当然のことですが、あの日は空振りに終わりました。

 その後、ほとんど晴れの日ばかりで、今シーズンは雪は期待できないかなぁと思ってました。

 しかし、来週の始めに再び雪の予報が出て、しかもお姉さまたちがお昼休みにその話題を始めたので、私は自然と笑顔になりました(*´∇`*)

 そして、そんな私に当然気づくわけで、笑顔の理由にも気づいて「ホントに雪が好きなのね」と言ってました。

 ネコはこたつで丸くなるという歌詞がありますが、私には当てはまらないようです(笑)。

2018年1月17日 (水)

過去から未来へ

  免れる  天災なきと  知るならば

        過去の経験  未来に活かす

 日本は地震大国であり、過去の大きな地震は数えきれないと思います。

 その中でも今日1月17日は、近年ではとても衝撃的な震災でした。

 すでに23年経ってるので、記憶に残ってる人の年齢もだんだん上がってきてますが、映像では何度も目にすると思います。

 私は当時中学生でしたが、朝起きてすぐのニュースに時間が止まったような感覚になりました。

 その後、中越や北陸、九州北部、そして3.11や熊本、鳥取など、日本で地震が起こらない地域はないんだな・・・と改めて思い知らされました。

 今年も早々に東京湾を初めとして、北海道でも少し大きめの地震がありましたし、何度も言ってますけど、東日本大震災で破壊された太平洋プレートは一部であり、その南北に当たる千葉沖や北海道まで延びてる部分はまだ破壊されてないので、いつ第2の東日本大震災が起きても不思議ではないです。

 また、これはずっと言われてきてることですが、東南海全域の大きなプレートによる地震がいつ起きても不思議ではないですし、それに加えていつ起こるか予測がつかない活断層のタイプもあるので、24時間ずっと気をつけるのは不可能ですけど、頭の片隅でも気をつけておくという意識は大切ですね。

 いくら想定しても、それを超えてしまうことはあるでしょう。

 しかし、過去の経験を未来へ活かしてこそ、初めて犠牲になった方々に報いることができるのではないでしょうか・・・。

2018年1月16日 (火)

終わるのか?

  1月も  未だ半ばも  2月越え

       3月並の  ポカポカになる

 東京では1月~2月が一番寒い時期になりますが、今日は14℃近くまで上がりました。

 例年だと、まさに真冬という感じでマフラーに手袋、場合によっては腹巻までして完全防寒で出勤します(笑)。

 でも今日は腹巻は必要とせず、寒い朝ではありましたが、昼間はポカポカしてました。

 あ、だからって、午後のお仕事でウトウトしてませんからね?(笑)

 まだ例年よりも暖かな日は続くみたいですが、そうなると雪が期待できなくなりますね。

 降ったら降ったで都心は大騒ぎになりますが、こねこ的にはウキウキの意味で心が大騒ぎになります(*^m^)

2018年1月13日 (土)

分け分け

  降り積もる  白い景色を  見るこねこ

            羨ましくて  テレビ釘づけ

 北陸地方を中心にして、大雪の被害に見舞われてるようですね。
 ニュースで見ても、センター試験に送れそうになった受験生を、パトカーが送ったというのも聞きました。

 かたやこちらはどうなのか。
 全く雪が降る気配もなければ、毎日きれいな青空を拝んでいます(笑)。

 そうなると、あれだけの大雪の被害を見て、不謹慎なお願いかもしれませんが、こちらにも少しおすそ分けしてほしいなぁ・・・なんて。

 ま、東京は自然災害に弱くて、とりわけ雪になると交通機関だけじゃなく、人も慣れてないので転んでケガ人続出、なんてことになるんでしょうけど。

 まだ真冬のシーズンは始まったばかりなので、これからに期待しましょうかsnow

2018年1月12日 (金)

しゃっぶい!

  身も凍る  ほどの寒さに  肩凝れば

         みんな並んで  順にモミモミ

 今朝の最低気温、都心でマイナス1.6℃だったそうです。
 普通に1.6℃でも寒いですが、ここまで寒くなると肩が凝ってきます。

 きっと無意識に肩をすくめてるんでしょうね。
 寒いときって、首元を暖めたくなりますし。

 ということで、お昼休みにみんなで交替して肩を揉むことにしました。

 ホントは私が皆さんの肩を揉んであげたかったですが、さすがにそれだと疲れだけが残りますし。

 でも、私にやってもらう人と、私の肩を揉む人を決めるジャンケンのほうが盛り上がっていました(笑)。

 で、いざやってもらうと、やっぱり自分でマッサージするより暖かみもあっていいですし、たとえ気休め程度の回復でも嬉しいものですね。

 ちなみに、私に揉まれたお姉さまはうっとりしてました(笑)。

2018年1月11日 (木)

仲間入り♪

  輪の中に  気づかず入る  ねこひとり

         お手手つないで  仲間入りかな

 最近の保育園児のお散歩は、公園で遊ぶこともあるんですね。

 というか、もともとそういうシステムになってたのかもしれませんが、知らなかった私はお仕事の移動で公園の中を抜けていこうと思っていました。

 そのとき、保育園児たちに気づいたので、横目で見ながら抜けようと思っていました。

 しかし、時すでに遅し。
 何かの遊びで園児たちが輪になってることも知らず、その中に入っていました。

 しかも、気づいた私はすぐに出ようと思いましたが、そばにいた女の子が手を伸ばして輪を作ろうとしたので、思わずつなぐことに(笑)。

 先生と間違えたのか、ほかの園児と間違えたのか・・・どちらもあり得ないんですが、気づいた先生が駆け寄ってきて「スイマセン!」とひと言。

 いえいえ、こちらこそお邪魔してスミマセンなので、会釈してその場を去りました。

 なんでしょうね。
 あんなにもスッと溶け込んでしまうって・・・(笑)。

2018年1月10日 (水)

ひと回り

  やはり来た  干支の話で  驚かれ 

            未だに1つ  前の戌年

 今日のお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちとの雑談です。

 今年は戌年ということで、それぞれの干支が何かを話してると、私がまさに戌年ということで「あれ?今年24だっけ?」という流れに。

 当然ですが、数年前に三十路を迎えてる私は24歳ではありません。
 というか、今の仕事場にはその歳に入社してるので(笑)。

 素直にそのことを伝えると、わざとらしさも全くなく「えっ!?」と真剣な顔のお姉さまたち。

 だいぶ長いこと一緒にいるのに、まだそんなに若いと思ってることにこちらも驚きです(笑)。

2018年1月 9日 (火)

新春

  改めて  仕事始めの  気を持てば

        今年もさらに  高み目指して

 先週の5日が仕事始めでしたが、実質は今日から始まるようなものでした。

 といっても年始が1日だけ、そして事実上の仕事始めも3連休のあとというのが分かってたので、昨年末に細かなものを済ませていたことが、想定通りになりました。

 私はすでに昨夜から気持ちを切り替えてたので良かったですが、お姉さまたちはどこかポワンとした感じが抜けたなかったので、やっぱり年末までに済ませていたのが正解だったと、改めて感じました(笑)。

 帰り際も、社長さんに「○○さん(私の名前)に頼んで正解だった」と言われて、仕事始めの日に早くもテンションが上がってしまいました(*´∇`*)エヘヘ

 関係ないですが、今日は1月とは思えないほど暖かく、仕事始めに勢いをつけてくれてるのかな・・・なんて勝手に思ってしまいました。

 明日からはまた寒さが戻るみたいですが、社長さんの言葉を情熱に変えて乗り切りたいと思います♪

2018年1月 6日 (土)

14時間遅れ!?

  緊急の  地震速報  不発でも

     その夜揺れて  時間差攻撃

 昨日のお昼前、久しぶりの緊急地震速報が鳴りました。

 それまで、仕事始めでフワフワしてたのが、一気にピリっとなったのは昨日も書きました。

 数年前にもお正月から緊急地震速報が鳴ってからの地震はありましたが、またそのパターンかと思ってて結局は揺れませんでした。システムによる誤作動に近いものだったようで。

 またいつあるか分からないので、気をつけようと思って寝始めたころでした。

 細かな揺れに気づいて目を覚ましたら、その次には立ててあるものが倒れるくらいの揺れに変わりました。

 震度7などの巨大地震は別として、震度3~4くらいならなんとか冷静に対処できるので、すぐに避難グッズを手に持って母に声を掛けました。

 母はすでに寝てたところに揺れが来たので、けっこう驚いてましたが、特にケガもなく無事でした。

 地震があったのが夜中の1時ごろで、お昼前の緊急地震速報から14時間も経ってましたが、これのために鳴ったのか?・・・と、揺れがなくなって落ち着いたからこそ、ちょっと不謹慎なことも思ってしまいました(苦笑)。

 今日からTくんのお泊りが始まってるんですが、昨夜のこともあるので、もう一度大きな地震があった場合の避難の仕方などを話し合っておこうと思います。

2018年1月 5日 (金)

初めの始め

  お仕事の  初めもどこか  フワフワも

          連休控えて  さらにフワフワ

 昨年は土曜日に祝日が重なったりして、なんか損した気分でした(笑)。

 今年はまだカレンダーを全部見てないので分かりませんが、少しはお休みが増えててくれると嬉しいです。

 と、そんなことを言ってる今日は仕事始めでした。

 しかし、明日からまた3連休で、今日も出勤してすぐ年始の挨拶をしましたが、皆さんどこかフワフワしてる感じがしました。

 あ、こねこもその1人ですが(笑)。

 ただ、そんなフワフワもお昼前の緊急地震速報で、ピリッとしました。
 ま、フワフワしすぎにはちょうどいい刺激だったでしょうか。

 ちなみに、明日からまたTくんがお泊りに来てくれますが、今度は2人でお散歩でもして、年始で増えた体重を減らそうかな・・・なんて(*´∇`*)エヘヘ

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ