2020年11月25日 (水)

キラーン☆

  外出の  お仕事終えた  お姉さま

            その一言に  おめめ輝く

 今日は冷えましたねぇ。

 雨が思ったより長く降ったこともありますし、その間は日差しもないため冷え込んだというわけですね。

 そんな今日、外出のお仕事から戻ってきたお姉さまの言葉に、こねこのおめめがキランと輝きました(笑)。

 外が冷えてるのは朝の通勤から分かってましたが、戻ってきたお姉さまが「すっごい冷えてるよ。雪でも降りそうなくらい」という「雪」のキードに反応したこねこを見て「あら、ねこちゃんの目が輝いた」と言われました。

 私からすれば輝かしたつもりはないんですが、つい雪というワードに反応してしまったようですね(* ´艸`)

2020年11月24日 (火)

おかえりにゃ~

  自宅付近  突然声を  かけられて

           返事をすれば  やはり同士に

 なんだか物騒な感じで始まってますが、実際にはほんわかしたものです♪

 いつものように駅から自転車で帰宅してると、ウチの近くまで来たとき、どこからか声をかけられました。

 ・・・にゃ~~~☆

 ん?ネコか?と思った私は自転車を停め、周りをキョロキョロと確認しました。
 すると、今度は上のほうから声がしたので振り向くと、家の塀づたいに歩きながら私に向かって鳴いてました。

 勝手な解釈ですが、ちょうど帰宅途中だったこともあり「おかえりにゃ~」と言ってもらってるような気がしました(笑)。

 マルコがいたころは、帰宅すると1回では収まらないほどの「おかえりにゃ~」を繰り返してましたが、それ以来だと勝手に思ってたので、懐かしい感じがしました。

 ちなみに、周りに人もいなかったことから「ただいまにゃ~」の意味を込めたお返事もしておきました(笑)。

2020年11月21日 (土)

様変わり

  前日の  蒸した暑さは  どこへやら

             空気の質で  感じる変化

 昨日までの季節外れの蒸し暑さは、今日になったらすっかり変わっていました。

 強い風は昨日と同じでしたが、その向きが違いました。
 南風によって蒸し暑さがもたらされた前日から、今日は朝から北からの冷たく鋭い風が吹き荒れ、蒸しっとした空気は姿を消しました。

 ちなみに今日から3連休でTくんがお泊りに来るので、部屋の掃除などをしてましたが、窓を開けて網戸にしてても風によってホコリが入り込んできて、かえって掃除する時間が増えてしまいました(笑)。

 暑いのが苦手なことはここで何度も言ってますが、実際には湿度の多少が関係してきます。
 よほど寒いくらいの気温であれば高い湿度も気にならないですが、本来ならそこまで暑くないとされる昨日までの気温でも、湿度が高くなると一気に暑さを感じてしまいます。

 逆に、昨日と比べると10℃以上も下がったわけじゃないのに、湿度が昨日の半分以下まで下がったため、体感では10℃も下がった感覚になりました。

 ま、それもTくんが来るまでですね。
 来たら体感温度はほんのり上がりますから(*´∇`*)エヘヘ

2020年11月20日 (金)

予告通り

  前日の  いじりがまさか  現実へ

           アイス食べれば  再び笑顔

 食べちゃいました・・・アイスクリーム♪

 昨日、お姉さまが冗談で明日はアイスかな?なんて言ってましたが、まさかの現実になりました。

 まぁ、現実にしたのは私が買いに行ったからなんですけどね(笑)。

 ちなみに買ったのはアイスクリームで、さすがに氷系のアイスは買う勇気はありませんでした。

 それでもこの時期にアイスを食べるとは思いませんでしたし、自分で買うとも思わなかったです(笑)。

2020年11月19日 (木)

夏へ

  晩秋と  思えぬ気温と  蒸し暑さ

          今日はプリンで  明日はアイスか

 あぁ、懐かしい感覚がよみがえってきました。

 今日は都心で25℃に届きそうなほど気温が上がり、再び夏が戻るのか?と思ってしまいました。

 あ、分かってますよ。
 そこまでの暑さではないでしょ?ってことは(笑)。

 ただ、気温が上がっただけではなく、湿度も高かったので懐かしい感覚と言いました。

 秋になると空気も乾きますし、雨が降れば湿度は上がるものの、気温は低めなので蒸し暑さは夏が終わればしばらくないかなと思ってたところです。

 となれば当然、お昼休み前にはすっかりグッタリのこねこ。
 しかし、昼食後のプリンで回復。

 ハイ、単純にできてます(笑)。

 ちなみにお姉さまたちは、プリンを食べてご機嫌のこねこを見て「明日はアイスかな?」と笑ってました☆

2020年11月18日 (水)

でーん

  今季初  おでん作れば  気持ちでも

              満足感は  得られやすくて

 昨夜、今シーズン初のおでんを作りました。

 遅くない?という声もありそうですが、たまたま機会がなかっただけです(笑)。

 今日は比較的暖かかったですが、やはりおでんはいいものですよね。

 具材一つ一つが大きいので、少し食べただけでも満足感がありますし、何よりもおでんを食べてるという、気持ち的な満足感もあります♪

 ちなみに、大根やジャガイモといったメジャーなものも好きですが、私のお気に入りのひとつが「餅巾着」です。

 Tくんとドライブデートに行って、コンビニへ寄っておでんを買うときは、まず餅巾着があるかどうかを確認するほどです(笑)。

 揚げに染み込んだおでんのダシに、中からもちトロのお餅が・・・書いてるだけでほっぺが落ちそうです(´∀`*)

 今週末までは暖かい日が続きそうですが、来週になるといよいよ師走の声も聞こえてくるので、ますますおでんの出番も増えそうですね。

2020年11月17日 (火)

ハクハク

  マスク越し  それでも分かる  美女の口

             よくよく見れば  寝グセのひとつ

 美人はマスクをしてても、その美しさが分かりますね。
 え、いきなりどうした?(笑)

 今日の帰りの電車内でのことです。

 朝ほどは混んでないとはいえ、座れることはほとんどないと言っていい混み具合です。

 そんな中、座ってる人でマスクをしてても目を引くほどの美人さんがいました。

 美人とは程遠いこねこにとっては、ああこういう顔に生まれてたら人生どうなってたのかな・・・とつい考えてしまいます。

 しかし、そこから事態は一転。

 そのうち車内の暖かさからウトウトし始め、ほどなく寝てしまいました。

 ところが、寝てすぐのことです。
 マスク越しでも分かるくらい、口がパクパクしてるのが見えました。

 しかし、マスクをしてるのでパクパクというよりハクハクって感じで、それでもせっかくの美人さんが台無しだ・・・と思ってしまう、クセの強い寝顔でした(笑)。

2020年11月16日 (月)

どっちだ

  昨日見た  話でやはり  ねこいじり

             二人並べば  主役はどちら

 昨日の七五三の子を見た話は、お姉さまたちもそれぞれの場所で見かけたことから、自然とその話題がお昼休みの雑談になりました。

 で、なんとなく予想はしてましたが、やはりそこからこねこのいじりへと発展(笑)。

 Tくんとの子供はまだか・・・から始まり、最終的には子供と並んで写真を撮ったら、どちらが主役か・・・という話になりました。

 いくら童顔の私でも、自分の子供と並んだら区別はつく・・・と思いたいです(* ´艸`)

 いつまでも若く見られるのは嬉しいですが、中身だけはせめて成長してるところを感じてもらえたら、そちらのほうが嬉しいですね。

2020年11月15日 (日)

満ちる希望

  晴れやかな  舞台と日差し  相まって

             子供の成長  ねこも見守る

 最近、今日は何の日?みたいなことが続いてたので、ついでに今日も見ていくと・・・七五三の日でした。

 で、今日もいつものようにお散歩に出てると、やはりいました。
 両親は洋服ですけどきちっとした格好で、子供は和服で歩く姿を見て、毎年そうですけど子供には希望が満ちてるように思えます。

 7歳の子だとしてもまだ小学校生活は始まったばかりですし、5歳、3歳の子もこれからいろんなことが待ってるでしょう。

 私には子供はいませんが、人の子を見ててもこれからどんな風に成長するんだろうと思ってしまいます(*´∇`*)

 ちなみに、これは例年の4月ごろの新社会人にも同じことが言えますが、子供もやはり着慣れない服には違和感を感じるようで、和服を着させられてる感は否めませんでした(笑)。

 でもそれが可愛いですし、私もいつかTくんとの子供を連れて・・・なんて想像が尽きません(照笑)。

2020年11月14日 (土)

ヒーリングブルー

  雲ひとつ  なくて気持ちも  澄み渡る

              青い空にも  癒しの効果

 今日はお昼までお仕事でしたが、帰宅するときはとても気分が良かったです。

 あ、これで週末だから・・・という意味ではありません(笑)。
 
 いつものように電車に乗って、途中駅である二子玉川の手前からトンネルを抜けて地上に出てきますが、そのときの空を見てとても癒されたからです。

 雲ひとつないという表現がありますけど、まさにそんな空で、水色に近いものとは違い、濃い青は空気が乾いてるときによく見られる空の色ですよね。

 私はこの青空が好きで、好きな色の中でも1、2を争うほどです。

 もちろん雲がある空も好きですが、澄み渡る空を見てるとスッキリしますし、それだけで癒しの効果がありそうです♪

より以前の記事一覧