☆お客さま☆

2017年10月20日 (金)

笑顔指数

  こねこから  消えぬ笑顔で  分かる気温

            天気予報も  変わる時代か

 よく、ネコが顔を洗うと雨が降る・・・なんて言いますよね。
 あ、私が顔を洗っても雨は降りませんからね?(笑)

 昔は現代のような精密な天気予報もありませんでしたし、自然界の異変から感じ取るものが多かったと聞きます。

 ツバメが低く飛んだり、朝焼けが雨。
 反対に夕焼けなら翌日は晴れとか・・・。

 現代の科学や技術で解明されることばかりですが、その当時はそういうものはないので、長年の経験から来る知恵が伝えられてきたんでしょうね。

 で、そんな現代の予報に頼らず天気を知りたいとき、お姉さまたちはこねこの顔を見ます。

 もちろん、見たからって私の顔に予報が書いてあるわけじゃないです。
 しかし、なぜかお姉さまたちは私の顔を見て「今日もねこちゃんが笑顔だから、快適な気温だね」と言います。

 これは科学でも解明されないであろう天気予報でしょうか(笑)。

 でも、予報というか・・・現状報告のような気もしますけど( ´艸`)

2017年10月19日 (木)

見習って

  先日の  配るカイロに  触発か

      社長も持参で  職場ポカポカ

 今日もまた冬がやってきました。
 って、10月の今ごろに話すこと自体、異常ですよね。

 でも、ホントに季節の感覚がマヒしてしまうくらい、おかしな天気と気温が夏から続いています。

 で、そんな寒さに風邪を引いてはいけないと、お姉さまたちにカイロを配りましたが、今日は社長さんがカイロを持ってきてくれて「ねこちゃんの真似をしてみた」と、少し照れくさそうに言ってましたhappy01

 一時的なこととはいえ、そういう時だからこそ風邪の心配も出てくるわけで、最初に持っていったときに男性社員さんたちの分も持っていけばよかった・・・と軽く後悔。

 ただ、それで社長さんがそういうことをしてくれるんだというのを、ほかの皆さんも感じられたと思うので、結果オーライでしょうか(笑)。

2017年10月18日 (水)

あるこ!あるこ!

  幼子の  歌う列見て  元気出る

       共に歌えば  仲間入りかな

 今日は久しぶりに晴れて、外出のお仕事も気持ちのいいものになりました。

 そして、その気持ちよさにもう1つ、可愛さも加わりました。

 気持ちよさに可愛さ・・・?
 では、続きをどうぞ(笑)。

 仕事場へ戻るため、とある場所を歩いていると、向こうのほうから保育園児たちのお散歩の列に出会いました。

 何度もこういう機会があっても、可愛いなぁという思いは変わりません。
 さらに、まだ近づいてないんですが、それでも聞こえてきたのは「あるこ~♪あるこ~♪」という、某ジ○リ作品の劇中歌でした。

 小さな子供たちの元気いっぱいの歌声に、私も元気をもらえましたし、純真無垢に歌ってる様子が可愛くて、私も思わず一緒に歌いたくなりました。

 けど、そこでふと思ったのは、私も一緒に歌ったら仲間入りになるんでしょうか?(笑)

2017年10月17日 (火)

仮の姿

  できるなら  どんな変装  したいかと

         案を出したら  ネコがダントツ

 今月末にはハロウィンがあり、また帰りの電車が大変なことになるのかなと思ってますが、どうなることやら・・・。

 と、まだ半月先のことなので心配するのも早いんですが、お姉さまたちは一度出した話題を簡単に取り下げることはしないので、そのまま普通にハロウィンの話になりました(笑)。

 帰りに渋谷の駅を通過しないお姉さまたちはともかく、私を含めて数人いるので、そのまま参加すればいいのにという話になり、そうなるとどんな変装をするか・・・ということで盛り上がりました。

 でも、いろいろ案が出た中で「やっぱりネコじゃない?耳とかしっぽをつけてさ」という意見に。

 私がネコ好きなのも知ってますし、お仕事で使うノートやそのほかの文房具に、ネコが描かれてるものやキャラなど貼ってるので、その影響もあって自然とネコという意見が出たのかなと思います。

 しかし、もっとも賛同してるのは言うまでもなくこねこであり、お姉さまたちが最もその変装をさせてみたいのもこねこでした(笑)。

 ま、確かにこればかりは役を譲れないというか、私がやらなくて誰がやるの?って感じですからね( ´艸`)

2017年10月16日 (月)

12月

  加速する  寒さに対応  大好評

         便利屋こねこ  存在示す

 12℃・・・これは夜中に出た最低気温ではありません。
 東京のお昼過ぎの気温です。

 実際には、日付が変わった時点から最高気温は計測されるので、その夜中に最高気温が出て、あとは下がる一方の1日でした。

 しかも、タイトルにもしてるように、12℃台は12月の気温だそうです。
 つい先日まで真夏日寸前まで上がってたのに、今度は冬の気温。

 というか、今が10月の中旬であることを忘れそうになりますよね。
 これが北海道などの北国であれば、そろそろ冬の気配も・・・なんてことになりますが、東京では例年、10月の末でもまだまだ薄手の長袖で十分という日もありますからね。

 で、そんな寒い日も暖かくなることがありました。

 予めかなり寒くなることが分かってたので、自分用に持っていくのと同時に、お姉さまたちも使ってもらえたらと思って、貼るタイプのカイロをいくつか持っていきました。

 そして、お仕事が始まる前に、もし足元が冷えてきたら使ってくださいということで、カイロのことを話すと大絶賛。

 外出のお仕事がないときはどうしても足元が冷えてくるので、私は腰が痛いこともあって、その部分に貼ってぬくぬくでしたが、お姉さまたちが喜んでくださったことも心がポカポカしてました♪

2017年10月13日 (金)

11月下旬

  1日で  過ぎる季節の  早さには

          体の変化に  驚くこねこ

 昨日が29℃。
 今日は15℃。

 その差14℃ともなれば、昨日が体感で8月下旬と表現しましたが、今日はそこから3か月先の11月下旬の気温になりました。

 昨日は記事を書いてるときに風が急に冷たくなってきましたが、今日は起きたときから肌寒く、目が覚めたのもトイレに行きたくなったからです。

 しかも、用を足してる途中で目覚ましが鳴ってしまい、すぐに止めに行けないので、心配した母が代わりに止めてくれました。

 そして、その理由を話すと朝から笑いが生まれました( ´艸`)

 でも、たった1日で3か月も季節が進んだら、体もビックリしちゃいますよね。
 出勤するとき、駅に向かって歩いてると、風邪でも花粉でもないのにクシャミが3回も立て続けに出てしまいました。

 私は普段、1回で終わるタイプ(人によっては連発する)なんですが、これも急激な気温の変化の産物と言えるんでしょうね・・・。

2017年10月12日 (木)

8月下旬

  高い気温  湿度もあれば  まるで夏

             2か月前に  戻る一日

 この時期に、まさか「あづい・・・」とぐったりするなんて思いませんでした。

 今年は、らしい季節がなかったことで、全てのリズムが狂ってるような気がします。

 暑さが苦手な私は、夏なんて日本からなくなってもかまわない・・・なんて思ってる人ですけど、それでも来るべきものが来ないと、なんだか違和感があります。

 それは私だけじゃなく、お姉さまたちも同じように思ってたようで、今日のお昼休みにも「なんかヘンよね。特別何がってわけじゃないんだけど・・・」と言ってました。

 でも、ここまでおかしな夏になってしまうと、来年は違うベクトルでおかしな夏になりそうで怖いですね。

 来年、私は生きて秋を迎えることができるのでしょうか・・・。

2017年10月11日 (水)

熱い話題②

  アルバムを  見たらひと言  想定内

        みんなで見ても  意見は一致

 重い思いをして持っていった甲斐がありました。
 あ、昨日の記事の続きで、高校時代のアルバムを持っていったことから再開です。

 で、前置きは一切省いて、私の高校時代の写真を見たお姉さまたちの感想は・・・Tくんと全く同じで、う~んとは言わないですが「変わってない!」という、昨日の記事で書いたそのままのリアクションでした(笑)。

 さらに、社長さんを初めとして、男性社員さん全員にも見られ、これまた同じく「ホントに変わらないねぇ」と言われました。

 ・・・全ては想定内です(笑)。

 しかし、Tくんも同じアルバムの中に写ってるのを「○○をさがせ!」みたいに盛り上がり、お姉さまたちと一緒に見てるときは、それが一番楽しい時間だったかもしれません。

 さすがにTくんは人並みに歳を重ねてますからね。
 あ、だからって私がネコ並にいつまでも変わらない・・・というわけではありませんので(笑)。

 ただ、何度か会ってますし、Tくんも一般的な同世代の男性と比べたら若いので、お姉さまたちもすぐに見つけました。

 そして、もう一度私の写真を見ては「うん、やっぱり変わらないし、1人だけ中学生がいるみたいだから、すぐに分かるわ」と、改めて言ってました(笑)。

2017年10月10日 (火)

熱い話題

  アルバムの  話聞いたら  見たくなり

             早くも感想  想像できる

 3連休も終わり、今日から再びお仕事が始まりました。

 完全に残暑と言えるくらい暑くて、日差しも強かったです。
 部屋に差し込んでくる光が夏のそれでしたから。

 と、暑いのは気温だけではなく、お姉さまたちも熱かったです。
 あ、その原因を作ったのは、昨日のTくんとアルバムを見た話をしたからなんですけどね(照笑)。

 さっそくというか、想定通りのリアクションというか「え、見たいっ!」「アルバム持ってきて!」という答えが。

 明日は大きめのカバンにアルバムを入れて、出勤する羽目になってしまいました(笑)。

 で、私は予言者でも占い師でもないですが、おそらく「変わってない!」というリアクションになるのは容易に想像できます。

 何しろ、Tくんがう~んと言ったくらいですからね(笑)。

2017年10月 7日 (土)

買い物デート

  買い物で  父と娘が  デートかな

       仲の良さには  ねこも微笑む

 タイトルを見て、今日からお泊りのTくんと買い物デート?と思われるかもしれませんが、残念ながら違います。

 時系列で言うと、彼が来る前のことでした。

 予定通り今日からお泊りに来るんですが、その前に足りない食材などを買うため、スーパーへ行きました。

 すると、あるコーナーのところで、商品を手に取る父に「それは健康に悪いからダメ」とか「こっちのほうが安いよ」と、まだ4~5歳の女の子が指示していました。

 近くに母親がいない感じだったので、もしかしたら2人だけでお買い物に来たのかなと思いますが、それよりもその口調というか、振る舞いを見てると、母親の真似というか自分が奥さんになった気分なんでしょうね。

 そして、デートでお買い物に来た・・・という、ちょっとマセた感覚になってるのかもしれません。女の子は早いですからね。

 でも、見た目はどうしたって父と娘ですから、そばで見てたこねこは思わずクスっとしてしまいました(*^m^)

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ