☆お客さま☆

2017年9月22日 (金)

分け目の雨

  激しさを  増して降る降る  雨のあと

          秋の出番と  空気ひんやり

 今日は雨の予報があり、早ければ午後~夕方くらいから・・・と言ってたのが、お昼過ぎにはすでに激しい雨が一度降りました(笑)。

 しかし、そのあと夜まではいったん上がって、曇りのまま日没を迎えました。

 と、そのまま曇天の夜と思いきや、しっかり予報通り激しい雨が降り始めました。

 ちょうど帰宅する時間にぶつかり、予め分かってたので傘をさしての帰り道となりましたが、少しだけ靴の中が濡れてしまいました・・・。

 でも、無事に帰宅してシャワーを浴びようと、着替えをタンスから出してるときに、窓から冷蔵庫を開けたみたいなひんやりした空気が入り込んできました。

 今日は昨日に比べると最高気温もそこまで上がらなかったですけど、それでもこの雨で完全に夏と秋を分けるようなものになりました。ちょうど明日はお彼岸ですから、時期的にはピッタリですね。

 なんだか今年はスッキリしないまま夏を終えましたが、そもそも今年って夏があったんでしょうか?(笑)

2017年9月21日 (木)

理想を語る

  コラボする  CM見たら  つい妄想

         理想語れば  夢もかなうか

 最近見たCMについて、お姉さまたちとお昼休みに話していました。

 それがこちらです ↓

 チェルシーといえば、独特の濃い甘さでおいしいですよね。
 それがマクドナルドとのコラボということで、普段はほとんど利用しませんが、久しぶりにマックで買いたくなります。

 とそこで、お姉さまたちとこのコラボの話をしてる中で「チェルシー味のラスクがあったら良くないですか?」とこねこが発言したことがきっかけで、チェルシー味の○○があったら・・・という話で盛り上がりました。

 でも、結局ラスクを上回るものは出ず、そのまま話が終わろうかというとき、1人のお姉さまが「ねこちゃんなら、プリンでコラボしてほしいんじゃない?」と言いました。

 こねこともあろうものが、プリンを忘れるなんて!(笑)

 でも、ラスクのほうがおいしそうですね。
 プリンだと喉越しの爽やかさも欲しいので、あの甘さはおいしいですけど、ちょっと濃いので(^-^;

2017年9月19日 (火)

かける②

  Tくんが  作る料理に  興味あり

    ウチにも来てと  手ぐすね引いて

 今日のお昼休みで、お姉さまたちのテンションが上がりました。

 理由は簡単です。

 昨日のこねこに作ってくれた、きゅうりの浅漬けとオクラを刻んだものをご飯にかけた即興料理のことを話したら「え、何それおいしそう!」「そういうのをパッと作ってくれるっていいね」と、まだ食べたわけじゃないのに絶賛の嵐でした(笑)。

 レシピ自体もあってないようなものなので、話を聞いただけでだいたい理解したようです。

 というか、浅漬けとオクラを刻んでご飯にかけるだけなので、レシピも何もないですよね(笑)。

 今週末には「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、本格的に秋へと季節が進み始めてしまうので、多少暑いときに食べるのがちょうどいいですし、また来週の今ごろには感想が聞けるかなと楽しみにしてます♪

2017年9月18日 (月)

かける

  久々の  暑さにへばる  ねこを見て

        冷たいお蕎麦で  彼の手料理

 あづい・・・というセリフはいつ以来でしょうか。
 というのも、しばらく涼しい日が続いてましたが、台風一過でフェーン現象も相まって、こちらではかなり気温が上がりました。

 昨日が20℃だったのに対して、今日は33℃くらいまで上がったようで、その差13℃は大きすぎます。

 そんなわけで、すっかり暑さにやられたこねこを見て、Tくんが今日のお昼ご飯を作ってくれました。

 簡単なものでいいとお願いして、冷たいお蕎麦と、きゅうりの浅漬けとオクラを刻んだものをご飯にかけて食べました。

 お蕎麦も十分おいしかったですが、この浅漬けオクラかけご飯(勝手に命名:笑)が絶妙な味を出してておいしかったです♪

 お泊りの最終日まで甘え通しになってしまいましたが、文句1つ言わずにつき合ってくれたことに感謝です(*^-^)

2017年9月13日 (水)

空の芸術

  前日の  虹と今夜の  夕焼けに

      自由自在で  空のキャンバス

 昨日、私は見ることができなかったんですが、母がすごい虹が出てたことを教えてくれました。しかも、梨を食べてるときです(笑)。

 とてもハッキリと濃く見えてたということで、私も見てみたかったなぁと思ってました。

 すると今日、お仕事が終わりかけたときに見た、窓の外の景色に(゚0゚)わぉ!となりました。

 それは、とても鮮やかな夕焼けだったんですが、雲もあったので、その隙間から光が差し込んだりして、幻想的な夕焼けになりました。

 前日の虹に今日の夕焼けと、連日で空のキャンバスを舞台にした展覧会が催されたようで、誰かが描いたんでしょうね。

 あ、私じゃないですよ。
 字は書道をしてたので多少の自信はありますが、絵に関しては素人以下ですから(笑)。

2017年9月11日 (月)

最年少

  宝くじ  当たり引くより  低いかな

       ねこに声かけ  まさかの展開

 突然ですが・・・ナンパされました(笑)。

 え!?と思いますよね。
 当の本人が一番驚いてますから。

 しかも、普通にナンパされたのではなく、電車の中で隣に座った男児に声をかけられました。

 男児・・・?
 ますます、え!?ですよね。

 それはお仕事の移動中のことでした。
 空いてたので座っていこうと思い、ひと息ついたときでした。

 ランドセルではないものの、カバンを背負った小学生らしき男の子がこねこの隣に座り「こんにちは」と声をかけてきました。

 私は音楽を聴いてたので、最初はなんだか分からなかったんですが、明らかに私の顔を覗き込むように言ってたので、すぐに分かりました。

 そして続けて「これから一緒にマック行かない?」と言い「おごるからさ」と付け加えてきました。

 普通に知らない人から声をかけられただけでもポカンとするのに、小学生の男児から声をかけられた上にナンパという展開に、全く頭が回りませんでした(笑)。

 で「ね、いいでしょ?」と誘い続けてくるので、実際に時間もないことから(あってもついていかないけど)丁重にお断りしました。

 それにしても、小学生の段階でナンパすることを覚えてるって・・・末恐ろしいですね。

 あ、こねこの見た目が幼いから、同年代と思って・・・いや、ないな(笑)。

 でも、マックへ行こうと誘うところが可愛いですね。
 ていうか、むしろ私がおごってあげよっか?と思ってしまいます( ´艸`)

2017年9月10日 (日)

悩まず

  前日の  迷う経験  活かしたら

      アイス買うねこ  そそくさ退店

 今日も引き続き、昼間は暑かったです。
 そうなれば今度こそアイスの出番ですが、昨日はプリンを買っちゃったし・・・。

 なんて、迷うこともなく今度はしっかりとアイスのコーナーへ行き、昨日さんざん悩んで買わなかったものを手に取りました。

 というのも、昨日より暑かったこともそうですが、今度こそこの機会を逃したら・・・という思いが強かったためです。

 ちなみに私が買ったのはこちらです ↓

「白くま」の画像検索結果

 ホントは本場の鹿児島のものを食べたいんですが、遠くて行けないので・・・。

 でも、これも十分おいしくて、お腹のことを考えなくてもいいなら、バケツ1杯くらい食べたいです(笑)。

2017年9月 9日 (土)

悩む

  コーナーで  悩むこねこの  時流れ

       混み合う店内  いつしか空いて

 今日は気温こそ上がったものの、湿度が下がって爽やかな暑さになりました。

 そんな中、お散歩の帰りにコンビニへ寄りました。
 そして、歩いてるときは暑かったので、アイスを買おうとかなと思ってました。

 しかし、そこまで暑くないかな・・・いや、今のうちに食べておかないと、どんどん涼しくなってしまうぞ・・・という心の葛藤が始まりました。

 さらに、プリンはどうだ?という別の自分も出現し、さらに葛藤は深まりました(笑)。

 そんなこんなで、アイスとプリンが置いてあるコーナーを行ったり来たりして、傍目には優柔不断な危ない人・・・と映ったかもしれません。

 しかも、私が選んでる(迷ってる)ときに、店内は意外と混んでたので、さらに迷惑な客だったかもしれません(笑)。

 そして、やっとプリンに決めたときには、店内はガラガラ。
 皆さんがレジを済ませるくらい右往左往してた・・・ということでしょうね(笑)。

2017年9月 8日 (金)

気まぐれボウシ

  夜に聞く  BGMで  ツクツクを

      期待しつつも  不発に終わる

 昼間は気温が上がり、昨日同様にお蕎麦でも食べて、少しでも涼やかになりたいと思いましたが、夜は扇風機がなくても過ごせるほどになりました。

 そんな中、セミも早々と営業をやめてしまい、いつもならアブラゼミの大合唱で朝を迎えるくらいですが、静かな夜になりました。

 よく聞けば、鈴虫のような声も聞こえてくるじゃないですか。
 いよいよ夏も本格的に終わりを迎えてるのかなと思った・・・そのときでした。

 ツーイ・・・という声が聞こえてきました。
 そう、ツクツクボウシの鳴き始めの声です。

 お、独演会か?と思って、あの独特の声を聞こうとしてたら、最初のツーイで終わってしまいました。

 ・・・鳴かんのかい!(笑)

 一般的には、残暑の昼間に鳴いてるイメージですが、こちらではアブラゼミが24時間営業してたり、ツクツクボウシが突如として独演会を始めるほど異常な地域ですが、今回ばかりはさすがのツクツクボウシも空気を読んだんでしょうね。

 せっかく鈴虫が鳴き始めてるんだから、今日のところは勘弁してやる・・・みたいな(笑)。

2017年9月 7日 (木)

そばにある幸せ

  ジメジメも  解消するには  蕎麦食べて

           喉も見た目も  爽やかになる

 普段、お蕎麦やうどんはウチで作ることが多く、お店やコンビニのものを食べることはほとんどないです。

 市販の麺つゆなどがかなりおいしいので、お店まで行かなくても・・・と思ってしまうんでしょうね。

 で、今回はお姉さまたちと一緒に、コンビニのお蕎麦を食べることに。
 初めはアイスの予定だったんですが、湿度は高かったものの、気温が思ったより上がらなくて、それならお蕎麦だ・・・ということになりました。

 もしアイスを選んでたら、お腹ピーピーだったかもしれません(笑)。

 でも、お蕎麦を食べたくらいで物理的に涼しくなるわけじゃないですけど、あの喉越しと食べやすさで涼しく感じられますよね。

 ちなみに、お蕎麦だけでは足りないかなと思い、ポテトサラダも買っちゃいました。

 お姉さまたちはサンドイッチを買ったり、あらかじめ用意してた小さめのお弁当などでしたが、私のポテトサラダを見て、物欲しそうな顔をしてたのは言うまでもありません(笑)。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ