2019年8月14日 (水)

女心と夏の空

  ネコの目と  通じる空に  かかる雲

        合間見つけて  チラ見の太陽

 冒頭でネコの目と書いてますが、私のことではありません。
 今日の空のことですが、午前には短時間で急に強い雨が降りました。

 昨日からTくんのお泊りも始まり、今朝は洗濯物を干そうと思ってましたが、いきなり部屋干しになる羽目に(苦笑)。

 台風は今回、関東には直撃しないものの、台風が連れてきた雨雲がかかったことで、今週はずっと不安定な空になってます。

 よく、女心と秋の空と言いますが、今はまだ夏ですし、その言葉が当てはまるとは思ってないですけど、当てはめたくなるほどコロコロ変わる天気でした。

 ザーッと強い雨が降ったかなと思ったら、5分後には真夏の太陽がこんちには♪

 と思えば今度は、せっかく顔を出したのに隠すような雲に、太陽も思わずチラ見状態(笑)。

 でも、考えてみればもうお盆も近いことですし、こういう天気が少しずつ増えて、秋へと近づいていくんでしょうね。

 荒れる天気は困りますが、秋への序章だと思うと( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます☆

2019年8月12日 (月)

天然の打ち水

  突然の  雨でひととき  涼やかに

          一時的でも  打ち水効果

 今日の午前中、予想してなかった雨が降りました。
 時間的には10分もなかったと思いますが、その間だけはちょっとだけヒンヤリしました。

 エアコンの冷え具合にはかないませんが、それでも天然の打ち水によってもたらされる効果はなかなかのものです。

 このところ朝からぐったりする暑さが続いてたので、ほんのちょっとの時間でも自然の空気が冷えると嬉しくなりますね。

 もちろんそのあとにはしっかりと猛暑がやってきましたが、朝のことがあるので気持ち的には満足でした☆

 というか気持ちの半分は、すでに明日からのTくんのお泊りのことに傾いてるので、あまり気にならなかったというのが真相でしょうか(照笑)。

2019年8月11日 (日)

自覚

  寝起きでの  重い体を  自覚して

          休む時間も  多く設ける

 世間では昨日から夏休みという人が多いと思いますが、私は今日からです。

 長い休みとなればTくんのお泊りもありますが、残念ながら13日からなので、それまではのんびりモードです。

 と、そんな夏休み初日の今朝、いつもより1時間ほど遅く起きましたが、体を起こそうとして上から押さえつけられてる、または強力な重力に引っ張られてるような感じで、異常に体が重く感じられました。

 これが疲労の蓄積というものか・・・などと、体をゆっくり起こしながら呟いてしまいました(笑)。

 あ、心配するといけないので言いますが、その後は普通に動けたので大丈夫です。
 きっと長い休みだと自覚したことで、張ってた気が抜けたんだと思います。

 あまりゆっくりしすぎてても、お泊りの準備もできなくなってしまうので、朝食後はいつもの週末のように動いてましたが、やっぱり気持ちが体に与える影響って大きいんですね。今朝のことで痛感しました。

2019年8月10日 (土)

休憩所

  険しくて  長い登山も  ひと休み

       できるベンチに  たどり着くかな

 今日は土曜日でしたが、お仕事でした。
 世間では今日から夏休みで、最大9連休という人もいるでしょうね。

 私は1日少ないですが、それでも8連休というGW以来の長期連休で、しかも夏の暑さを少しでも回避できるのは嬉しい限りです。

 ま、それ以上にTくんのお泊りのほうが嬉しい・・・という話もありますけど(*´∇`*)エヘヘ

 今年は長い梅雨寒もあって、例年より暑い日が少なくなってますが、それでも私にとっては暑いことに変わりはないので、それを毎年登山になぞらえてます。

 昨日、立秋を迎えたけど暑いと言いましたが、現代の暦では今が最も暑いみたいですね。
 気温的に最高を記録しやすい時期だそうで、私の登山に当てはめるなら、まさに頂上に向かって最後の道を上がろうとしてるところです。

 でも、ずっと上り続けるだけでは疲れますから、その途中にちょっと腰を下ろせるベンチがあればいいですよね。

 そう、それが夏休みです(笑)。

 しかも今年は8連休なので、ベンチどころか山小屋でゆっくりできるレベルです。
 あまりゆっくりしすぎてると下山できなくなりますが、たまには長いひと休みもいいですよね。

2019年8月 9日 (金)

うっぷ

  建物の  合間を抜ける  風浴びて

      めまいとともに  吐き気するほど

 いったいいつまで猛暑日が続くのでしょうか。
 というか、もはや慣れてきて、この暑さじゃないと違和感が出るくらいになってきました(笑)。

 と、そんな今日は外出のお仕事があり、都内のとある場所を歩いていました。

 そこはビルもたくさんあるところだったので、もしかしたら・・・と思いながら歩いてると、やはりやってきました。ビル風が・・・(苦笑)。

 しかも、途中に室外機もあったのか、普通のビル風にしては重くて熱い風が顔に当たり、思わず「うっ・・・」と声が出そうになるほどでした。

 さらに言えば、その熱さにめまいもしそうになり、吐き気もしそうでした。

 あ、大丈夫ですからね?
 そのくらいのヒートビルウィンド(勝手な造語)だったということです(笑)。

 それにしても、日本よりももっと暑い国からやってくる外国人ですら、東京の夏は暑いと言わせるんですから、来年の今ごろ(オリンピック&パラリンピック)はどうなってることやら・・・。

2019年8月 8日 (木)

名ばかりの秋

  立秋と  聞いてもまるで  別の世界

           暑さの猛威  襲う連日

 今日から秋です。
 え、いきなり何?(笑)

 今日は立秋で、暦の上では秋ということです。
 しかし現実は35℃超えの猛暑(;´Д`A ```

 ニュースで立秋と聞いても、どこか別世界の出来事のようで(笑)。

 毎年この時期に来てしまいますが、昔の暦なので仕方ないですね。
 その暦を現代でも使ってるならともかく、あくまでも昔の暦ではこうでした・・・という目安にしか過ぎないので。

 ただ個人的には、秋の一文字を見るだけでも希望が見えてきます。
 これがお盆明けにツクツクボウシでも鳴こうものなら、さらに秋へと近づくわけで、その次に9月が訪れてあと少しと頑張れますし、少しずつの目標がモチベーションになります☆

2019年8月 7日 (水)

飛び石連鎖

  横並び  連鎖の始めは  大アクビ

       見えないはずも  なぜか続いて

 今まで、見える範囲内で誰か一人がアクビをし、その後に別の誰かがアクビをするという連鎖はありました。

 しかし今回見かけたのは電車内でのことです。
 さらに言えば、一人が大アクビをしたあと、間に1人挟んで別の人もアクビを始めました。

 そして、その横の人もアクビをしたことで、まさかの横連鎖によるアクビでした(笑)。

 一説によると、酸素量が少なくなると出やすいと聞きますが、電車内というある意味密閉された空間なので連鎖したのかな?と思ってしまいます。

 でも、連鎖するのはよく分かってないらしく、たまたまなのか、何か大きなワケがあるのか、考えてると眠くなってきますね。

 (´Д`)ふぁぁぁ(笑)

2019年8月 5日 (月)

笑っちゃうね

  体温を  超える暑さと  聞いたなら

         思わず出ちゃう  呆れる笑い

 今日も暑くて、融けてしまいそうです(笑)。

 おかげさまで、風邪のほうはもう99.999%まで回復してきました。
 残りの%が気になりますが、単なる不安です(笑)。

 で、さっそく回復したこねこに襲ってきたのは、灼熱地獄です。
 今日も東京は35℃近くまで上がり、8月の初旬が最も高い気温を記録するとはいえ、ここまで続くとヘンな笑いが出ますよね。

 お姉さまたちとの雑談でも、今日の気温の話題になり、すでに朝から30℃を軽く超えてましたし、暑い地域では軽く体温を超える気温を記録していて、お姉さまも「・・・笑っちゃうね」と呆れてました。

 私は先日まで高い体温が続いてたので、あまりピンと来なかったですが(笑)。

 でも、せっかく平熱に戻ってきたので、できることなら超えない気温のまま秋を迎えたいものです。

2019年8月 4日 (日)

今年もやってきた!

  ベランダに  出る足止めて  対策を

          練ればこねこの  呆れる姿

 今年もこの季節がやってきました。
 え、すでに夏になってるけど?・・・いやいや、セミの季節です(笑)。

 鳴き始めたということではなく、セミvsこねこの季節がやってきたということです。

 洗濯物を取り込もうとベランダへ出る窓を開けると、そこにはお腹を見せたセミが転がっていました。

 あぁ・・・今年もやってきたかと思いながら、そのまま出てしまうときっと死んだフリの被害にあうだろうと思い、長い棒を持ってきて、細く明けた窓の隙間からツンツンすることに。

 窓ごしなのでよく見えるんですが、息を吹き返して暴れ出すと反射的に逃げたくなるので、へっぴり腰でツンツンしてました(笑)。

 そして、その様子を見てた母。
 察したのか、終わるまで黙ってましたが、無事に生き返って飛び立ち、安心して窓を開けると「終わった?」と笑ってました。

 ちなみに息を吹き返してジジジジジ!!と飛び立つとき、持ってた棒を思わず放してしまいました。

 無事に飛んでいったからよかったものの、またベランダに落ちたらどうなってたことやら(笑)。

2019年8月 3日 (土)

実感

  すぐそばで  処置する姿  目にすれば

           自分の身にも  起こる現実

 まだまだ猛暑が続いてますが、皆さんの地域はいかがでしょうか。
 こちらは朝からセミの2トップが鳴いていて、夏真っ盛りです(笑)。

 と、そんな暑い中でも外出をしてましたが、歩いてる途中で救急車が赤色灯だけを回して停車していました。

 何か事故でもあったのかな?と思ってると、そのすぐそばで救急処置をしてる姿が目に入り、とっさにこれは熱中症で倒れた人だなと思いました。

 隊員たちが取り囲んでるのでハッキリは見えませんでしたが、声かけや病院への連絡などをしてたので、おそらく間違いないかなと思います。

 と同時に、よくニュースなどでは注意喚起をされてますが、こうやって見てしまうと一層気をつけなければ・・・と思いますね。

より以前の記事一覧